【オービーメイカー】とは
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- 火力
- 3
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- 速度
- 4
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- 構築自由度
- 3
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- 使用難易度
- 4
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- 守り
- 2
特徴 | 自然文明 / cipメタ |
デッキコンセプト
《十番龍 オービーメイカー Par100》を早期着地させ、「シビルカウント5」で相手のクリーチャーの登場時能力をロックし、メタクリーチャーを添えながらビートダウンするデッキです。
この記事では【アナカラー(自然・闇・水)オービーメイカー】を紹介いたします。
【オービーメイカー】主要カード一覧
アナカラーオービーメイカー
初動
ドロー・マナブースト・墓地肥やし
初動
マナブースト
早期着地のためのパーツ
マナをアンタップする
早期着地のためのパーツ
マナをアンタップする
早期着地のためのパーツ
山札からコスト3以下2体を踏み倒し
フィニッシャー
コスト軽減できる
Qブレイカー
相手のトリガーを封じる
フィニッシャー
シールドを好きな枚数ブレイクできる
コスト5以下のクリーチャーの能力と呪文の効果が効かない
基本的な動き
序盤では、マナブーストや《極楽鳥》を使い、3ターン目に《天災 デドダム》や《キユリのASMラジオ》につなげるのを目標に動きます。
自然文明 (4)
呪文
自分の山札の上から5枚を見る。その中から、コスト3以下のクリーチャーを2体まで出す。残りを好きな順番で山札の下に置く。
《キユリのASMラジオ》で《天災 デドダム》や《原始 サンナップ》などが一緒に捲れた場合、そのまま3ターン目に《十番龍オービーメイカーPar100》に繋がり、シビルカウントも達成できる場合もあります。
自然文明 (10)
クリーチャー:ジャイアント・ドラゴン 19000
このターン出した自分の自然のクリーチャー1体または自然のタマシード1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
マッハファイター
Q・ブレイカー
シビルカウント5:自分の自然のクリーチャーまたは自然のタマシードが合計5つ以上あれば、相手のターン中、相手のクリーチャーまたはタマシードが出てその能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーが出た時」で始まる能力を使えない)
《十番龍 オービーメイカー Par100》が着地さえしてしまえば、ためるプレイングもとることができ、その場合《∞龍 ゲンムエンペラー》を出すという選択肢を取ることができます。
《∞龍 ゲンムエンペラー》が着地することで、一部のデッキに対して安全にビートダウンすることができます。
水/闇文明 (∞)
クリーチャー:∞マスター・ドラゴン/チーム零 ∞
<ムゲンクライム>4(自分のクリーチャーを4体タップして、[水/闇(4)]支払って、このクリーチャーを自分の手札または墓地から召喚してもよい)
∞ブレイカー(「∞ブレイカー」を持つクリーチャーは、相手のシールドを好きな数ブレイクできる)
ブロッカー
コスト5以下のクリーチャーの能力とコスト5以下の呪文の効果を無視する。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや採用枚数が分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
40枚 | デッキ |
---|---|
4 | 《とこしえの超人》 |
4 | 《極楽鳥》 |
4 | 《Disジルコン》 |
4 | 《天災 デドダム》 |
4 | 《原始 サンナップ》 |
4 | 《キユリのASMラジオ》 |
4 | 《Disメイデン》 |
4 | 《十番龍 オービーメイカー Par100》 |
1 | 《ダンディ・ナスオ》 |
2 | 《桜風妖精ステップル》 |
2 | 《応援妖精エール /「みんな一緒に応援してね!」》 |
2 | 《環嵐!ホールインワン・ヘラクレス》 |
2 | 《∞龍 ゲンムエンペラー》 |
裁定・注意点
防御札が少ないので、高速ビートのデッキに少し弱い傾向があります。
そのため、自分の地域で流行ってるデッキを把握して、地域に合ったメタカードを採用しましょう。
例えば、《ベイB セガーレ》や《キャディ・ビートル》、《とこしえの超人》、《若き大長老 アプル》などがおすすめです。
相性の良いカード
自然文明 (1)
クリーチャー:ミルクボーイ 6000
このクリーチャーは攻撃できない。
相手が、自身のマナゾーンのカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを出す時、相手はそれをかわりにマナゾーンに置き、その後、自分はこのクリーチャーをマナゾーンに置く。
自然文明 (2)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト 1000
相手のターン中、相手が、自身のマナゾーンのカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを出す時、かわりにマナゾーンに置く。
このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりにマナゾーンに置く。
自然文明 (1)
クリーチャー:ジャイアント 4000
G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
相手が自身の手札以外からカードを出す時、かわりにマナゾーンに置く。
自然文明 (2)
クリーチャー:グランセクト 3000
G・ストライク(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
相手のカードは、墓地またはマナゾーンを離れない。
相手は、墓地またはマナゾーンから呪文を唱えられない。
天体妖精エスメル 自然文明 (2)
クリーチャー:スノーフェアリー 2000
このクリーチャーが出た時、自分のシールドを1つマナゾーンに置いてもよい。
「お茶はいかがですか?」 光文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から1枚目をシールド化する。次の自分のターンのはじめに、自分のシールドを1つ、手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
自然文明 (3)
進化クリーチャー:ゲリラ・コマンド/S級侵略者 3000
進化−自分の自然のコスト3のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略[原始]−自然のコスト3のクリーチャー(自分の自然のコスト3のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札またはマナゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
自分のクリーチャーが3体以上あれば、このクリーチャーに「T・ブレイカー」を与える。
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにクリーチャーが4体以上あれば、そのうちの1体を選び、持ち主のマナゾーンに置く。
初動
自身をタップしてマナになれる