「04環境」とは
「04環境」とは、東京大学遊戯王サークルによって考案されたミラーマッチ限定対戦の遊び方です。
2004年までのカードプールでデッキが作成されており、当時のルールをそのままに遊ぶことができる独自ルールです。
デッキレシピが固定されているため、通常の遊戯王とは違いチェスのような戦略性を楽しめます。
Point
- お互いのデッキが同じなので情報アドバンテージが筒抜け
- カード1枚あたりのアドバンテージを大切にする必要がある
- どのカードにも得手不得手が存在する
04環境デッキレシピ
《破壊輪》や《キラー・スネーク》はエラッタ前の効果でプレイします。
当時のルール
「04環境」では、ルールも当時のもので遊びます。
大きな違いは以下の2点です。
先行プレイヤーも最初のターンにドローできる
当時は先行ドローがありました。
優先権を行使して起動効果を発動することができる
例:《ならず者傭兵部隊》の召喚成功時に、相手の魔法・罠の発動タイミング(《激流葬》など)より先に起動効果を発動できる。
マスターデュエルでの遊び方
マスターデュエルでは現行のルールに則る必要があるため、エラッタや先行ドロー、優先権など、当時のままのルールで遊ぶことはできませんが、それでも十分に2004年の楽しさを味わうことはできます。
一部のカードが現在禁止カードとなっており、マスターデュエルでは使用できないため、以下にマスターデュエル用のデッキレシピのサンプルを掲載します。
現在のマスターデュエルでは、禁止カードも生成できるようになり、前述したデッキレシピを再現することができますが、一応以下のデッキレシピも残しておきます。
対戦するときは、お互いに別々のデッキを使うのではなく、同一のデッキレシピでミラーマッチをするのがダントツに面白いのでおすすめです。
マスターデュエル用04環境デッキレシピ参考になります
以前マスターデュエル用04環境デッキレシピで60枚のパターンも紹介されてなかったでしょうか?
もし行けましたらそちらも見てみたいのですがどうでしょう?