【シャドール】の特徴・戦術
特徴
【シャドール】は、【召喚獣】と組み合わせた【召喚シャドール】という型で使用されることが多いです。
【召喚シャドール】は融合モンスターを中心にした中速のビートダウンデッキです。
メインデッキの「シャドール」モンスターは基本的に全てリバースモンスターで、墓地に送られた際に発動する以下の共通効果を持ちます。
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合に(~を対象として)発動できる。
(固有の効果)。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に(~を対象として)発動できる。
(固有の効果)。
戦術・主要カード
《召喚師アレイスター》から展開し、《エルシャドール・ネフィリム》、《エルシャドール・ミドラーシュ》などで徐々に制圧していきます。
先攻制圧でも後攻1キルでもなく、最低限の妨害を構えつつ、《影依融合》を毎ターン発動してアドバンテージを稼いでいきます。
効果モンスター 星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1800 (1):このカードを手札から墓地へ送り、 自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが召喚・リバースした場合に発動できる。 デッキから「召喚魔術」1枚を手札に加える。
融合・効果モンスター 星8/光属性/天使族/攻2800/守2500 「シャドール」モンスター+光属性モンスター このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「シャドール」カード1枚を墓地へ送る。 (2):このカードが特殊召喚されたモンスターと 戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 そのモンスターを破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
融合・効果モンスター 星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800 「シャドール」モンスター+闇属性モンスター このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。 (1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・フィールドから、 「シャドール」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 EXデッキから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在する場合、 自分のデッキのモンスターも融合素材とする事ができる。
【シャドール】の弱点・止めどころ
《影依融合》は最優先で止める
《影依融合》は、相手にとって一番止められると痛いカードです。
《灰流うらら》は優先的にこのカードに対して使いましょう。
チューナー・効果モンスター 星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にする。 ●デッキからカードを手札に加える効果 ●デッキからモンスターを特殊召喚する効果 ●デッキからカードを墓地へ送る効果
《召喚師アレイスター》は即止める
《召喚師アレイスター》が通常召喚されたら《増殖するG》で牽制しましょう。十中八九そのまま《聖魔の乙女アルテミス》のリンク召喚、その後後続に繋げてきますので、確実に1ドロー以上できます。
効果モンスター 星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 (1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 このターン、以下の効果を適用する。 ●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、 自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
効果発動に対して《灰流うらら》でも良いです。
《召喚師アレイスター》の効果で《召喚魔術》をサーチされると、大量の展開を許すことになってしまいます。
通常魔法 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを手札から墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 「召喚獣」融合モンスターを融合召喚する場合、 自分フィールド及び自分・相手の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる。 (2):このカードが墓地に存在する場合、 除外されている自分の「召喚師アレイスター」1体を対象として発動できる。 墓地のこのカードをデッキに戻し、対象のモンスターを手札に加える。
墓地から再利用されるカードを除外
墓地の《影依融合》や《エルシャドール・ネフィリム》は、回収・蘇生されますので、対象とする効果にチェーンして《D.D.クロウ》や《墓穴の指名者》などで除外しましょう。
効果モンスター 星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100 (1):このカードを手札から墓地へ捨て、 相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
速攻魔法 (1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外する。 次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及び そのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
注意:《エルシャドール・ミドラーシュ》がいると《原始生命態ニビル》は出せない
《エルシャドール・ミドラーシュ》が場に出ていると、「1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない」効果が適用されています。
《原始生命態ニビル》は「自身の特殊召喚」と「原始生命態トークンの特殊召喚」の2度の特殊召喚を行う効果のため、場に出すことができませんので注意してください。
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。 自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。 その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。 このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
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