駿河屋のトレカタイムセール

黒黄リーダー《モンキー・D・ルフィ》判明・使い方解説・相性の良いカード紹介!【ワンピースカード速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

ワンピースカードの新カードが判明・解説

2023年12月23日(土)のアルティメットデッキ『三兄弟の絆』に収録される新たなリーダー《モンキー・D・ルフィ》が判明しました。

特徴「超新星/麦わらの一味」を持つ、黒黄の混色リーダー。

「ドン!!×2/手札を1枚捨てる」で、ターンに1回自分のライフが0枚の時、手札かトラッシュからコスト5のキャラ2枚までをライフの上に表向きで加えます

新規カード一覧

ST13-003《モンキー・D・ルフィ》

黒黄 超新星/麦わらの一味
ルール上、自分の表向きのライフは手札に加わる代わりにデッキの下に置かれる。
【ドン!!×2】【起動メイン】【ターン1回】自分の手札1枚を捨てることができる:自分のライフが0枚の場合、自分の手札かトラッシュのコスト5のキャラカード2枚までを、自分のライフの上に表向きで加える。

Amazonで最安値を探す

表向きのカードはデッキの下に置かれるため、トリガーを発動できません
※表または裏向きのトリガーはライフから手札に加える時に発動可能です。

黒黄ルフィと相性の良いカード

OP05-100《エネル》

《エネル》の効果でトラッシュしたライフが5コストキャラの場合、黒黄《モンキー・D・ルフィ》の効果でライフに戻すことができ、実質デメリットなしになります。

《エネル》OP05-100は、自身が場から離れるときにライフを1枚トラッシュに置くことで、場に残ることができます。

created by Rinker
ノーブランド品
¥299 (2024/04/27 11:52:46時点 Amazon調べ-詳細)

「方舟マクシム+クザン」コンボ

黒黄混色リーダーであるため、「方舟マクシム+クザン」コンボを使用することができます。

《クザン》の効果で相手のキャラすべてのコストを-5した後、《方舟マクシム》の効果で相手のコスト2以下のキャラを全てKOします。

OP06-106《光月日和》

《光月日和》OP06-106の効果で、黒黄《モンキー・D・ルフィ》の効果で加えた表向きのライフを1枚デッキの下に置き、手札のカードを1枚ライフに置くことができます。

《光月日和》はライフを手札に加えますが、黒黄《モンキー・D・ルフィ》のリーダー効果で手札へは行かずに、デッキの下に置かれます。

手札から裏向きのライフに入れ替えることでダメージを受けた時、手札に加えることができるためトリガーを発動可能です。

黄 ワノ国/光月家
【登場時】自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることができる:自分の手札1枚までを、ライフの上に加える。

Amazonで最安値を探す

収録商品

黒黄リーダー《モンキー・D・ルフィ》は、2023年12月23日(土)のアルティメットデッキ『三兄弟の絆』に収録されます。



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

five × two =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。