目次
【雷ミュウツーex】デッキ概要
-
- 火力
- 5
-
- 展開速度
- 4
-
- 構築自由度
- 2
-
- エネ加速しやすさ
- 3
-
- 難易度
- 3
レギュ | G |
タイプ | 「雷」タイプ |
弱点 | 「闘」タイプ |
デッキコンセプト・強みと弱み
2023年9月22日発売のスターターセット テラスタル『ミュウツーex』に収録された新規カード《ミュウツーex》(雷テラスタル)をアタッカーとしたデッキです。
自分のポケモンに超エネルギーを加速することで、《ミュウツーex》(雷テラスタル)のワザ「フォトンキネシス」の打点を高くして、一気に相手の大型ポケモンを倒すのがコンセプトです。
現段階では、《サーナイトex》の特性「サイコエンブレイス」と組み合わせるタイプ、《ピッピ》の特性「おつきみパーティ」と組み合わせるタイプ。2種類のデッキタイプが注目されています。
強みと弱み
- 超エネルギーを加速すればするほど、《ミュウツーex》(雷テラスタル)の打点が伸ばせる
- たねポケモンのため、準備をすぐに終わらせられる
《ミュウツーex》(雷テラスタル)のワザ「フォトンキネシス」は、超エネルギーの数だけ打点を+30できます。
そのため、デッキに超エネルギーを多く採用して、思い通りに加速ができれば1回の攻撃で300以上のダメージを与えられるでしょう。
- 超エネルギーを使うが雷タイプのため、超タイプポケモンのサポートエネ加速が受けられない
- 《エネルギーつけかえ》などのサポートが必要になる
《ミュウツーex》(雷テラスタル)は、超エネルギーを使用しますが、タイプは雷です。
そのため、《こくばバドレックスVMAX》の特性「めいかいのとびら」や《霧の水晶》、《サーナイトex》の特性「サイコエンブレイス」などの優秀な超タイプポケモンをサポートするカードに対応していません。
素早く攻撃するためには、他のベンチポケモンの超エネルギーを、《エネルギーつけかえ》などを使ってミュウツーexに付け替える必要があります。
【雷ミュウツーex】主要カード・キーカード一覧
《雷ミュウツーex》
【雷ミュウツーex】デッキの主力アタッカー。「フォトンキネシス」で300以上のダメージを与えられる優秀なカードです。
超「トランスチャージ」
自分のトラッシュから「基本超エネルギー」を2枚まで選び、自分のポケモンに好きなようにつける。
超超「フォントンキネシス」10+
自分のポケモン全員についている超エネルギーの数×30ダメージ追加。
《サーナイトex》
《サーナイトex》の特性「サイコエンブレイス」が《ミュウツーex》(雷テラスタル)のワザ「フォトンキネシス」との相性抜群。
しかし、《ミュウツーex》(雷テラスタル)は超ポケモンでないため、注意が必要です。
特性「サイコエンブレイス」
自分の番に何回でも使える。自分のトラッシュから「基本超エネルギー」を1枚選び、自分の超ポケモンにつける。その後、つけたポケモンにダメカンを2個のせる。(きぜつするポケモンに、この特性は使えない。)
超超無「ミラクルフォース」190
このポケモンの特殊状態を、すべて回復する。
《ピッピ》
《ピッピ》の特性「おつきみパーティ」が《ミュウツーex》(雷テラスタル)のワザ「フォトンキネシス」との相性抜群です。
《ピッピ》の特性「おつきみパーティ」を使用する前は、ベンチにできるだけ《ピッピ》を用意しましょう。
特性「おつきみパーティ」
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分のベンチの「ピッピ」全員に、山札から超エネルギーを1枚ずつつける。そして山札を切る。
無無無「ワンダーストーム」20×
自分の場のポケモンについている超エネルギーの数×20ダメージ。
《エネルギーつけかえ》
自分の場のポケモンについている基本エネルギーを別のポケモンに付け替えられるグッズです。
素早く攻撃するためには、他のベンチポケモンの超エネルギーを、《エネルギーつけかえ》などを使ってミュウツーexに付け替える必要があります。
自分の場のポケモンについている基本エネルギーを1個選び、自分の別のポケモンにつけ替える。
基本的な動き
「サーナイトex型」の場合
最初は《ミュウツーex》(雷テラスタル)でスタートするのが理想です。
《バトルVIPパス》を使用してベンチに《ラルトス》や《かがやくゲッコウガ》、《ミュウツーex》(雷テラスタル)を登場させます。
その後、《かがやくゲッコウガ》の特性「かくしふだ」を使用して、トラッシュに超エネルギーを送りながらドローを進めていきます。
バトル場の《ミュウツーex》(雷テラスタル)にエネルギーを手張りし、《エネルギーつけかえ》を使用してベンチポケモンから《ミュウツーex》(雷テラスタル)にエネルギーを付け替えます。
その後、《ミュウツーex》(雷テラスタル)のワザ「フォトンキネシス」を発動します。
「ピッピ型」の場合
《ポケモンいれかえ》などを活用して《ピッピ》の特性「おつきみパーティ」を使いまわします。特性「おつきみパーティ」を4回使用できれば、最大で12枚の超エネルギーを1ターンで加速可能です。
エネルギーの準備が終了したら、《ミュウツーex》(雷テラスタル)にエネルギーの手張りと《エネルギーつけかえ》などを活用して、ワザ「フォトンキネシス」の準備を進めてください。
ワザ「フォトンキネシス」の準備が完了したら、《ミュウツーex》(雷テラスタル)で相手のバトル場のポケモンに攻撃します。
ワザ「フォトンキネシス」を繰り返し使用することで、相手の大型ポケモンを次々と倒し勝利を目指します。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、採用カードの枚数や相性の良いカードなどが分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
プレイングのコツ・注意点
スタートポケモン
【雷ミュウツーex】デッキでは、以下のスタートポケモンがおすすめです。
《頂への雪道》が場にあると、《サーナイトex》の特性が使用できなくなるため、トラッシュからエネルギーがつけられなくなる。
《頂への雪道》の対策を準備する
《ミュウツーex》(雷テラスタル)デッキは、エネルギーを加速する際に、ポケモンの特性を使用します。そのため、《頂への雪道》を相手に発動されるとバトルが不利になるでしょう。
《頂への雪道》の対策としては、スタジアムカードを多く採用して貼り換えること、スタジアムをトラッシュできるグッズや特性を持ったポケモンの採用が挙げられます。
《バトルVIPパス》を上手に活用する
【雷ミュウツー】は、ピッピ型とサーナイトex型が注目されていますが、どちらもベンチポケモンを円滑に準備するのが大切です。
そのため、《バトルVIPパス》を始めのターンで必ず発動するのが勝利のカギです。《イキリンコex》の特性や《博士の研究》で手札を入れ替えながら、《バトルVIPパス》を使用しましょう。
エネルギーつけかえ手段を用意する
《ミュウツーex》(雷テラスタル)は、超エネルギーを使用しますが、雷タイプのポケモンです。
そのため、《サーナイトex》の特性「サイコエンブレイス」に対応しておりません。また、エネルギーつけかえ手段を用意すれば、《ピッピ》で後攻1ターン目から攻撃できます。
ワザ「フォトンキネシス」を使用するには超エネルギーが2個必要なので、《ピッピ》型の構築で後攻1ターン目からワザを発動したいのであれば、《エネルギーつけかえ》などを準備する必要があります。