コンボ続々更新中!
《レジエレキ》と《ゴージャスマント》でダメージ220以下の攻撃を完封するコンボ!
《レジエレキ》のワザ「でんじソナー」と、2023年9月22日(金)に発売の強化拡張パック『レイジングサーフ』に収録された《ゴージャスマント》を活用したコンボです。
《レジエレキ》のワザ「でんじソナー」を使用した「ソナーループ」コンボに《ゴージャスマント》を組み合わせることで、220以下のダメージを完封できるさらに強力なコンボになりました。
このコンボにより、220以下のダメージであれば《レジエレキ》が倒されることはないため、その間に他の展開の準備をすることができます。
必要な盤面・手札
バトル場には、エネルギーが1枚ついた《レジエレキ》を準備します。《レジエレキ》をバトル場に用意できていない場合でも、ポケモンを入れ替える手段があれば、手札で構いません。
無「でんじソナー」
自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。
雷雷無「ターゲットボルト 」
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のベンチポケモン1匹に、120ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
手札には、《ボタン》と《ジェットエネルギー》、《ゴージャスマント》を用意しましょう。
自分の場のたねポケモンを1匹選び、そのポケモンと、ついているすべてのカードを、手札にもどす。
このカードは、ポケモンについているかぎり、無エネルギー1個ぶんとしてはたらく。
このカードを手札からベンチポケモンにつけたとき、このカードをつけたポケモンを、バトルポケモンと入れ替える。
このカードをつけているポケモン(「ルールを持つポケモン」をのぞく)の最大HPは「+100」され、そのポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、とられるサイドは1枚多くなる。
コンボの流れ
手札に戻った《レジエレキ》を、再度ベンチに登場させます。
ベンチの《レジエレキ》に、手札から《ジェットエネルギー》をつけて、バトル場に登場させます。
バトル場に登場させた《レジエレキ》に、《ゴージャスマント》をつけてください。
《ゴージャスマント》をつけることで、《レジエレキ》のHPが230になります。
《レジエレキ》は、《ゴージャスマント》によりHPが230になっているため、220以下のダメージを受けても気絶しません。
自分の番が来たら、もう1度《ボタン》を使用して、上記の流れをループさせましょう。
ポケモンカードは、手札に戻ったカードのHPが回復します。
これにより、準備に手間がかかるコンボやワザでも、相手のポケモンに攻撃を受ける心配をせず、時間をかけて用意できます。
相性の良いカード
《レジギガス》
《レジギガス》の特性「こだいのえいち」は、トラッシュからエネルギーを3枚加速できる強力な能力ですが、5体のポケモンが必要になるため、準備に時間がかかります。
特性「こだいのえいち」
自分の場に「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」「レジエレキ」「レジドラゴ」がいるなら、自分の番に1回使える。自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選び、自分のポケモン1匹につける。
無無無無無「ギガントブレイク」150+
相手のバトルポケモンが「ポケモンVMAX」なら、150ダメージ追加。
《レジエレキ》のコンボで時間を稼げば、《レジギガス》の特性を有効的に活用して、「ギガントブレイク」を使用できるでしょう。
《勇気のおまもり》
《ゴージャスマント》が手札に毎回用意できるとは限りません。《ゴージャスマント》の代わりに《勇気のおまもり》をつければ、《レジエレキ》のHPを50増加させられます。
このカードをつけているたねポケモンの最大HPは「+50」される。
しかし、《勇気のおまもり》と《ゴージャスマント》は、併用できないため注意しましょう。
《レジエレキ》のワザ「でんじソナー」で《ボタン》をトラッシュから回収して毎ターン使いまわし、《ジェットエネルギー》で再度《レジエレキ》をバトル場に登場させることで、常にHPが満タンの《レジエレキ》を用意できるループコンボです。