コンボ続々更新中!
エネルギーを切らさずに青天井ワザで攻撃をするコンボ
2023年9月22日(金)に発売された強化拡張パック『レイジングサーフ』に収録されている《サーフゴーex》の青天井ワザ「ゴールドラッシュ」で攻撃しながら、エネルギー切れを起こさせないコンボです。
ワザ「ゴールドラッシュ」は、手札から基本エネルギーを好きなだけトラッシュして、トラッシュした枚数×50のダメージを与えるワザです。
ワザ「ゴールドラッシュ」を利用すると、どんどん基本エネルギーがトラッシュに貯まってしまいますが、《ヒスイイダイトウ》のワザ「みたまのぼり」を利用することで基本エネルギーをすべて山札に戻せます。
必要な盤面・手札
バトル場に《サーフゴーex》を用意しましょう。
ベンチには《ヒスイイダイトウ》を準備します。
「みたまのぼり」20×
自分のトラッシュにある基本エネルギーをすべて相手に見せ、その枚数×20ダメージ。その後、見せたエネルギーを山札にもどして切る。
水「ウォーターショット」70
このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。
手札には、《はげましのてがみ》や《さぎょういん》、《おじょうさま》などの、山札の基本エネルギーを手札に加える手段を用意してください。
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
自分の山札を3枚引く。場に出ているスタジアムをトラッシュする。
自分の山札から基本エネルギーを4枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
コンボの流れ
手札に基本エネルギーが5~7枚ある状態で、バトル場の《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」を使用し、相手のポケモンにダメージを与えてきぜつさせましょう。
基本エネルギーを7枚捨てると350ダメージを与えられるため、ほとんどのポケモンを一撃できぜつさせられます。
次のターンに、バトル場の《サーフゴーex》にエネルギーを手張りして逃がすか、《ポケモンいれかえ》などを使用して、ベンチの《ヒスイイダイトウ》をバトル場に登場させてください。
バトル場の《ヒスイイダイトウ》のワザ「みたまのぼり」を使用して、トラッシュの基本エネルギーをすべて相手に見せて、見せた枚数×20ダメージを相手ポケモンに与えます。
その後、エネルギーをすべて山札に戻します。
次のターンに、《さぎょういん》や《おじょうさま》、《はげましのてがみ》などのサポートカードやグッズを使用して、山札から基本エネルギーを手札に加えてください。
《はげましのてがみ》は、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えません。
バトル場の《ヒスイイダイトウ》とベンチの《サーフゴーex》を入れ替えます。
《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」を使用して、先ほど手札に加えた基本エネルギーをトラッシュし、相手ポケモンにダメージを与えます。
以上の動きをループさせることにより、山札の基本エネルギーを切らさないで《サーフゴーex》の青天井ワザを使っていくことができます。
相性の良いカード
《かがやくゲッコウガ》
《かがやくゲッコウガ》の特性「かくしふだ」は、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュすることで、山札からカードを2枚引けます。
《サーフゴーex》は、基本エネルギーをデッキに多く採用しているため、《かがやくゲッコウガ》の特性をうまく活用できます。
特性「かくしふだ」
自分の番に、自分の手札からエネルギーを1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
水水無「げっこうしゅりけん」
このポケモンについているエネルギーを2個トラッシュし、相手のポケモン2匹に、それぞれ90ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
《ワタシラガ》
《ワタシラガ》の特性「わたはこび」は、山札から基本エネルギーを2枚まで手札に加えられます。
《ヒスイイダイトウ》が山札に基本エネルギーを戻せるため、山札から基本エネルギーが無くならず相性が良いカードといえます。
特性「わたはこび」
自分の番に1回使える。自分の山札から基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
草「コットンガード」30
次の相手の番、このポケモンが受けるワザのダメージは「-30」される。
特性「ボーナスコイン」
自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。このポケモンがバトル場にいるなら、さらに1枚引く。
鋼「ゴールドラッシュ」50×
自分の手札から基本エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。