駿河屋のトレカタイムセール

新カード《ゲンガーex》《ゴースト》《ゴース》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【ポケカ速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

ポケカの新カードが判明

2024年1月26日(金)発売の拡張パック『ワイルドフォース』に収録される新カード《ゲンガーex》《ゴースト》《ゴース》が判明しました。

新規カード一覧

045/071《ゴース》

悪「ふしぎなビーム」
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

悪悪「ガスでつつむ」30

Amazonで最安値を探す

046/071《ゴースト》

悪悪「どくのいき」30
相手のバトルポケモンをどくにする。

Amazonで最安値を探す

047/071《ゲンガーex》

特性「むしばむのろい」
このポケモンがいるかぎり、相手は手札からエネルギーをポケモンにつけるたび、そのポケモンにダメカンを2個のせる。

悪悪「トリックステップ」160
のぞむなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、相手のベンチポケモンにつけ替える。

Amazonで最安値を探す

特性「むしばむのろい」により、相手が手札からエネルギーをつけた時、つけたポケモンにダメカンを2個のせます。

ワザ「トリックステップ」で160ダメージ与えつつ、相手のバトルポケモンのエネルギーをベンチポケモンに付け替えることが可能です。

相手のアタッカーでないベンチポケモンに付け替えることで妨害します。

評価

キャラ人気が高いためポジティブな評価が多いですが、カード自体の評価は低いようです。具体的には以下のような声がありました。

  • ゲンガーexデッキ作ろうかなめちゃええな
  • 今後何が流行るかにもよるよね… 超タイプと闘タイプのexが流行るならメタカードとして151の非エクゲンガーと今回のゲンガーexを使い分けるとか 抜きん出て強い!とは言えないなぁ 趣味として持っとくのは良いかもね!
  • ゲンガーex!とりあえずデッキ作りたいね!
  • ゲンガーexそこそこ強いの腹立つな。ベンチ呼ぶのが非エクのゲンガーでいいからエネついてないポケモンをずっと呼び続けてトリックステップでエネ移すの嫌すぎる。

《ゲンガーex》と相性の良いカード

《ランクルス》

拡張パック『ワイルドフォース』に収録される新カードです。

《ランクルス》のワザ「サモンゲート」で《ゲンガーex》を4体出せば、相手がエネルギーを手張りするたびにダメカンを8個乗せることができます。

無「サモンゲート」
自分の山札を上から8枚見て、その中からポケモンを好きなだけ選び、ベンチに出す。残りのカードは山札にもどして切る。

超無「ブレインシェイク」100
相手のバトルポケモンをこんらんにする。

デッキ構築案

Xでポストされている新カードを採用したデッキ構築案を紹介します。

https://twitter.com/aosya_094/status/1745849029559468075

収録パック

《ゲンガーex》《ゴースト》《ゴース》は、2024年1月26日(金)発売の拡張パック『ワイルドフォース』に収録されます。

created by Rinker
ポケモン(Pokemon)
¥4,099 (2024/05/29 10:57:37時点 Amazon調べ-詳細)

出典

公式サイト



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

13 − 4 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。