《融合》を特殊召喚!「融合破棄バグ」内容解説【マスターデュエル|デュエルリンクス】

記事の感想をコメントしよう! 0


≫ 遊戯王 新弾予約・商品一覧


「融合破棄バグ」が発見され話題に

2023年5月23日(火)、マスターデュエル、デュエルリンクスで、《融合破棄》を使用すると手札の《融合》を特殊召喚できるバグが発見されました。

《融合破棄》《融合》カード効果詳細

《融合破棄》

通常魔法
「融合」魔法カード1枚を手札から墓地へ捨てて発動する。
融合デッキに存在する融合モンスター1体を墓地に送り、
その融合モンスターに記されている融合素材モンスター1体を手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターンのエンドフェイズ時に墓地へ送られる。

created by Rinker
遊戯王
¥165 (2024/02/21 05:32:03時点 Amazon調べ-詳細)

手札から融合素材を特殊召喚できる効果なのですが、バグによって《融合》が特殊召喚できてしまいます。(実際の動画は後述)

《融合》

通常魔法
(1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。

created by Rinker
遊戯王オフィシャルカードゲーム
¥100 (2024/02/20 19:38:55時点 Amazon調べ-詳細)

また、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を使用すれば、コストを無視できるので、簡単に《融合》を特殊召喚できます。

《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは
「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。

バグ内容詳細

  • マスターデュエル、デュエルリンクスで発生
  • 通常モンスター扱いとなる
  • 種族・属性を持たないため《群雄割拠》などの効果を受けない
  • 装備魔法を装備して攻撃力・守備力の上昇が可能
  • 弱すぎて使われていなかったため、今まで誰にも気付かれなかった
https://twitter.com/imagase_sagami/status/1660859818343636995

記事をシェア

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

19 + 17 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。