【センチュリオン】の特徴・戦術
特徴
特徴 | お互いのターンにシンクロ召喚 / レベル12 |
収録 | デッキビルドパック『ヴァリアント・スマッシャーズ』 |
戦術・主要カード
【センチュリオン】は、モンスターを永続罠扱いで魔法&罠ゾーンに置き、お互いのメインフェイズに展開していくシンクロ召喚テーマです。
1枚初動で《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を出すことができ、展開された際の制圧力は驚異的です。
【センチュリオン】の弱点・止めどころ
《無限泡影》の打ちどころ
《無限泡影》を打つ際は《重騎士プリメラ》か《騎士皇レガーティア》に対して発動しましょう。
《幽鬼うさぎ》でチューナーを破壊
《幽鬼うさぎ》の効果を、相手のチューナーである《重騎士プリメラ》や《赤き竜》に対して使い破壊することで、《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》の展開が困難になります。
チューナー・効果モンスター
星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、
手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
フィールドのそのカードを破壊する。
《超融合》で妨害
《超融合》を使用し、相手の《重騎士プリメラ》と《騎士皇レガーティア》を素材に《沼地のドロゴン》を融合召喚することで妨害します。
さらに、《沼地のドロゴン》は対象耐性がついているため、相手の《騎士魔防陣》の除去効果も無効化できます。
速攻魔法
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
《スタンドアップ・センチュリオン!》を除去
《コズミック・サイクロン》等で、相手のフィールド魔法《スタンドアップ・センチュリオン!》を除去すると、制圧の要である《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》の展開が困難になります。
速攻魔法
①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
通常罠
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
セットされていたこのカードを発動した場合、
さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。