目次
【サーフゴーex】デッキ概要
-
- 火力
- 5
-
- 展開速度
- 3
-
- 構築自由度
- 3
-
- エネ加速しやすさ
- 2
-
- 難易度
- 4
レギュ | G |
タイプ | 「鋼」タイプ |
弱点 | 「炎」タイプ |
デッキコンセプト・強みと弱み
2023年9月22日(金)に発売した強化拡張パック『レイジングサーフ』に収録された新規カード《サーフゴーex》をメインアタッカーとしたデッキです。
《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」は、手札から基本エネルギーを好きなだけ捨てて、捨てた分だけ×50ダメージを相手のポケモンに与えられます。
ワザ「ゴールドラッシュ」を駆使することで、相手の大型ポケモンを一撃できぜつさせ、一気にサイドを取りながら勝利を目指すコンセプトのデッキとなります。
強みと弱み
- 《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」で青天井の火力がだせる
- 特性「ボーナスコイン」で山札から1~2枚のカードをドローできるため安定性が高い
《サーフゴーex》の最大の強みは、青天井の火力がだせるワザ「ゴールドラッシュ」です。
手札から基本エネルギーを捨てた数に応じて×50ダメージ与えられるので、環境TOPの《リザードンex》(悪テラスタル)も7枚捨てれば一撃できぜつさせられます。
また、特性「ボーナスコイン」は山札から1枚カードをドローできる効果であり、《サーフゴーex》がバトル場にいれば追加で1枚ドローできます。デッキの安定性を高めてくれる優秀な特性といえるでしょう。
- HPが260と心許なく、耐久力に不安が残る
- サイドが1枚しか取れないアタッカーに対しては、サイドレースに負けてしまう
《サーフゴーex》は一進化ポケモンということもありHPが260しかありません。メインアタッカーとしては、少し不安の残る耐久力でしょう。
また、手札から基本エネルギーを多数捨てるため、リソースの枯渇が起こりやすいです。サイドを1枚しか取れないポケモンを相手に押し付けられた場合は、山札のリソースがなくなるかサイドレースで負けてしまうことが考えられます。
【サーフゴーex】主要カード・キーカード一覧
《サーフゴーex》
【サーフゴーex】のキーカード兼メインアタッカー。特性「ボーナスコイン」でデッキの安定性を高めながら、青天井の火力がだせる優秀なポケモンです。
特性「ボーナスコイン」
自分の番に1回使える。自分の山札を1枚引く。このポケモンがバトル場にいるなら、さらに1枚引く。
鋼「ゴールドラッシュ」50×
自分の手札から基本エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ。
《キルリア》
《キルリア》の特性「リファイン」は、手札を1枚トラッシュすることで山札からカードを2枚ドローできます。
手札に基本エネルギーが大量に必要な【サーフゴーex】デッキと相性が良いでしょう。【サーフゴーex】デッキには、《スーパーエネルギー回収》が採用されているため、エネルギーを捨てながらドローを進められる点も魅力的です。
特性「リファイン」
自分の番に、自分の手札を1枚トラッシュするなら、1回使える。自分の山札を2枚引く。
超無「ビンタ」30
《はげましのてがみ》
《はげましのてがみ》は、前の相手の番に自分のポケモンがきぜつしていたら使用できるグッズカードです。
山札から基本エネルギーを3枚手札に加えられるため、《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」とのシナジーがあります。デッキの核となる優秀なグッズになるため、採用したい1枚です。
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。
自分の山札から基本エネルギーを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
《スーパーエネルギー回収》
《スーパーエネルギー回収》は、自分の手札を2枚トラッシュすることで、トラッシュにある基本エネルギーを4枚手札に加えられます。
【サーフゴーex】デッキは、《スーパーエネルギー回収》と《エネルギー回収》で基本エネルギーを使いまわして、相手のポケモンをどんどんときぜつさせましょう。
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュから基本エネルギーを4枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。(このカードの効果でトラッシュしたエネルギーは選べない。)
《おじょうさま》
《おじょうさま》は、山札から基本エネルギーを4枚手札に加えられるサポートカードです。
《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」と相性の良いサポートカードですが、中盤から終盤にかけては、エネルギーはトラッシュに貯まっている場合が多く、少し使いにくい印象です。
《はげましのてがみ》か《おじょうさま》どちらを採用するか、プレイヤーによって変わってくるでしょう。
自分の山札から基本エネルギーを4枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
基本的な動き
1ターン目は、先行なら《コレクレー》。後攻なら《ヒスイ バスラオ》で始めるのが理想です。
《バトルVIPパス》や《レベルボール》、《ハイパーボール》などを使用してベンチに《ラルトス》や《かがやくゲッコウガ》を並べていきます。
その後、《かがやくゲッコウガ》の特性「かくしふだ」でエネルギーをトラッシュしながらドローを進めてください。手札に《コレクレー》が用意できれば、ベンチに登場させましょう。
後攻の場合は、《カイ》を使用することで《バトルVIPパス》と《かがやくゲッコウガ》を手札に加えることができます。
《キルリア》の特性「リファイン」を使用し、《バトルVIPパス》などの要らないカードをトラッシュに送りながらドローを進めて、手札に基本エネルギーを蓄えましょう。
前のターンに自分のポケモンがきぜつしていた場合は、《はげましのてがみ》を使用して山札から基本エネルギーを3枚手札に加えましょう。
《キルリア》や《かがやくゲッコウガ》のドローで手札に加わった《サーフゴーex》をバトル場の《コレクレー》に重ねて進化させます。
手札に基本エネルギーが貯まったら、バトル場の《サーフゴーex》にエネルギーを1枚手張りして、ワザ「ゴールドラッシュ」を発動します。
相手のポケモンを一撃で倒すために必要な数のエネルギーをトラッシュしてください。
3ターン目からは、《エネルギー回収》や《スーパーエネルギー回収》を活用して、トラッシュから基本エネルギーを回収しましょう。
回収したエネルギーを再利用して、《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」を連続で使い、勝利を目指します。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、採用カードの枚数や相性の良いカードなどが分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
プレイングのコツ・注意点
スタートポケモン
【サーフゴーex】デッキでは、以下のスタートポケモンがおすすめです。
- 《コレクレー》:《サーフゴーex》にスムーズに進化でき特性「ボーナスコイン」を使用できる
- 《ヒスイ バスラオ》:後攻ならエネルギーなしでワザ「むれをあつめる」を発動し、《ラルトス》などをベンチに登場させられる。
《ヒスイイダイトウ》でエネルギー切れを起こさせない
サイドの枚数を意識しながら戦う
【サーフゴーex】デッキは、基本的にアタッカーが《サーフゴーex》のみです。《サーフゴーex》はHPが260しかなく、簡単にきぜつさせられ相手にサイドを2枚取られてしまいます。
そのため、常にサイドの枚数を意識しながら戦いましょう。
《はげましのてがみ》を軸とした構築の場合、サイドを先に取られてから効果を使用できるため、さらに注意が必要です。
《サーフゴーex》のワザ「ゴールドラッシュ」は、威力が青天井のため、《ボスの指令》や《あなぬけのヒモ》をうまく活用し、サイドを2枚以上取れる相手のポケモンをきぜつさせましょう。
序盤からドローを進めて必要なサポートカードを揃える
【サーフゴーex】デッキで威力の高い攻撃をするためには、多くのサポートカードが必要です。
序盤では《はげましのてがみ》や《おじょうさま》が必要なサポートカードとして挙げられます。また、中盤から終盤にかけては《エネルギー回収》と《スーパーエネルギー回収》の数が火力に直結するため、とにかく序盤からドローを進めて戦いを有利に進めましょう。
ドローを進めるカードには、《さぎょういん》や《かがやくゲッコウガ》、《サーフゴーex》が挙げられます。
自分の山札を3枚引く。場に出ているスタジアムをトラッシュする。
《サーフゴーex》のHPが低いことに注意する
《サーフゴーex》は、一進化ポケモンのためHPが260しかありません。そのため、相手のワザできぜつさせられやすいです。
《サーフゴーex》が毎ターンきぜつさせられることを想定して、ベンチに2~3体目の《サーフゴーex》を用意しておくプレイングを意識しましょう。
一進化ポケモンの専用サポートカードである《ガチガチバンド》と《はげましのてがみ》や《エネルギー回収》などのグッズを山札から手札に加えられるトレーナーズカードの《ペパー》を採用するのもおすすめです。
自分の山札から「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」を1枚ずつ選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。
このカードをつけている1進化ポケモンが、相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-30」される。
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。