駿河屋のトレカタイムセール

新カード《月と太陽》《アマテラス》《ツクヨミ》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【Shadowverse EVOLVE速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

シャドウバース エボルヴの新カードが判明

2024年2月23日(金)発売のブースターパック第9弾『光影の二重奏』に収録される新カード《月と太陽》《アマテラス》《ツクヨミ》が判明しました。

この記事でわかること
  • 新カードの効果テキスト
  • 新カードの評価
  • 相性の良いカードやデッキ
  • 収録される商品、予約情報

新規カード一覧

BP09-105《月と太陽》

ニュートラル:大神
スペル コスト2
《起動》《コスト4》墓場のこれを消滅:自分の墓場の『アマテラス』1枚と『ツクヨミ』1枚を選ぶ。それを場に出す。
———-
自分のデッキから「アマテラス』か『ツクヨミ』1枚を探し、場に出す。

Amazonで最安値を探す

デッキから《アマテラス》か《ツクヨミ》1枚を場に出すことができます。

また、墓場から《アマテラス》と《ツクヨミ》を復活させることも可能です。
その場合、4コスト支払い墓場の《月と太陽》を消滅させることで、墓場から《アマテラス》と《ツクヨミ》を場に出します。

BP09-108《アマテラス》

ニュートラル:大神・光輝
フォロワー コスト2/攻撃力2/体力3
【守護】
これがアクトしたとき、自分のリーダーは《体力》+1する。自分の場に『ックヨミ』がいるなら、代わりに《体力》+2する。

Amazonで最安値を探す

「守護」持ちで、《ツクヨミ》と一緒に場に出すことで強力な効果を得ます。

アクトした時にリーダーの体力を+1回復でき、場に《ツクヨミ》がいれば+2回復します。

BP09-109《ツクヨミ》

ニュートラル:大神・キラー
フォロワー コスト2/攻撃力3/体力2
【突進】
これがアクトしたとき、相手のリーダーすべてに1ダメージ。自分の場に『アマテラス』がいるなら、代わりに2ダメージ。

Amazonで最安値を探す

「突進」持ちで、《アマテラス》と一緒に場に出すことで強力な効果を得ます。

アクトした時に相手リーダーに1ダメージ与え、場に《アマテラス》がいれば2ダメージ与えます。

各カード評価

発表時の反応

《月と太陽》の評価

Xのポストを調査した結果、ネガティブな声が多かったです。具体的には以下のような声がありました。

  • 2PPで打たれたら普通に鬱陶しいな月と太陽
  • どう考えても弱い
  • 微妙そう
  • 月と太陽使われなさそうでちょっと残念

アンケート結果

https://twitter.com/sv_2st/status/1748269918800482496

当サイトが独自にアンケートした結果、全体的に「普通」の評価が最も多数となりましたが、一部「強い」と評価する人もいるようです。

相性の良いカード

BP09-052《ドラゴニックメイル・ギルヴァ》

同じく、ブースターパック第9弾『光影の二重奏』に収録される新カードです。

《ドラゴニックメイル・ギルヴァ》のファンファーレで手札をすべて捨てる効果と、《月と太陽》《アマテラス》《ツクヨミ》との相性が良いです。

墓場の《月と太陽》の効果で、墓場から《アマテラス》と《ツクヨミ》を場に出すことができます。

エンドフェイズにはフォロワーすべてに5ダメージ与えるのも強力です。

ドラゴン:竜使い
フォロワー コスト5/攻撃力5/体力5
《進化》《コスト1》:これは進化する。
自分のエンドフェイズが来たとき、場の他のフォロワーすべてに5ダメージ。1枚引く。
《ファンファーレ》自分の手札すべてを捨てる。

Amazonで最安値を探す

BP09-052《ドラゴニックメイル・ギルヴァ》(EVOLVE)

進化することで、相手リーダーにも5ダメージ与えることが可能になります。

ドラゴン:竜使い
フォロワー EVOVLE/攻撃力5/体力5
自分のエンドフェイズが来たとき、場の他のフォロワーすべてと相手のリーダーすべてに5ダメージ。1枚引く。

Amazonで最安値を探す

収録商品

《月と太陽》《アマテラス》《ツクヨミ》は、2024年2月23日(金)発売のブースターパック第9弾『光影の二重奏』に収録されます。

created by Rinker
ブシロード(BUSHIROAD)
¥3,200 (2024/05/29 11:35:40時点 Amazon調べ-詳細)

出典



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

8 + 11 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。