駿河屋のトレカタイムセール

04環境の遊び方・カードリスト【遊戯王OCG・マスターデュエル】

記事の感想をコメントしよう! 1

「04環境」とは

「04環境」とは、東京大学遊戯王サークルによって考案されたミラーマッチ限定対戦の遊び方です。

2004年までのカードプールでデッキが作成されており、当時のルールをそのままに遊ぶことができる独自ルールです。

デッキレシピが固定されているため、通常の遊戯王とは違いチェスのような戦略性を楽しめます。

Point
  • お互いのデッキが同じなので情報アドバンテージが筒抜け
  • カード1枚あたりのアドバンテージを大切にする必要がある
  • どのカードにも得手不得手が存在する

04環境デッキレシピ

当時のルール

「04環境」では、ルールも当時のもので遊びます。

大きな違いは以下の2点です。

先行プレイヤーも最初のターンにドローできる

当時は先行ドローがありました。

優先権を行使して起動効果を発動することができる

例:《ならず者傭兵部隊》の召喚成功時に、相手の魔法・罠の発動タイミング(《激流葬》など)より先に起動効果を発動できる。

マスターデュエルでの遊び方

マスターデュエルでは現行のルールに則る必要があるため、エラッタや先行ドロー、優先権など、当時のままのルールで遊ぶことはできませんが、それでも十分に2004年の楽しさを味わうことはできます。

一部のカードが現在禁止カードとなっており、マスターデュエルでは使用できないため、以下にマスターデュエル用のデッキレシピのサンプルを掲載します。

現在のマスターデュエルでは、禁止カードも生成できるようになり、前述したデッキレシピを再現することができますが、一応以下のデッキレシピも残しておきます。

対戦するときは、お互いに別々のデッキを使うのではなく、同一のデッキレシピでミラーマッチをするのがダントツに面白いのでおすすめです。

マスターデュエル用04環境デッキレシピ



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

1件のコメント

マスターデュエル用04環境デッキレシピ参考になります
以前マスターデュエル用04環境デッキレシピで60枚のパターンも紹介されてなかったでしょうか?
もし行けましたらそちらも見てみたいのですがどうでしょう?

コメントを残す

one × 3 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。