目次
- 1 『LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)』商品情報
- 2 評価・解説
- 3 予約・購入情報
- 4 レアリティ・封入率
- 5 当たりカード・初動相場価格
- 6 「+1ボーナスパック」BOX購入特典
- 7 クォーターセンチュリーシークレットレア
- 8 新テーマ【光の黄金櫃】
- 9 新テーマ【蕾禍(ライカ)】
- 10 新テーマ【天盃龍|燦幻】
- 11 【センチュリオン】
- 12 【ヴァルモニカ】
- 13 【メメント】
- 14 【罪宝】【幻想魔族】
- 15 【ユベル】
- 16 【古代の機械(アンティーク・ギア)】
- 17 【ライトロード】
- 18 【幻奏】
- 19 【粛声】
- 20 【ゴブリンライダー】
- 21 【スネークアイ】
- 22 【GP(ゴールド・プライド)】
- 23 その他汎用カード
- 24 全収録カードリスト・シングルカード購入
- 25 『LEGACY OF DESTRUCTION』収録カード採用の大会優勝・入賞デッキ
- 26 よくある質問
- 27 店頭告知ポスターデザイン
『LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)』商品情報
この記事は、フラゲ・リーク情報を含みます
2023年度の基本パック第4弾となる『LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)』が2024年1月27日(土)に発売されます。
既存のテーマを強化する新カードや、新たなテーマが収録される予定。
初回生産分にはボックス購入特典として「+1ボーナスパック」が同梱。
また、遊戯王カードゲーム25周年を記念して登場した「クォーターセンチュリーシークレットレア」も継続して収録。
略号 | LEDE |
商品名 | 遊戯王OCG デュエルモンスターズ LEGACY OF DESTRUCTION |
発売日 | 2024年1月27日(土) |
価格 | 1パック5枚入り:176円(税込) 1BOX30パック入り:5,280円(税込) |
内容 | カード種類:全80種+1種 クォーターセンチュリーシークレットレア:1種 ウルトラレア:9種 スーパーレア:11種 レア:19種 ノーマル:41種 ※ウルトラレアカードにはアルティメットレア仕様も存在します。 ※スーパーレア・ウルトラレアカードにはシークレットレア仕様およびクォーターセンチュリーシークレットレア仕様も存在します。 80種類中1種類のカードにはホログラフィックレア仕様も存在します。 初回生産分にはボックス購入特典として「+1ボーナスパック」が同梱されています。 |
公式サイト | KONAMI公式サイト |
評価・解説
『LIGHT OF DESTRUCTION』意識か
前回のパック、2023年度第3弾『PHANTOM NIGHTMARE』は、2007年に発売された『PHANTOM DARKNESS』を意識したタイトルと収録内容でした。
今回のパック、第4弾『LEGACY OF DESTRUCTION』は、『PHANTOM DARKNESS』の次に発売された『LIGHT OF DESTRUCTION』を意識して作られている可能性があります。
『LIGHT OF DESTRUCTION』は、【アルカナフォース】、【ライトロード】、【ガエル】が登場したパックです。
予約・購入情報
予約・購入先ショップ |
---|
Amazonで予約・購入 |
楽天市場で予約・購入 |
Yahoo!ショッピングで予約 |
駿河屋で予約・購入 |
あみあみで予約・購入 |
au PAY マーケットで予約・購入 |
ホビーサーチで予約・購入 |
レアリティ・封入率
これまでに第二倉庫が独自に調査した開封結果に基づいて記載しています。
レアリティ | 封入率 |
---|---|
クォーターセンチュリーシークレットレア | 0〜2枚/1BOX |
シークレットレア | 0〜1枚/1BOX |
アルティメットレア | 1枚/1BOX |
ウルトラレア | 3枚/1BOX |
スーパーレア | 6枚/1BOX |
当たりカード・初動相場価格
カード | 初動相場価格 |
---|---|
《結束と絆の魔導師》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 27,777円 |
《幻惑の見習い魔術師》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 20,555円 |
《原罪のディアベルゼ》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 17,444円 |
《天魔の聲選姫》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 10,499円 |
《ライトロード・アテナ ミネルバ》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 5,999円 |
《破壊竜ガンドラG》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 3,999円 |
《蕾禍ノ鎖蛇巳》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 3,666円 |
《蛇眼の大炎魔》 クォーターセンチュリーシークレットレア | 3,500円 |
「+1ボーナスパック」BOX購入特典
VB8-JP001《破壊竜ガンドラ》
このカードは特殊召喚できない。
①:LPを半分払って発動できる。フィールドの他のカードを全て破壊し除外する。このカードの攻撃力は、この効果で破壊したカードの数×300アップする。
②:このカードを召喚・反転召喚したターンのエンドフェイズに発動する。このカードを墓地へ送る。
クォーターセンチュリーシークレットレア
《結束と絆の魔導師》
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地にカードが25枚以上存在する場合のみ特殊召喚できる。
(1):相手の墓地にカードが25枚以上存在する限り、このカードの攻撃力・守備力は2500アップする。
新テーマ【光の黄金櫃】
原作の表遊戯をコンセプトに、【光の黄金櫃】としてテーマ化されます。
LEDE-JP001《破壊竜ガンドラG》
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの攻撃力は、除外状態のカードの数×300アップする。
(3):LPを半分払って発動できる。
フィールドの他のカードを全て破壊し除外する。
その後、デッキから「光の黄金櫃」のカード名が記されたレベル7以下のモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは、この効果で破壊したカードの数だけ上がる。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP002《サイレント・ソードマン・ゼロ》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1000/守1000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のスタンバイフェイズに発動する。
このカードのレベルを1つ上げる。
(2):このカードのレベルが元々のレベルより高い場合、その差分×500だけこのカードの攻撃力はアップする。
(3):自分フィールドの、「光の黄金櫃」またはそのカード名が記されたモンスターを対象とする効果を相手が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、このカードのレベルを1つ上げる。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP003《サイレント・マジシャン・ゼロ》
効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1000/守1000
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がドローした場合に発動する。
ドローした枚数分だけ、このカードのレベルを上げる。
(2):このカードのレベルが元々のレベルより高い場合、その差分×500だけこのカードの攻撃力はアップする。
(3):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在し、相手が魔法カードの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、このカードのレベルを1つ上げる。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP004《トリコロール・ガジェット》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
「光の黄金櫃」またはそのカード名が記された魔法・罠カード1枚をデッキから手札に加える。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「隠し砦 ストロング・ホールド」1枚を自分フィールドにセットする。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP005《マシマシュマロン》
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 500
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する限り、
このカードは戦闘では破壊されず、相手モンスターは他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
(3):このカードが効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを除く、自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「マシマシュマロン」1体を特殊召喚し、
相手に1000ダメージを与える。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP051《光の黄金櫃》
永続魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターの効果では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
「光の黄金櫃」を除く、「光の黄金櫃」のカード名が記されたカード1枚をデッキから手札に加える。
(3):相手が墓地からモンスターを特殊召喚した場合、
手札から魔法カード1枚を捨て、その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送る。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP052《時の沈黙-ターン・サイレンス》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを3つ上げる。
自分フィールドに「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターが存在する状態で、
相手モンスターの効果の発動にチェーンしてこのカードを発動した場合、その相手の効果を無効にする。
(2):「光の黄金櫃」のカード名が記された自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
そのバトルフェイズを終了する。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP053《仲間の絆》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターが存在する場合に発動できる。
「光の黄金櫃」のカード名が記されたレベル4以下のモンスターを手札・デッキから2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP054《未来への沈黙》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「光の黄金櫃」のカード名が記されたモンスター1体を手札に加える。
自分フィールドに「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターが存在する状態で、
このカードを自分・相手のバトルフェイズに発動した場合、
さらにお互いはそれぞれ手札が6枚になるようにドローする。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP071《隠し砦 ストロング・ホールド》
永続罠
(1):このカードは発動後、以下の効果を持つ効果モンスター(機械族・地・星4・攻0/守2000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
●このカードの攻撃力は、自分フィールドの、
「光の黄金櫃」及びそのカード名が記されたモンスターの数×1000アップする。
●1ターンに1度、自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合、
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
引用元:遊戯王.jp
新テーマ【蕾禍(ライカ)】
昆虫族・植物族・爬虫類族で構成された新テーマ【蕾禍】が登場します。
LEDE-JP013《蕾禍ノ毬首》
効果モンスター
星1/地属性/植物族/攻 0/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
「蕾禍ノ毬首」以外の自分のデッキ・除外状態の「蕾禍」カードを2枚まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
その後、自分の手札を1枚選んで除外する。
このターン、自分は昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP014《蕾禍ノ矢筈天牛》
効果モンスター
星3/光属性/昆虫族/攻1500/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の除外状態の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体をデッキの一番下に戻し、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが「蕾禍」LモンスターのL素材として墓地へ送られた場合、
「蕾禍ノ矢筈天牛」を除く、自分の墓地のレベル4以下の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP015《蕾禍ノ鎧石竜》
効果モンスター
星4/闇属性/爬虫類族/攻 0/守2300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分の墓地の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を除外し、手札から特殊召喚できる。
(2):手札から昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を捨て、
昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻す。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP047《蕾禍ノ武者髑髏》
リンク・効果モンスター
リンク2/炎属性/植物族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。
(1):自分の墓地の「蕾禍」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番下に戻し、このカードを特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP048《蕾禍ノ御拝神主》
リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/昆虫族/攻2300
【リンクマーカー:左/下/右下】
昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター2体を除外して発動できる。
デッキから「蕾禍」罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番下に戻し、このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP049《蕾禍ノ鎖蛇巳》
リンク・効果モンスター
リンク4/炎属性/爬虫類族/攻2900
【リンクマーカー:右/左下/下/右下】
昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの効果を発動した場合に発動できる。
このターン、お互いに手札のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番下に戻し、このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP050《蕾禍ノ大王鬼牙》
リンク・効果モンスター
リンク5/地属性/昆虫族/攻3300
【リンクマーカー:左/右/左下/下/右下】
昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のデッキ・EXデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
フィールドのモンスター2体を破壊する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキの一番下に戻し、このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP058《蕾禍繚乱狂咲》
永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターの攻撃力・守備力は300アップし、
それ以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は300ダウンする。
(2):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「蕾禍」モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
●自分の手札・墓地・除外状態の「蕾禍」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP076《蕾禍大輪首狩舞》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの昆虫族・植物族・爬虫類族Lモンスターの種族の種類の数まで、
相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードが墓地に存在する状態で、
自分フィールドの表側表示の昆虫族・植物族・爬虫類族モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
このカードを除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
引用元:遊戯王.jp
新テーマ【天盃龍|燦幻】
「麻雀」がモチーフのドラゴン族シンクロ召喚テーマ。
LEDE-JP016《天盃龍パイドラ》
効果モンスター
星3/炎属性/ドラゴン族/攻1700/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「燦幻」魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドにセットする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分のドラゴン族・炎属性モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP017《天盃龍ファドラ》
効果モンスター
星3/炎属性/ドラゴン族/攻1600/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合、
またはモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時、
自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分のドラゴン族・炎属性モンスターは戦闘では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP018《天盃龍チュンドラ》
チューナー・効果モンスター
星4/炎属性/ドラゴン族/攻1500/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにドラゴン族・炎属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
「天盃龍チュンドラ」を除く、レベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP039《燦幻昇龍バイデント・ドラギオン》
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2600/守2000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、
自分の墓地のドラゴン族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
このターン、自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP040《燦幻超龍トランセンド・ドラギオン》
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の(3)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
フィールドのモンスターを全て攻撃表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならず、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
(3):3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP059《盃満ちる燦幻荘》
フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分メインフェイズ1の間、
自分フィールドのドラゴン族・炎属性モンスターは相手が発動した効果を受けない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「天盃龍」モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(3):バトルフェイズ中にこのカードが破壊された場合、
自分フィールドのドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を倍にする。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP060《燦幻開門》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードをバトルフェイズに発動した場合、以下の効果をそれぞれ適用できる。
このカードをバトルフェイズ以外で発動した場合、以下の効果から1つを選んで適用する。
●デッキからレベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
●手札からドラゴン族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
【センチュリオン】
LEDE-JP042《騎士皇アークシーラ》
シンクロ・効果モンスター
星12/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「センチュリオン」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の魔法&罠ゾーンの表側表示カードは効果では破壊されない。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
Sモンスター以外の自分の墓地・除外状態の「センチュリオン」モンスター1体を
永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
LEDE-JP021《竜騎兵ガーゴイルⅡ》
効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守3000
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「センチュリオン」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
このターン、自分は「竜騎兵ガーゴイルII」を特殊召喚できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを手札に加える。
(3):このカードが永続罠カード扱いの場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、このカードのレベルを4つ下げる事ができる。
LEDE-JP064《ウェイクアップ・センチュリオン!》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の魔法&罠ゾーンに表側表示でモンスターカードが存在する場合、
4か8のレベルを宣言して発動できる。
宣言したレベルを持つ「センチュリオントークン」(炎族・闇・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
このトークンは融合・L素材にできない。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「ウェイクアップ・センチュリオン!」以外の「センチュリオン」カード1枚を墓地へ送る。
≫《ウェイクアップ・センチュリオン!》評価・解説・相性の良いカード
【ヴァルモニカ】
LEDE-JP022《天魔の聲選姫》
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1200/守1200
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・P召喚した場合に発動できる。
デッキから「天魔の聲選姫」以外の「ヴァルモニカ」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドに「天魔の聲選姫」以外のモンスターが存在する限り、
相手モンスターはこのカードを攻撃対象に選択できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分のPゾーンに「ヴァルモニカ」カードが2枚存在していれば発動できる。
このカードを手札に加える。
LEDE-JP065《ヴァルモニカ・インヴィターレ》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選んで適用する。
●デッキから「ヴァルモニカ」モンスター1体を特殊召喚する。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「ヴァルモニカ」モンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
●自分フィールドにPモンスター以外の「ヴァルモニカ」モンスターが存在する場合、
デッキからカード名が異なる「ヴァルモニカ」Pモンスター2体を選び、
その内の1体を手札に加え、もう1体をEXデッキに表側で加える。
LEDE-JP066《ヴァルモニカ・ディサルモニア》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):響鳴カウンターを置く事ができる自分のPゾーンのカード1枚に響鳴カウンターを1つ置く。
その後、以下の効果から1つを選んで適用する。
●自分は500LP回復する。
その後、「ヴァルモニカ・ディサルモニア」以外の自分の除外状態の「ヴァルモニカ」カード1枚を手札に加える事ができる。
●自分は500ダメージを受ける。
その後、「ヴァルモニカ・ディサルモニア」以外の自分の墓地の「ヴァルモニカ」カード1枚を手札に加える事ができる。
【メメント】
LEDE-JP037《メメント・ツイン・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星7/光属性/雷族/攻2800/守2100
「メメント」モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる。
自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、
デッキから「メメント」モンスターを2体まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。
(2):自分の「メメント」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。
(3):融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
自分の墓地からレベル6以下の「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。
LEDE-JP063《冥骸融合-メメント・フュージョン》
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):お互いのメインフェイズに発動できる。
「メメント」モンスターを含む自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。
このターンに自分のモンスターが効果で破壊されている場合、
自分の墓地の「メメント」モンスターをデッキに戻して融合素材とする事もできる。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドのモンスター1体を破壊し、
デッキから「メメント」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
≫《冥骸融合-メメント・フュージョン》の評価・使い方解説・相性の良いカード
【罪宝】【幻想魔族】
LEDE-JP012《原罪のディアベルゼ》
効果モンスター
星7/光属性/幻想魔族/攻2500/守2000
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分か相手の墓地に「罪宝」カードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手はセットされていない魔法・罠カードを発動できない。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、フィールドに魔法・罠カードがセットされた場合、自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。そのカードを破壊する。
引用元:遊戯王.jp
手札から発動する《無限泡影》、《拮抗勝負》、《レッド・リブート》などの捲り札を封殺可能。ペンデュラムメタにもなります。
《黒魔女ディアベルスター》とレベル・攻撃力・守備力が一致しており、カラーも黒・白の対比構造になっていることから、ライバル関係のキャラクターと思われます。
LEDE-JP026《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》
効果モンスター
星10/地属性/幻想魔族/攻1800/守3200
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(2):自分の機械族・幻想魔族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、
自分の墓地・除外状態のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(3):このカードがフィールドから除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
②の効果は、自分の機械族・幻想魔族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、自分の墓地・除外状態のモンスター1体を特殊召喚します。
①の効果と相性が良く、戦闘で破壊されないため積極的に攻撃していけます。
③により、除外された場合に場に帰還することができます。
《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》は、《ゴルゴイル》のリメイクカードです。
LEDE-JP028《タロンズ・オブ・シュリーレン》
効果モンスター
星6/光属性/幻想魔族/攻2100/守2050
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、「タロンズ・オブ・シュリーレン」以外の
自分フィールドの悪魔族・幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体は戦闘では破壊されない。
(3):自分のカードを対象とする効果を相手が発動した時、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
フィールドのこのカードを手札に戻し、そのモンスターを破壊する。
①の効果は、相手ターンに相手の除去や無効化にチェーンして使用する事で回避にも利用可能です。
また、手札に戻せなければ自己特殊召喚できないため、エクストラデッキのモンスターをバウンスしても特殊召喚できないため注意。
③の効果は、自分のカードが対象とされた時に、相手フィールドのモンスター1体の破壊と自身のバウンス。
このカードが場にあるだけで、相手はカードを対象とする効果を発動しにくくなります。
《タロンズ・オブ・シュリーレン》は、ゲーム「DM3」からの逆輸入カードです。
LEDE-JP029《幻惑の見習い魔術師》
効果モンスター
星6/闇属性/幻想魔族/攻2000/守1700
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札を1枚捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「幻惑の見習い魔術師」以外の幻想魔族モンスター1体をデッキから手札に加える。
(3):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
LEDE-JP074《廻る罪宝》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
引用元:遊戯王.jp
レベル5以上の幻想魔族モンスターは、《幻惑の魔術師》、《原罪のディアベルゼ》などが有力候補。
LEDE-JP075《微睡の罪宝-モーリアン》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP078《幻惑のバリア -ミラージュフォース-》
通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の手札・墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚し、その攻撃モンスターを手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の幻想魔族モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚する。
≫《幻惑のバリア -ミラージュフォース-》の評価・相性の良いカード
【ユベル】
LEDE-JP019《ヘルグレイブ・スクワーマー》
効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分フィールドの、「ユベル」またはそのカード名が記されたモンスター1体を破壊できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「ヘルグレイブ・スクワーマー」以外の攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。
LEDE-JP061《ナイトメア・スローン》
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか破壊する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「ユベル」モンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。
その内の1体より元々のレベルが1つ高いか1つ低い「ユベル」モンスター1体を、自分のデッキ・墓地・除外状態から手札に加える。
その後、そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。
①の効果の汎用性が高く、【ユベル】以外にも「DD」の《DD魔導賢者コペルニクス》や、「幻魔」の《幻魔の召喚神》をサーチすることができ優秀です。
②の効果は、「《ユベル》のカード名が記されたカード」ではないため注意。
≫《ナイトメア・スローン》の評価・使い方解説・相性の良いカード
【古代の機械(アンティーク・ギア)】
LEDE-JP006《古代の機械暗黒巨人》
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻3000/守3000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのカード名は、フィールド・豊地に存在する限り「古代の機械巨人」として扱う。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「古代の機械暗黒巨人」を除く、「アンティーク・ギア」カードか「歯車街」を合計2枚までデッキから手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はカードをセットできない。
③:このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
LEDE-JP007《古代の機械戦車兵》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1300/守1300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。手札から「古代の機械戦車兵」以外の「アンティーク・ギア」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。相手フィールドに
モンスターが存在する場合、代わりに自分の墓地から選ぶ事もできる。
②:自分フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
このターン中は自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターの攻撃力が600アップする。
LEDE-JP008《古代の機械指令》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻500/守2000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・デッキ・フィールド(表側表示)の「古代の機械巨人」1体を基地へ送って発動できる。
「アンティーク・ギア」モンスター1体の召喚を行う。
②:自分が「古代の機械巨人」を召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分の手札・墓地から
「古代の機械巨人」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「アンティーク・ギア」永続罠カード1枚を自分フィールドに表側表示で置く。
LEDE-JP055《古代の進軍》
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分はカードをセットできない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「古代の進軍」以外の「アンティーク・ギア」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。自分は1枚ドローし、このターン中、以下の効果を適用する。
●自分は「古代の機械巨人」またはそのカード名が記されたレベル5以上のモンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。
LEDE-JP072《古代の機械競闘》
永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「古代の機械巨人」及びそのカード名が記されたモンスターは相手が発動した
モンスターの効果を受けない。
②:相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドの
「古代の機械巨人」を含む、自分のフィールド・墓地のモンスターを融合素材として除外し、「古代の機械巨人」のカード名が記された融合モンスター1体を融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
【ライトロード】
LEDE-JP023《光道の龍》
効果モンスター
星4/光属性/ドラゴン族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に「ライトロード」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「光道の龍」以外の「ライトロード」カード1枚を墓地へ送る。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから攻撃力3000/守備力2600のドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
LEDE-JP024《ライトロード・デーモン ヴァイス》
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻 0/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から他の「ライトロード」カード1枚をデッキの一番上に戻して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合、
「ライトロード・デーモン ヴァイス」以外の自分の墓地の「ライトロード」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
LEDE-JP038《神光の龍》
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
「裁きの龍」+「戒めの龍」
自分のフィールド及び墓地からそれぞれ1体ずつ、
上記のカードを除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):自分・相手ターンに1度、2000LPを払って発動できる。
このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。
(2):自分エンドフェイズに発動する。
自分のデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。
(3):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
自分の除外状態の「裁きの龍」「戒めの龍」を1体ずつ手札に加える。
その後、その2体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
LEDE-JP043《ライトロード・アテナ ミネルバ》
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。
そのS素材とした「ライトロード」モンスターの数まで、
デッキから「ライトロード」モンスターを墓地へ送る(同じ種族は1体まで)。
(2):自分フィールドの「ライトロード」モンスターは効果では除外できない。
(3):自分の墓地から「ライトロード」モンスターを4体まで除外して発動できる。
除外した数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
LEDE-JP077《ライトロード・アイギス》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ライトロード」モンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。
そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードがデッキから墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
【幻奏】
LEDE-JP009《幻奏の歌姫ルフラン》
ペンデュラム・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1600/守 800
【Pスケール:青1/赤1】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「幻奏」融合モンスター1体を対象として発動できる。
デッキから「幻奏」モンスター1体を墓地へ送り、
対象のモンスターの攻撃力をターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×200アップする。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「幻奏の歌姫ルフラン」以外の「幻奏」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがEXデッキに表側で存在する状態で、
自分フィールドに「幻奏」融合モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーン置く。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP010《幻奏の歌姫クープレ》
ペンデュラム・効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1200/守2000
【Pスケール:青9/赤9】
このカード名の(2)のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分は光属性モンスターしかP召喚できない。
この効果は無効化されない。
(2):自分フィールドに「幻奏」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。
デッキから「幻奏」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、
このカードを相手に見せて発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4以下の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがEXデッキに表側で存在する状態で、
自分フィールドに「幻奏」融合モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分のPゾーン置く。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP035《幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ》
融合・効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2500/守1800
「幻奏」モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):融合召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「幻奏」融合モンスターが発動した効果は無効化されない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
「幻奏の音姫スペクタキュラー・バッハ」以外の自分の墓地の「幻奏」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP036《幻奏の華歌神フラワリング・エトワール》
融合・効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2800/守100
「幻奏の音姫」モンスター+「幻奏」モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに発動できる。
自分フィールドの「幻奏」モンスターを任意の数だけエンドフェイズまで除外する。
その後、この効果で除外したモンスターの数まで相手フィールドの表側表示カードを手札に戻す事ができる。
(2):融合召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
デッキ・EXデッキから「幻奏の華歌神フラワリング・エトワール」以外の「幻奏」モンスター1体を特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP056《幻奏協奏曲》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、天使族の融合モンスター1体を融合召喚する。
その際、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、
「幻奏」融合モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
このカードをデッキの一番下に戻す。
その後、自分は1枚ドローする。
引用元:遊戯王.jp
【粛声】
LEDE-JP034《粛声なる竜神サフィラ》
儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2550/守2450
「粛声なる祝福」により降臨。
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚した場合、
自分のフィールドか墓地に「粛声の祈り手ロー」が存在すれば発動できる。
自分は2枚ドローする。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
(2):戦士族・ドラゴン族で光属性の儀式モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚捨てる。
(3):相手エンドフェイズに発動できる。
自分の墓地から光属性モンスター1体を手札に加える。
引用元:遊戯王.jp
儀式召喚に成功した場合に自分フィールドか墓地に《粛声の祈り手ロー》が存在すれば、2枚ドローし手札を1枚捨てる効果を持ちます。
また、戦士族・ドラゴン族の光属性儀式モンスターの攻撃宣言時に1枚ハンデスすることができ、相手エンドフェイズに墓地から光属性モンスター1体を手札に加えることも可能です。
LEDE-JP062《粛声なる祝福》
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「粛声なる祝福」以外の自分の墓地・除外状態の「粛声」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):儀式モンスター以外のモンスターが表側表示で召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
手札から戦士族・ドラゴン族で光属性の儀式モンスター1体を儀式召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されない。
引用元:遊戯王.jp
【ゴブリンライダー】
LEDE-JP044《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/戦士族/攻1700/守 0
レベル3モンスター×2体以上
(1):フィールドのX素材が3つ以上の場合、自分の「ゴブリン」Xモンスターは直接攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
モンスターが召喚・特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターの表示形式を変更する。
(3):1ターンに1度、相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。
フィールドのX素材を1つ取り除き、その攻撃を無効にする。
引用元:遊戯王.jp
LEDE-JP073《百鬼羅刹大重畳》
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
「ゴブリン」Xモンスター1体を、対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、このカードをそのX素材とする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ゴブリン」Xモンスター1体と自分か相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。対象の墓地のカードをフィールドのモンスターのX素材とする。
引用元:遊戯王.jp
相手ターンでのエクシーズ召喚を可能にする罠カード。
《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》を立てれば、相手の攻撃を無効化できます。
【スネークアイ】
LEDE-JP011《蛇眼の大炎魔》
効果モンスター
星8/炎属性/魔法使い族/攻2800/守2600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手モンスターとこのカードをそれぞれ永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続魔法カード扱いの場合、「蛇眼の大炎魔」以外の自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置き、このカードを特殊召喚する。
引用元:遊戯王.jp
《蛇眼の炎燐》で《スネークアイ追走劇》をサーチすればこのカードを永続魔法扱いで置くことができます。
LEDE-JP057《罪宝合戦》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのカードを任意の数だけ対象として発動できる
(自分フィールドのカードは自分の墓地・除外状態の「罪宝」カードの数まで、相手フィールドのカードは相手の墓地・除外状態の「罪宝」カードの数まで)。そのカードを破壊する。
(2):セットされたこのカードが相手の発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動できる。フィールドのカードを2枚までデッキに戻す。
引用元:遊戯王.jp
【GP(ゴールド・プライド)】
LEDE-JP020《GP-アサシネーター》
チューナー・効果モンスター
星5/地属性/機械族/攻1800/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分の手札・フィールド(表側表示)・墓地からこのカード以外の「GP」モンスター1体を除外して発動できる。
除外したモンスターのレベルと同じレベルを持つ
「GPトークン」(機械族・闇・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
このカードはこのターン、融合・S・X・L召喚の素材とする場合、
「GP」モンスターの融合・S・X・L召喚にしか使用できない。
LEDE-JP041《GP-アニヒレーター》
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2700/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、フィールドの融合・S・X・Lモンスター1体を対象として発動できる
(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の対象を2体にできる)。
そのモンスターを破壊する。
(2):このカードの(1)の効果が発動したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-アサシネーター」1体を特殊召喚する。
その他汎用カード
LEDE-JP025《ワイトロード》
効果モンスター
星1/光属性/アンデット族/攻 300/守 200
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、墓地に存在する限り「ワイト」として扱う。
(2):自分の墓地に「ワイト」か「ワイトキング」が存在する場合、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の墓地の「ワイト」「ワイトキング」の数まで、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の、
「ワイト」か「ワイトキング」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
LEDE-JP027《月牙龍-クレセント・ドラゴン》
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2200/守2350
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。
(2):手札を1枚捨てて発動できる。
デッキからドラゴン族・闇属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。
《クレセント・ドラゴン》のリメイクカードです。
LEDE-JP032《フィッシュボーグ-ハープナー》
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 400/守 400
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードと手札の水属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
その2体の内の1体を特殊召喚し、もう1体を捨てる。
(2):このカードが水属性SモンスターのS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする。
≫《フィッシュボーグ-ハープナー》の評価・使い方解説・相性の良いカード
LEDE-JP030《ディノベーダー・ドクス》
効果モンスター
星6/地属性/恐竜族族/攻1500/守2200
自分は「ディノベーダー・ドクス」を1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のフィールドに恐竜族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターよりレベルが2つ高いか2つ低い恐竜族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。
LEDE-JP031《円喚妖精キクロス》
チューナー・効果モンスター
星4/風属性/植物族/攻1000/守1800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「円喚妖精キクロス」以外の昆虫族・植物族チューナー1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、
昆虫族・植物族Sモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
LEDE-JP033《冷える火》
効果モンスター
星3/炎属性/炎族/攻500/守1500
①:自分か相手のLPが回復した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分か相手のLPが回復した場合に発動できる。自分か相手のLPを1000回復する。
LEDE-JP045《終戒超獸-ヴァルドラス》
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
その後、このカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
その場合、さらにフィールドのカードを1枚破壊する。
(2):X素材を持っているこのカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。
(3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。
LEDE-JP046《怒小児様》
エクシーズ・効果モンスター
ランク1/炎属性/獣族/攻0/守0
レベル1モンスター×2
①:カードの効果の発動が無効になった場合に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。自分及び相手の墓地のカードをそれぞれ1枚までこのカードのX素材とする。
②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
1つ以上:このカードの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×700アップする。
4つ以上:このカードは戦闘・効果では破壊されない。
8つ以上:自分・相手ターンに、このカードのX素材を4つ取り除いて発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。
LEDE-JP067《仇すれば通図》
フィールド魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのカードの数まで自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札に加える。その後、残りのカード及び自分の手札1枚を好きな順番でデッキの下に戻す。
②:このカードの①の効果で1度に9枚以上めくったプレイヤーは、そのターンのエンドフェイズに発動できる。相手のフィールド・墓地のカードを全てデッキに戻す。
LEDE-JP068《ブリンクアウト》
速攻魔法
(1):フィールドのLモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターのL素材として自分の墓地へ送られているモンスター1体を特殊召喚できる。
LEDE-JP069《共界神淵体》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):トークン以外の相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる(このカードの発動に対して、相手は対象のモンスターの効果を発動できない)。
種族・属性・攻撃力の内、2つ以上が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキ・EXデッキから効果を無効にして特殊召喚し、対象のモンスターの効果を無効にする。
この効果で特殊召喚したモンスターと対象のモンスターのカード名が同じ場合、さらにその2体を裏側で除外できる。
LEDE-JP070《雪沓の 跡追うひとつ またひとつ》
速攻魔法
①:「雪沓の 跡追うひとつ またひとつ」以外のカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地のカードを5枚まで裏側で除外する。その後、自分の除外状態の裏側のカードが7枚以上存在する場合、相手は自身の墓地のカードを5枚まで可能な限り選んで裏側で除外する。
LEDE-JP079《地縛死霊ゾーマ》
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは発動後、以下の効果を持つ効果モンスター
(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。
●攻撃可能な相手モンスターはこのカードを攻撃しなければならない。
(2):このカードの効果で特殊召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃で破壊された場合に発動する。
このカードを破壊したモンスターの元々の攻撃力の倍の数値だけ相手にダメージを与える(最大3000まで)。
LEDE-JP080《連慄砲固定式》
通常罠 (1):レベル・ランクの合計が、お互いの手札・フィールドのカードの数と同じになるように、 自分のEXデッキからXモンスター2体(同じランク)と融合モンスター1体を除外する。 その後、以下の効果を適用できる。 ●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、 レベル・ランクの合計がそのモンスターのレベル・ランクと同じになるように、 自分の除外状態の、Xモンスター1体と融合モンスター1体をEXデッキに戻す。 その後、相手フィールドのカードを全て除外する。
全収録カードリスト・シングルカード購入
▼カード名をタップしてAmazonで購入できます。新規カードは発売日までお待ちください。
2024年1月現在、「ゴブリン」Xモンスターは以下の2枚のみ。これらに直接攻撃を付与することができます。