コンボ・ギミック記事一覧
デストロイフェニックスガイ出張セットの特徴
多くのデッキに採用できる「デスフェニ出張セット」。
《D-HEROデストロイフェニックスガイ》を手軽にフィールドに立てることができ、毎ターンフリーチェーンの除去を構えられます。
《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を彷彿とさせますね。
主な動き方
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の②の効果で《フュージョン・デステニー》をデッキから適用。
※手札に《フュージョン・デステニー》があればアナコンダなしで発動。
※あるいは《月女神の鏃》で《捕食植物キメラフレシア》か《深淵竜アルバ・レナトゥス》を落として《フュージョン・デステニー》をサーチ。 - デッキから《D-HERO ダッシュガイ》と《D-HERO ディバインガイ》を墓地に送り、《D-HEROデストロイフェニックスガイ》を特殊召喚。
強み
- 圧倒的な手軽さ。
- 《D-HERO ダッシュガイ》が墓地にあることで、ドローフェイズに引いたモンスターを一度だけ特殊召喚できるようになります。
- 《D-HERO ディバインガイ》が墓地にあることで、手札がなくなった際に2ドローすることが可能になります。
- 《D-HEROデストロイフェニックスガイ》の効果で、お互いのターンに自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を対象を取らずに破壊できます。
- 《D-HEROデストロイフェニックスガイ》は自身が破壊された場合に効果を発動し、次のスタンバイフェイズに「D-HERO」モンスターを蘇生できます。
(フェニックスガイ自身を含む)
EXデッキに戻されたり除外されそうになった場合に②の効果をチェーンして自壊し、次のターンまた蘇生することができます。
場に残っている《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を破壊しておくことも可能です。
応用
- 《D-HEROデストロイフェニックスガイ》の効果で、素引きしてしまった《アーティファクト-デスサイズ》をセットして相手ターンに破壊することで特殊召喚し、相手のEXデッキを封じることができます。
注意点
- 《フュージョン・デステニー》発動後は、闇属性「HERO」モンスターしか特殊召喚できなくなくなります。
- 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の②の効果発動後は一切特殊召喚ができなくなります。
出張セットに必要なカード
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》
なくても可
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/植物族/攻 500
【リンクマーカー:左下/右下】
効果モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで闇属性になる。
(2):2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。
この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。
《D-HEROデストロイフェニックスガイ》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
(2):自分・相手ターンに発動できる。
自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
《フュージョン・デステニー》
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・デッキから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「D-HERO」モンスターを融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズに破壊される。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は闇属性の「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
《D-HERO ダッシュガイ》
効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2100/守1000
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
また、このカードが墓地に存在する限り1度だけ、自分のドローフェイズ時にカードをドローした時、そのカードがモンスターだった場合、その1体をお互いに確認して自分フィールド上に特殊召喚できる。
《D-HERO ディバインガイ》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃宣言時に、相手フィールドの表側表示の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、相手に500ダメージを与える。
(2):自分の手札が0枚の場合、自分の墓地からこのカードと「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
その他の「D-HERO」でも可
自分のデッキと相性が良い「D-HERO」がいたら、そっちを採用しましょう。
《D-HERO ディアボリックガイ》
効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻 800/守 800
(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を特殊召喚する。
《D-HERO ディナイアルガイ》
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻1100/守 600
このカード名の、(1)の効果は1ターンに1度しか使用できず。
(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「D-HERO」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。
(2):自分のフィールド・墓地に「D-HERO ディナイアルガイ」以外の「D-HERO」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
《D-HERO ディスクガイ》
効果モンスター
星1/闇属性/戦士族/攻 300/守 300
このカード名の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
このカードは墓地へ送られたターンには墓地からの特殊召喚はできない。
(1):このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
《D-HERO Bloo-D》
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻1900/守 600
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドのモンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。
(3):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力の半分アップする。
融合・効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル6以上の「HERO」モンスター+「D-HERO」モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は、自分の墓地の「HERO」カードの数×200ダウンする。
(2):自分・相手ターンに発動できる。
自分フィールドのカード1枚とフィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を選んで特殊召喚する。