駿河屋のトレカタイムセール

「幻想魔族」新規!《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》《タロンズ・オブ・シュリーレン》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【遊戯王速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

遊戯王OCGの新規カード判明・解説

2024年1月27日(土)発売の『LEGACY OF DESTRUCTION』に収録される《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》《タロンズ・オブ・シュリーレン》が判明しました。

この記事でわかること
  • 新カードの効果テキスト
  • 新カードの評価
  • 新カードの使い方
  • 相性の良いカードやデッキ
  • 収録される商品、予約情報

新規カード一覧

LEDE-JP026《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》

効果モンスター
星10/地属性/幻想魔族/攻1800/守3200
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(2):自分の機械族・幻想魔族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、
自分の墓地・除外状態のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(3):このカードがフィールドから除外された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

Amazonで最安値を探す

②の効果は、自分の機械族・幻想魔族モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後、自分の墓地・除外状態のモンスター1体を特殊召喚します。
①の効果と相性が良く、戦闘で破壊されないため積極的に攻撃していけます。

③により、除外された場合に場に帰還することができます。

《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》は、《ゴルゴイル》のリメイクカードです。

LEDE-JP028《タロンズ・オブ・シュリーレン》

効果モンスター
星6/光属性/幻想魔族/攻2100/守2050
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手ターンに、「タロンズ・オブ・シュリーレン」以外の
自分フィールドの悪魔族・幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体は戦闘では破壊されない。
(3):自分のカードを対象とする効果を相手が発動した時、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
フィールドのこのカードを手札に戻し、そのモンスターを破壊する。

Amazonで最安値を探す

①の効果は、相手ターンに相手の除去や無効化にチェーンして使用する事で回避にも利用可能です。
また、手札に戻せなければ自己特殊召喚できないため、エクストラデッキのモンスターをバウンスしても特殊召喚できないため注意

③の効果は、自分のカードが対象とされた時に、相手フィールドのモンスター1体の破壊と自身のバウンス。
このカードが場にあるだけで、相手はカードを対象とする効果を発動しにくくなります

《タロンズ・オブ・シュリーレン》は、ゲーム「DM3」からの逆輸入カードです。

評価

《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》の評価

機械族して欲しかったなどのネガティブな意見が多いですが、懐かしいカードがリメイクされたと話題になっています。具体的には以下のような声がありました。

  • ゴルゴイルリメイクw 攻守倍になってるしw
  • 大魔人ゴルゴイル、機械族としても扱うっていうテキスト入れておいて欲しかった…
  • ブースター3で絶版になったゴルゴイル!ゴルゴイルじゃないか!まだ持ってるけど、当時小学生だぞ。
  • レベルと攻守が元のゴルゴイルの倍になってるのね。 戦闘を行うと何か帰還、自身が除外されても帰還となると除外デッキでは猛威を振るうかもしれない。戦闘破壊されないから安全に効果2が使えるのもポイント高い。問題はどうやって出すかだが……。
《タロンズ・オブ・シュリーレン》の評価

ポジティブな評価が多く、カード化を喜ぶ声や懐かしいと言う意見が多数あります。具体的には以下のような声がありました。

  • タロンズオブシュリーレン、遂にカードになったのか。おっさんしか知らないモンスターでしょこれ
  • タロンズオブシュリーレン来た!!!!!! 僕好みの効果で生まれてきてくれてありがとう・・・
  • タロンズオブシュリーレンなつすぎだろ
  • タロンズオブシュリーレンとか懐かしい( ‘-‘ )www 種族が悪魔族で召喚魔族が幻想魔族やから悪魔と幻想魔族対応効果なんですね

使い方解説

《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》の使い方解説

《タロンズ・オブ・シュリーレン》の使い方解説

相性の良いカード

同じく、『LEGACY OF DESTRUCTION』に収録される新規「幻想魔族」カードと相性が良いです。

LEDE-JP074《廻る罪宝》

《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》と《タロンズ・オブ・シュリーレン》は共にレベル5以上の「幻想魔族」であるため、《廻る罪宝》の①の効果でデッキから特殊召喚できます

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。

Amazonで最安値を探す

引用元:遊戯王.jp

≫《廻る罪宝》と相性の良いカード

LEDE-JP075《微睡の罪宝-モーリアン》

《廻る罪宝》と同じく、①の効果でデッキから《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》か《タロンズ・オブ・シュリーレン》を特殊召喚できます。

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。

Amazonで最安値を探す

引用元:遊戯王.jp

LEDE-JP078《幻惑のバリア -ミラージュフォース-》

「相手モンスターの攻撃宣言時」または「自身が墓地に存在する」場合に、手札・墓地から《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》か《タロンズ・オブ・シュリーレン》を特殊召喚できます。

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の手札・墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚し、その攻撃モンスターを手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の幻想魔族モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚する。

Amazonで最安値を探す

≫《幻惑のバリア -ミラージュフォース-》の評価・相性の良いカード

収録パック

《鋼鉄の大魔人 ゴルゴイル》《タロンズ・オブ・シュリーレン》は、2024年1月27日(土)に発売される『LEGACY OF DESTRUCTION』に収録されます。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥3,800 (2024/04/28 19:34:08時点 Amazon調べ-詳細)

出典



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

9 − three =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。