駿河屋のトレカタイムセール

新カード《メタング》《メタグロス》《ライチュウ》《ピカチュウ》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【ポケカ速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

ポケカの新カードが判明

2024年1月26日(金)発売の拡張パック『サイバージャッジ』に収録される新カード《メタング》《メタグロス》《ライチュウ》《ピカチュウ》が判明しました。

新規カード一覧

023/071《ピカチュウ》

雷「でんじスパーク」
相手のポケモン1匹に、10ダメージ。

Amazonで最安値を探す

024/071《ライチュウ》

雷無「まきこみボルト」
このポケモン以外の、ダメカンがのっているおたがいのポケモン全員に、それぞれ50ダメージ。

雷無無「ライトニングボール」120

Amazonで最安値を探す

ワザ「まきこみボルト」は、敵味方関係なくダメカンが乗っているポケモンに50ダメージ与える自爆技です。

047/071《メタング》

特性「メタルメーカー」
自分の番に1回使える。自分の山札を上から4枚見て、その中から「基本鋼エネルギー」を好きなだけ選び、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードはすべてウラにして切り、山札の下にもどす。

鋼無無「ビーム」60

Amazonで最安値を探す

特性「メタルメーカー」で、山札の上4枚の中から基本鋼エネルギーを好きなだけ自分のポケモンにつけるエネ加速要員です。

048/071《メタグロス》

鋼「コメットパンチ」60
次の自分の番、このポケモンの「コメットパンチ」のダメージは「+60」される。

鋼無無無「ラスターブラスト」200
このポケモンについているエネルギーを2個選び、トラッシュする。

Amazonで最安値を探す

ワザ「コメットパンチ」で攻撃した次のターンに攻撃すると、120ダメージ与えることができます。

ワザ「ラスターブラスト」は、エネの要求は重いですが、非エクでありながら200ダメージ与えることが可能です。

エネ加速要員である《メタング》から終盤は200打点アタッカーになれるため、優秀なカードです。

《メタング》評価

《メタング》の評価

ポジティブな評価が多く、鋼タイプデッキのエネ加速要員として優秀と言う意見が多いです。具体的には以下のような声がありました。

  • ディアルガ使用者大歓喜ポケモンきたからこれからはメタングにお世話になりそう
  • メタングのおかげでディアルガ環境来る!?
  • メタングの特性、進化した時に使えると思ってた 毎ターンかよ そりゃつえーよ
  • メタングは、エネ超過多サーフゴー強化やな…。

《ライチュウ》と相性の良いカード

《ドードリオ》

《ドードリオ》のワザ「いかりのくちばし」は、自身に乗っているダメカンの数分ダメージを上昇させるため、最大で280ダメージ与えることができます

《ライチュウ》のワザ「まきこみボルト」で、相手にダメージを与えながら《ドードリオ》の準備をしていくことができます。

STEP

2ターン目
進化させた《ドードリオ》の特性「ばくそうドロー」で、自身にダメカンを1個乗せて1ドロー。

STEP

《ライチュウ》のワザ「まきこみボルト」を使用し、《ドードリオ》にダメカンを5個乗せる。

STEP

3ターン目
《ドードリオ》の特性「ばくそうドロー」を再度使用し、ダメカンを1個乗せて1ドロー。

この時点で《ドードリオ》にダメカンが7個乗っているため、ワザ「いかりのくちばし」で220ダメージ与えることができます。

特性「ばくそうドロー」
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを1個のせる。その後、自分の山札を1枚引く。

無「いかりのくちばし」10+
このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ追加。

created by Rinker
ポケモンカードゲーム
¥79 (2024/04/27 16:33:45時点 Amazon調べ-詳細)

《メタング》と相性の良いカード

《暗号マニアの解読》

同じく、拡張パック『サイバージャッジ』に収録される新カードです。

《メタング》の特性は山札の上4枚から選ぶため、《暗号マニアの解読》で基本鋼エネルギーをデッキの上に置くことで確定でエネ加速できます。

自分の山札から好きなカードを2枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを好きな順番に入れ替えて、山札の上にもどす。

【オリジンディアルガVSTAR】

《メタング》は汎用性が高く、鋼タイプのデッキのエネ加速要員として採用できます。

《オリジンディアルガVSTAR》は、自身についている鋼エネルギーの数分ダメージを上昇します。

《メタング》デッキ構築案

Xにてポストされている《メタング》を採用したデッキ構築案を紹介します。

https://twitter.com/PEACE_9330/status/1745973856643555345

収録パック

《メタング》《メタグロス》《ライチュウ》《ピカチュウ》は、2024年1月26日(金)発売の拡張パック『サイバージャッジ』に収録されます。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥3,846 (2024/04/27 20:53:42時点 Amazon調べ-詳細)

出典

公式サイト



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

sixteen − 16 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。