《光月日和》トリガーをライフに仕込んで発動させる!コンボ・解説【ワンピースカード】

記事の感想をコメントしよう! 0


≫ ワンピ新弾予約・商品一覧


コンボ続々更新中!

ワンピースカードコンボ一覧 ≫

《光月日和》トリガーをライフに仕込んで発動させるコンボ

今回紹介するコンボは、2023年11月25日(土)発売のブースターパック第6弾『双璧の覇者(Flanked By Legends)』に収録されている新カード《光月日和》OP06-106を使用したコンボです。

《光月日和》OP06-106は、自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることで、自分の手札1枚までを、ライフの上に加えられる効果です。

《おリン》OP04-099や《方舟ノア》OP06-041など、ライフに仕込むことで非常に強力な効果を発揮するカードがあります。そのため、《光月日和》OP06-106と合わせることで、一気に勝利へ近づく実用的なコンボです。

コンボを活用できるデッキ

黄色単色リーダーや黄緑のリーダーでコンボが活用できます。おすすめのリーダーは、以下の通りです。

  • 【黄カタクリ】
  • 【黄エネル】
  • 【緑黄ヤマト】
  • 【緑黄アーロン】

必要な盤面・手札

手札には《光月日和》OP06-106を用意してください。

《光月日和》

黄 ワノ国/光月家
【登場時】自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることができる:自分の手札1枚までを、ライフの上に加える。

《光月日和》OP06-106の効果を序盤に使用するか、終盤に使用するかで効果的なトリガーカードが変わります。

序盤に《光月日和》OP06-106の効果を使用する場合は、手札に《サンジ》OP04-104や《おナミ》OP06-101を用意してください。

《サンジ》

黄 ヴィンスモーク家
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【トリガー】自分の手札1枚を捨てることができる:このカードを登場させる。

created by Rinker
ノーブランド品
¥4,280 (2024/03/04 01:14:32時点 Amazon調べ-詳細)
《おナミ》

黄 麦わらの一味
【登場時】自分のリーダーかキャラ1枚までは、このターン中、【バニッシュ】を得る。
(このカードがダメージを与えた場合、トリガーは発動せずそのカードはトラッシュに置かれる)
【トリガー】相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、KOする。

終盤に《光月日和》OP06-106の効果を使用する場合は、《おリン》OP04-099や《方舟ノア》OP06-041がおすすめです。

《おリン》

黄 ワノ国 / 四皇 / ビッグ・マム海賊団
ルール上、このカードはカード名を「シャーロット・リンリン」としても扱う。
【トリガー】自分のライフが1枚以下の場合、このカードを登場させる。

《方舟ノア》

緑 魚人族
【登場時】相手のキャラすべてを、レストにする。
【トリガー】このカードを登場させる。

コンボの流れ・各キャラの役割

《光月日和》OP06-106は、自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることで、自分の手札1枚までを、ライフの上に加えられます。

場面に応じた適切なトリガーを手札からライフに加えることで、相手の攻撃を防げたり攻めることができたりと、一気に戦況を優位に進められるでしょう。

  • 《サンジ》OP04-104:どのような状況でもおすすめ。ライフの上に加えれば、ライフの役割と登場後のブロッカーの役割で相手の攻撃を2回防ぐことが可能。
  • 《おナミ》OP06-101:相手のコスト5以下のキャラをKOできるトリガー効果。相手がコスト5以下のキャラを展開してくる序盤から中盤にかけておすすめ。
  • 《おリン》OP04-099:自分のライフが1枚以下の場合にノーコストで登場させられるパワー7000のアタッカー。終盤に仕組めば、盤面の攻防やリーサルで大いに活躍が期待できる。
  • 《方舟ノア》OP06-041:相手のキャラすべてを、レストにできるトリガー効果を持ったステージカード。終盤に仕組むことで、どのような状況でも大逆転の可能性がある。

特に《方舟ノア》OP06-041は、ゲームの勝敗を一気に変えられる強力なカードです。

6弾環境で緑のリーダーと戦う場合は、《方舟ノア》OP06-041をケアした動きや攻撃の仕方を学ばなければ、勝利が難しいでしょう。

相性の良いカード

《傳ジロー》OP06-109

《傳ジロー》OP06-109は、相手のライフが3枚以下の場合に登場させられるトリガー効果があります。

《おリン》OP04-099よりもパワーが1000落ちますが、条件も緩くなっているため《光月日和》OP06-106で仕込みたいカードの1枚です。

《傳ジロー》

黄 ワノ国/赤鞘九人男
【ドン!!×2】相手のライフが3枚以下の場合、このキャラは効果でKOされない。
【トリガー】相手のライフが3枚以下の場合、このカードを登場させる。

《熱海温泉》OP03-120

《熱海温泉》OP03-120は、相手のライフが4枚以上の場合、相手のライフの上から1枚までを、トラッシュに置くことができるトリガー効果があります。

序盤に《光月日和》OP06-106で仕込めれば、リソースを回復されることなくライフを削れるため、1~2枚デッキに採用すると面白いかもしれません

《熱海温泉》

黄 ビッグ・マム海賊団
【メイン】相手のライフが4枚以上の場合、相手のライフの上から1枚までを、トラッシュに置く。
【トリガー】このカードの【メイン】効果を発動する。

created by Rinker
バンダイ(BANDAI)
¥75 (2024/03/04 01:54:17時点 Amazon調べ-詳細)

記事をシェア

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

seventeen + 15 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。