【幻影騎士団(ファントムナイツ)】の特徴・戦術
特徴
モンスター・罠のほとんどが墓地から除外して発動する効果を持ち、それらの効果を駆使してアドバンテージを稼いでいくデッキです。
OCG環境では、「勇者」ギミックを採用した構築が大会で多く入賞しています。
戦術・主要カード
主に《幻影騎士団ティアースケイル》か「勇者」ギミックを起点に、《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》や《彼岸の黒天使 ケルビーニ》を中継して、先攻であれば《FNo.0 未来龍皇ホープ》、後攻であれば《アクセスコード・トーカー》や《天霆號アーゼウス》を並べてきます。
効果モンスター 星3/闇属性/戦士族/攻 600/守1600 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから「幻影騎士団ティアースケイル」以外の「幻影騎士団」モンスター1体 または「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。 (2):このカードが墓地に存在し、自分の墓地からこのカード以外の 「幻影騎士団」モンスターまたは「ファントム」魔法・罠カードが除外された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
エクシーズ・効果モンスター ランク0/光属性/戦士族/攻3000/守2000 「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3 ルール上、このカードのランクは1として扱い、 このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。 このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードは戦闘・効果では破壊されない。 (2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にする。 この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。
リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/サイバース族/攻2300 【リンクマーカー:上/左/右/下】 効果モンスター2体以上 このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合、そのリンク素材としたリンクモンスター1体を対象として発動できる。 このカードの攻撃力は、そのモンスターのリンクマーカーの数×1000アップする。 (2):自分のフィールド・墓地からリンクモンスター1体を除外して発動できる。 相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 このターン、自分の「アクセスコード・トーカー」の効果を発動するために同じ属性のモンスターを除外する事はできない。
【幻影騎士団】の弱点・止めどころ
《灰流うらら》を打つタイミング
《灰流うらら》は、初動の《幻影騎士団ティアースケイル》ではなく、《幻影騎士団ティアースケイル》の効果で墓地に落とされたカード、主に《幻影騎士団ダスティローブ》の効果発動に対して使用しましょう。
効果モンスター 星3/闇属性/戦士族/攻 800/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、 フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は 相手ターン終了時まで800アップする。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「幻影騎士団ダスティローブ」以外の 「幻影騎士団」カード1枚を手札に加える。
チューナー・効果モンスター 星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にする。 ●デッキからカードを手札に加える効果 ●デッキからモンスターを特殊召喚する効果 ●デッキからカードを墓地へ送る効果
他の止めどころとしては、《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》の効果発動時がオススメです。
リンク・効果モンスター リンク3/闇属性/戦士族/攻2100 【リンクマーカー:右/左下/右下】 闇属性モンスター2体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク素材にできない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「幻影騎士団」モンスター1体を墓地へ送る。 その後、デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。 (2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、 このカードのリンク先に闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
《増殖するG》を打つタイミング
《増殖するG》は、《幻影騎士団ティアースケイル》の効果で《幻影騎士団ダスティローブ》が落とされたタイミングがオススメです。
効果モンスター 星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 (1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 このターン、以下の効果を適用する。 ●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、 自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
また、《幻影騎士団ダスティローブ》を通常召喚してきた場合も《増殖するG》を使いましょう。高確率で《幻影騎士団サイレントブーツ》を手札に持っており、《幻影騎士団サイレントブーツ》はフィールド上に「幻影騎士団」モンスターがいると特殊召喚できるためです。
効果モンスター 星3/闇属性/戦士族/攻 200/守1200 このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
《アーティファクト-ロンギヌス》が致命的
墓地からの除外を多く活用するため、《アーティファクト-ロンギヌス》が非常に刺さります。
初動の《幻影騎士団ティアースケイル》に打てば、その後展開ができません。
効果モンスター 星5/光属性/天使族/攻1700/守2300 (1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。 (2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが 相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 このカードを特殊召喚する。 (3):相手ターンに、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。 このターン、お互いにカードを除外できない。
マスターデュエルでは《PSYフレームギア・γ》が有用
OCGでは制限カードですが、マスターデュエルでは《PSYフレームギア・γ》が2枚まで採用できます。
《PSYフレームギア・γ》は初動の《幻影騎士団ティアースケイル》に打ちましょう。
特殊召喚・チューナー・効果モンスター 星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0 このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。 (1):自分フィールドにモンスターが存在せず、 相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
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