駿河屋のトレカタイムセール

「ロストゾーン」とは?ギラティナVSTAR登場で復活!過去には特殊勝利も【ポケカルール解説】

記事の感想をコメントしよう! 0

ロストゾーンとは

ロストゾーンはトラッシュと違う場所で、自分のサイドの左側になります。

カードの説明などに「ロストゾーンに置く」と書かれていたら、この場所にカードを置きます。

ロストゾーンに置かれたカードは、その対戦中は場・山札・手札・トラッシュに戻らず、使うことができなくなります。(遊戯王などのTCGにおける「除外」にあたります)

ロストゾーンのカードの内容や枚数は、いつでも確認できます。相手のロストゾーンのカードも確認できます。

拡張パック『ロストアビス』で復活

2022年7月15日発売の『ロストアビス』で、《ギラティナVSTAR》をはじめとして「ロストゾーン」を活用するカードが収録されます。

ロストゾーン関連の優勝デッキ一覧

過去のロストゾーン関連カード

以前は拡張パック『破空の激闘』『ギンガの覇道』『ロストリンク』で関連カードが収録されました。

ロストゾーンの枚数が勝利条件になる《ロストワールド》という特殊勝利カードも存在していました。

《ロストワールド》

おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番に、相手側のロストゾーンにポケモンが6枚以上あるなら、対戦を終了し、自分の勝ちを宣言できる。

ポケモンカード 破空の激闘
ノーブランド品
カード ギンガの覇道 絶版パック DP
ノーブランド品


シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

eight + 1 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。