駿河屋のトレカタイムセール

【ゴブリンライダー】新規《百鬼羅刹グリアーレ三傑》《百鬼羅刹大重畳》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【遊戯王速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

遊戯王OCGの新規カード判明・解説

2024年1月27日(土)発売の『LEGACY OF DESTRUCTION』に収録される新カード《百鬼羅刹グリアーレ三傑》《百鬼羅刹大重畳》が判明しました。

《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》は、全ての「ゴブリン」Xモンスターを直接攻撃可能にする効果を持っているエクシーズモンスターです。

新規カード一覧

LEDE-JP044《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/戦士族/攻1700/守 0
レベル3モンスター×2体以上
(1):フィールドのX素材が3つ以上の場合、自分の「ゴブリン」Xモンスターは直接攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、
モンスターが召喚・特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターの表示形式を変更する。
(3):1ターンに1度、相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。
フィールドのX素材を1つ取り除き、その攻撃を無効にする。

Amazonで最安値を探す

引用元:遊戯王.jp

「ゴブリン」Xモンスター一覧

2024年1月現在、「ゴブリン」Xモンスターは以下の2枚のみ。これらに直接攻撃を付与することができます。

LEDE-JP073《百鬼羅刹大重畳》

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
「ゴブリン」Xモンスター1体を、対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、このカードをそのX素材とする。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ゴブリン」Xモンスター1体と自分か相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。対象の墓地のカードをフィールドのモンスターのX素材とする。

Amazonで最安値を探す

引用元:遊戯王.jp

相手ターンでのエクシーズ召喚を可能にする罠カード。

《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》を立てれば、相手の攻撃を無効化できます。

Xでの評価

《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》の評価調査結果

《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》への反応は、ポジティブなものが多いです。

「ダメステにSSされたリバースモンスターに対して使えないの弱い」や「同名ターン1付いてないから複数並べる並べる価値はある」といった声もありました。

《百鬼羅刹大重畳》の評価調査結果

《百鬼羅刹大重畳》への反応は、ポスト数は少ないですが、ポジティブなものが多いです。

「墓地効果で墓地のカード吸えるの嬉しい」や「今まで仕方なく出してたローカストキングとか効果使ったリヴァイエールとかをビースト変換出来るのが偉い」といった声がありました。

相性の良いカード

《天霆號アーゼウス》

《百鬼羅刹 グリアーレ三傑》の①の効果で直接攻撃をした後、《天霆號アーゼウス》を重ねてエクシーズ召喚することができます。

created by Rinker
遊戯王OCG
¥3,000 (2024/04/27 15:30:30時点 Amazon調べ-詳細)

エクシーズ・効果モンスター
ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2
「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、このカードの下に重ねてX素材とする。

収録パック

《百鬼羅刹グリアーレ三傑》《百鬼羅刹大重畳》は、2024年1月27日(土)に発売される『LEGACY OF DESTRUCTION』に収録されます。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥3,800 (2024/04/27 19:20:57時点 Amazon調べ-詳細)


シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

12 − 6 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。