駿河屋のトレカタイムセール

新カード《ウミトリオex》《オーダイル》《アリゲイツ》《ワニノコ》《ウミディグダ》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【ポケカ速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

ポケカの新カードが判明

2024年1月26日(金)発売の拡張パック『ワイルドフォース』に収録される新カード《ウミトリオex》《オーダイル》《アリゲイツ》《ワニノコ》《ウミディグダ》が判明しました。

新規カード一覧

013/071《ワニノコ》

水「かじりつく」10
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

Amazonで最安値を探す

014/071《アリゲイツ》

水「ぎゃくふんしゃ」30
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

Amazonで最安値を探す

015/071《オーダイル》

特性「トレントハート」
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを5個のせる。その場合、この番、このポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+120」される。

水水「おおなみ」160
次の自分の番、このポケモンは「おおなみ」が使えない。

Amazonで最安値を探す

特性「トレントハート」は、自身にダメカンを5個のせることで与えるダメージを+120することができます。

ワザ「おおなみ」と特性を合わせ、非エクでありながら280ダメージ与えることができます

021/071《ウミディグダ》

水「ほりだしもの」
自分の山札からグッズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

水水「アクアボム」40
このポケモンにも20ダメージ。

Amazonで最安値を探す

025/071《ウミトリオex》

水「トリコロポンプ」
自分の手札からエネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×60ダメージを、相手のポケモン1匹に与える。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

水水「しびれホールド」120
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

Amazonで最安値を探す

1エネで使えるワザ「トリコロポンプ」は、手札のエネルギーを3枚までトラッシュすることで、1枚につき60ダメージ与えることができます。

相手のベンチポケモンにも最大で180ダメージ与えることができ強力です。

評価

ポジティブな評価が多く、非エクで280ダメージが強力と話題になっています。具体的には以下のような声がありました。

  • なかよしポフィンで種持ってきて 次カイであめとオーダイル持ってきて進化 非エクで280ダメージは強すぎますねw
  • オーダイル好きだから嬉しいのとアメ共有できるからパオの非エクでいれよかな
  • オーダイルが非エク2エネで出していい火力じゃない
  • オーダイルはワニノコが逃げ1だしポフィン対応のHP70なのが偉いし、280の打点が少ない要求で満たせるし、水タイプだからカイで回せるし意外とやれる子なのかもしれない

ポジティブな評価が多く、180打点のベンチ狙撃が強力と話題になっています。具体的には以下のような声がありました。

  • ウミトリオex。 ・実質1エネベンチ狙撃180 ・逃げロックワザも選択肢 ・パオジアン&器で打点補助 ・終盤にLO勝ちのサブプラン ・パルキアとの噛み合い良し →ウミトリオバレット面白そうすぎる!
  • サーフゴーとウミトリオEXのコンボもありそう
  • ウミトリオex! ベンチ狙撃180は嬉しい。これは是非一度サーフゴーexデッキに入れて使って可能性を探ってみたい1枚です

《オーダイル》と相性の良いカード

【パオジアンex】デッキ

【パオジアンex】デッキは、《パオジアンex》の特性「わななくれいき」で山札から《基本水エネルギー》を手札に加え、《セグレイブ》の特性「きょくていおん」で自分の場のポケモンに何枚でも付けて攻撃していくデッキです。

サブアタッカーとして採用でき、《オーダイル》の必要エネルギーを簡単につけることができます。

《緊急ボード》

同じく、拡張パック『ワイルドフォース』に収録される新カードです。

《オーダイル》は逃げエネが3個と思いため、《緊急ボード》で1個またはすべて減らすことができます。

このカードをつけているポケモンは、にげるためのエネルギーが1個ぶん少なくなる。そのポケモンの残りHPが「30」以下なら、にげるためのエネルギーはすべてなくなる。

《ウミトリオex》と相性の良いカード

【サーフゴーex】デッキ

エネルギー回収手段を多く持つ【サーフゴーex】と相性が良いです。

《オリジンパルキアVSTAR》

《ウミトリオex》でトラッシュしたエネルギーを、《オリジンパルキアVSTAR》の特性「スターポータル」でトラッシュから場のポケモンにつけることができます。

水水「あくうのうねり」60+
おたがいのベンチポケモンの数×20ダメージ追加。

VSTARパワー特性「スターポータル」
自分の番に使える。自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。[対戦中、自分はVSTARパワーを1回しか使えない。]

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥239 (2024/04/20 23:42:18時点 Amazon調べ-詳細)

収録パック

《ウミトリオex》《オーダイル》《アリゲイツ》《ワニノコ》《ウミディグダ》は、2024年1月26日(金)発売の拡張パック『ワイルドフォース』に収録されます。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥3,941 (2024/04/20 08:38:54時点 Amazon調べ-詳細)

出典

公式サイト



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

2 + eighteen =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。