【閃刀姫】の特徴・戦術
特徴
基本的にメインデッキのモンスターは《閃刀姫-レイ》のみ、あるいは《閃刀姫-ロゼ》の2種類のみ。
墓地に魔法カードを貯め、「閃刀」魔法カードの追加効果を適用させていきアドバンテージを稼いでいきます。
効果モンスター 星4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードをリリースして発動できる。 EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが墓地に存在する状態で、 自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、 または戦闘で破壊された場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。
効果モンスター 星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドに「閃刀姫-ロゼ」以外の「閃刀姫」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカードが墓地に存在する状態で、 EXモンスターゾーンの相手モンスターが、戦闘で破壊された場合、 または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、 ターン終了時までその効果を無効にできる。
戦術・主要カード
《閃刀姫-レイ》、《閃刀姫-ロゼ》を起点に、リンクモンスター《閃刀姫-カガリ》や《閃刀姫-シズク》を展開していきます。
リンク・効果モンスター リンク1/炎属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:左上】 炎属性以外の「閃刀姫」モンスター1体 自分は「閃刀姫-カガリ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の「閃刀」魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 (2):このカードの攻撃力は自分の墓地の魔法カードの数×100アップする。
リンク・効果モンスター リンク1/水属性/機械族/攻1500 【リンクマーカー:右上】 水属性以外の「閃刀姫」モンスター1体 自分は「閃刀姫-シズク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、自分の墓地の魔法カードの数×100ダウンする。 (2):このカードを特殊召喚したターンのエンドフェイズに発動できる。 デッキから、同名カードが自分の墓地に存在しない「閃刀」魔法カード1枚を手札に加える。
「閃刀」魔法カードの多くは1ターン中に1度の制約を持たないので、《閃刀姫-カガリ》で回収して何度も使い回すことが可能です。
通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。 デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。 その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、 自分はデッキから1枚ドローできる。
速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。 このカード以外の自分フィールドのカード1枚を選んで墓地へ送り、 EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。 自分のフィールド・墓地に、光属性と闇属性の「閃刀姫」モンスターがそれぞれ1体以上存在する場合、 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は1000アップする。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「閃刀姫」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
速攻魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。 自分フィールドに「閃刀姫トークン」(戦士族・闇・星1・攻/守0) 1体を守備表示で特殊召喚する。 このトークンはリリースできない。 自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、 そのトークンの攻撃力・守備力は1500になる。
【閃刀姫】の弱点・止めどころ
初動カード《閃刀起動-エンゲージ》を止める
通常魔法 (1):自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合に発動できる。 デッキから「閃刀起動-エンゲージ」以外の「閃刀」カード1枚を手札に加える。 その後、自分の墓地に魔法カードが3枚以上存在する場合、 自分はデッキから1枚ドローできる。
墓地の《閃刀姫-レイ》の蘇生を止める
《墓穴の指名者》で、墓地の《閃刀姫-レイ》の蘇生効果や《閃刀姫-カガリ》の「閃刀」魔法カードのサルベージ効果にチェーンして除外することで、その効果を無効化できるだけでなく、次のターン終了時まで同名カードの効果も使用できなくなるのでオススメです。
速攻魔法 (1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外する。 次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及び そのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
《墓穴の指名者》の他に、《D.D.クロウ》や《屋敷わらし》もおすすめです。
効果モンスター 星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100 (1):このカードを手札から墓地へ捨て、 相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にする。 ●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果 ●墓地からモンスターを特殊召喚する効果 ●墓地からカードを除外する効果
主軸のEXモンスターを除外
《浮幽さくら》で《閃刀姫-カガリ》か《閃刀姫-シズク》を根こそぎ除外することで、相手は展開できなくなります。
《閃刀姫-カガリ》の除外を優先するのがオススメです。
チューナー・効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 このカードを手札から捨てて発動できる。 自分のEXデッキのカード1枚を選んでお互いに確認する。 その後、相手のEXデッキを確認し、 選んだカードの同名カードがある場合、その相手の同名カードを全て除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
「壊獣」で除去
「壊獣」モンスターなどでリリースすることにより、墓地の《閃刀姫-レイ》の蘇生効果の発動条件を満たさせません。
さらに「壊獣」モンスターはメインモンスターゾーンに特殊召喚するので、相手バックに伏せられた「閃刀」魔法カードも発動させません。
※「閃刀」魔法カードの多くは、メインモンスターゾーンにカードがあると発動できません。
「壊獣」モンスターは、もっとも攻撃力の低い《海亀壊獣ガメシエル》が採用されることが多いです。
効果モンスター 星8/水属性/水族/攻2200/守3000 (1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、 手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。 (2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。 (3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし除外する。
連続ドローを防ぐ
【閃刀姫】はサーチを多用するテーマで、さらに《閃刀起動-エンゲージ》はターン1制限がないため、1ターン中に何度も使用されます。
展開の要である《閃刀姫-シズク》や《閃刀起動-エンゲージ》で「閃刀」魔法カードがサーチされた後に《ドロール&ロックバード》を捨てることで、その後のドローやサーチを封じることができます。
効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0 (1):相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
《相乗り》が大会で使用され注目されたこともあります。
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):このターン、相手がドロー以外の方法でデッキ・墓地からカードを手札に加える度に、 自分はデッキから1枚ドローする。
【閃刀姫】メタカード
魔法を封じる
魔法を除去する
除外
《M・HERO ダーク・ロウ》はサーチ妨害も兼ねることができます。
コメントを残す