「水単負けそうじゃ退化」がTwitterで話題に
《爆笑必至 じーさん》と、新弾DMRP22に収録される《「亜堕無」-鬼MAX》を使用したコンボが話題になっています。
コンボ解説
《爆笑必至 じーさん》の能力を使用すると自分がゲームに負けるのですが、《「亜堕無」-鬼MAX》は自分がゲームに負ける時に代わりに場のクリーチャーを破壊して負けを回避する能力を持っており、それを利用して退化するコンボです。
- 《「亜堕無」-鬼MAX》を出す。
- 《爆笑必至 じーさん》と《時空工兵タイムチェンジャー》を出す。
- 《時空工兵タイムチェンジャー》の能力で、山札から《「亜堕無」-鬼MAX》の下に2体仕組む(《究極銀河ユニバース》含む)。
- 《爆笑必至 じーさん》の能力を使いゲームに負ける。
- 負けるときに《「亜堕無」-鬼MAX》の能力で、場の《「亜堕無」-鬼MAX》、《爆笑必至 じーさん》、《時空工兵タイムチェンジャー》を墓地に送る。
- 場に残った《究極銀河ユニバース》で攻撃、メテオバーンでエクストラウィン。
各カード紹介
水文明 (2)
クリーチャー:アウトレイジ 2130
自分がゲームに負けそうな時、「う〜む、負けそうじゃ」と言いながら、自分の山札の上から3枚を見てもよい。そうしたら、自分はゲームに負ける。
水文明 (3)
クリーチャー:グレートメカオー 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分の進化クリーチャーを1体選ぶ。そうした場合、自分の山札を見てその中からクリーチャーを2体まで選び、相手に見せてから、選んだ進化クリーチャーの下に置いてもよい。その後、山札をシャッフルする。
光文明 (5)
進化クリーチャー:フェニックス 17000
進化:フェニックス1体の上に置く。
T・ブレイカー
メテオバーン:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。それがこのクリーチャーの下にある最後の1枚でフェニックスなら、自分はゲームに勝つ。
《「亜堕無」-鬼MAX》収録パック
2016年の《爆笑必至 じーさん》コンボ
2016年には《爆笑必至 じーさん》の敗北能力を《奇天烈X グランドダイス》の置換能力で大量ドローし、手札を10枚以上にして《偽りの名 iFormula X》の能力でエクストラウィンするコンボが話題になりました。
水文明 (8)
クリーチャー:マジック・コマンド/グレートメカオー/イニシャルズ 8000+
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。
自分がゲームに負ける時、または相手がゲームに勝つ時、かわりに自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードのコストが奇数なら、カードを5枚引く。偶数なら、自分はゲームに負ける。
自分の手札が10枚以上なら、このクリーチャーはパワー+10000と「Q・ブレイカー」を得、ブロックされない。
水文明 (7)
クリーチャー:グレートメカオー/アンノウン 6000
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
W・ブレイカー
水文明 (5)
S-MAX進化クリーチャー:アダムユニット/デモニオ/鬼レクスターズ 7000
鬼S-MAX進化:自分がゲームに負ける時、またはこのクリーチャーが離れる時、かわりに自分の表向きのカードを3枚破壊してもよい。(このクリーチャーは進化元を必要としない。自分のS-MAX進化クリーチャーが2体以上あれば、そのうちの1体を残し、残りをすべて手札に戻す)
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーがタップした時、バトルゾーンにある相手の、アンタップしているクリーチャー1体またはアンタップしているタマシードを1枚、持ち主の手札に戻す。その後、その戻したカードよりコストが小さいタマシードを1枚、自分の墓地から出す。