目次
【センチュリオン】とは
-
- 制圧力
- 4
-
- 安定性
- 5
-
- 構築自由度
- 5
-
- 盤面処理
- 4
-
- 使用難易度
- 4
特徴 | お互いのターンにシンクロ召喚 / レベル12 |
収録 | デッキビルドパック『ヴァリアント・スマッシャーズ』 |
「センチュリオン(centurion)」とは古代ローマの軍事部隊の単位であるセンチュリア(ケントゥリア/百人隊)の隊長のことです。
ロボットアニメをモチーフとしたイラストが多く、『トップをねらえ!』のガイナ立ちや『天元突破グレンラガン』の天を突いたポーズなどのオマージュが見られます。
設定画
デッキコンセプト
【センチュリオン】は、モンスターを永続罠扱いで魔法&罠ゾーンに置き、お互いのメインフェイズに展開していくシンクロ召喚テーマです。
1枚初動で《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を出すことができ、展開できた際の制圧力は驚異的です。
【センチュリオン】主要カード一覧
基本的な動き
- 《スタンドアップ・センチュリオン!》を発動。
- 「センチュリオン」モンスターを永続罠扱いにして魔法・罠ゾーンに置く。
- 相手ターンに、共通効果でセンチュリオンを特殊召喚し、《スタンドアップ・センチュリオン!》で《騎士皇レガーティア》をシンクロ召喚。召喚成功時に相手モンスターを除去。
- 《赤き竜》から《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を出し、相手を無力化。
初動と最終盤面
対戦すると状況も様々ですので、自分なりに応用して展開する参考用にご覧ください。
(全型共通)
先攻
初動カード
最終盤面
返しの相手ターンに《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》をシンクロ召喚することで、相手はこのターン中フィールドで発動する効果を発動できません。
《重騎士プリメラ》を召喚。
召喚成功時、デッキから《スタンドアップ・センチュリオン!》を手札に加える。
手札から《スタンドアップ・センチュリオン!》を発動し、②の効果で、手札1枚をコストにして、デッキから《従騎士トゥルーデア》を永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置く。
場の《従騎士トゥルーデア》の②の効果で、自身を特殊召喚。
さらに①の効果で、自身と、デッキから《重騎兵エメトⅥ》を永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置く。
場の《重騎兵エメトⅥ》の②の効果で、自身を特殊召喚。
場の《重騎士プリメラ》と《重騎兵エメトⅥ》を素材にして、EXデッキから《騎士皇レガーティア》をシンクロ召喚。
召喚成功時に1ドロー。
エンドフェイズ
《騎士皇レガーティア》の③の効果で、墓地の《重騎士プリメラ》を魔法&罠ゾーンへ置く。
相手メインフェイズ
魔法&罠ゾーンの《従騎士トゥルーデア》と《重騎士プリメラ》を、それぞれの効果で自身を特殊召喚。
相手メインフェイズ
《重騎士プリメラ》召喚成功時、①の効果を発動。
チェーンして《スタンドアップ・センチュリオン!》の③の効果を発動。
さらにチェーンして墓地の《重騎兵エメトⅥ》の①の効果を発動。
●チェーン3処理:《重騎兵エメトⅥ》①効果:場の《従騎士トゥルーデア》を魔法&罠ゾーンへ置き、自身を特殊召喚。
●チェーン2処理:《スタンドアップ・センチュリオン!》の③の効果:場の《重騎兵エメトⅥ》と《重騎士プリメラ》を素材に、EXデッキから《赤き竜》をシンクロ召喚。
●チェーン1処理:《重騎士プリメラ》①効果:デッキから《騎士の絆》を手札に加える。
相手メインフェイズ
《赤き竜》の②の効果を、場の《騎士皇レガーティア》を対象にして発動。
《赤き竜》をEXデッキに戻し、EXデッキから《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》をシンクロ召喚扱いで特殊召喚。
初動カード
最終盤面
返しの相手ターンに《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》をシンクロ召喚することで、相手はこのターン中フィールドで発動する効果を発動できません。
※盤面画像を準備中
《従騎士トゥルーデア》を召喚。
①の効果で、自身と、デッキから《重騎士プリメラ》を魔法&罠ゾーンに置く。
《重騎士プリメラ》の③の効果で、自身を特殊召喚し、召喚成功時、①の効果で、デッキから《スタンドアップ・センチュリオン!》を手札に加える。
手札から《スタンドアップ・センチュリオン!》を発動し、②の効果で、手札1枚をコストにして、デッキから《重騎兵エメトⅥ》を永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置く。
場の《重騎兵エメトⅥ》の②の効果で、自身を特殊召喚。
場の《重騎士プリメラ》と《重騎兵エメトⅥ》を素材にして、EXデッキから《騎士皇レガーティア》をシンクロ召喚。
召喚成功時に1ドロー。
エンドフェイズ
《騎士皇レガーティア》の③の効果で、墓地の《重騎士プリメラ》を魔法&罠ゾーンへ置く。
相手メインフェイズ
魔法&罠ゾーンの《従騎士トゥルーデア》と《重騎士プリメラ》を、それぞれの効果で自身を特殊召喚。
その際、《従騎士トゥルーデア》のレベルを、自身の効果で8にする。
相手メインフェイズ
召喚成功時、《スタンドアップ・センチュリオン!》の③の効果で、場の《従騎士トゥルーデア》と《重騎士プリメラ》を素材に、EXデッキから《赤き竜》をシンクロ召喚。
(召喚成功時、デッキからテキストに「赤き竜」と書かれたカードをサーチ可能。採用するなら《シンクロ・ランブル》か《シンクロ・オーバートップ》がおすすめ。)
相手メインフェイズ
《赤き竜》の②の効果を、場の《騎士皇レガーティア》を対象にして発動。
《赤き竜》をEXデッキに戻し、EXデッキから《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》をシンクロ召喚扱いで特殊召喚。
後攻
初動カード
最終盤面
1ドローし、相手モンスター1体を破壊して、攻撃力3500で攻撃。
※盤面画像を準備中
《重騎士プリメラ》を召喚。
召喚成功時、デッキから《スタンドアップ・センチュリオン!》を手札に加える。
手札から《スタンドアップ・センチュリオン!》を発動し、②の効果で、手札1枚をコストにして、デッキから《従騎士トゥルーデア》を永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置く。
場の《従騎士トゥルーデア》の②の効果で、自身を特殊召喚。
さらに①の効果で、自身と、デッキから《重騎兵エメトⅥ》を永続罠カード扱いで魔法&罠ゾーンに置く。
場の《重騎兵エメトⅥ》の②の効果で、自身を特殊召喚。
場の《重騎士プリメラ》と《重騎兵エメトⅥ》を素材にして、EXデッキから《騎士皇レガーティア》をシンクロ召喚。
召喚成功時に1ドローし、相手の場の攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや、サイドデッキの作り方が分かりやすいです。
※発売後に追記します。
入門者向けサンプルデッキレシピ
プレイングのコツ・裁定・注意点
《篝火》を初動にする
《篝火》を使えば、初動カードの《従騎士トゥルーデア》をサーチできます。
ニビルトークンの利用
相手から《原始生命態ニビル》の効果を受けて、場に「ニビルトークン」が存在する場合、《エフェクト・ヴェーラー》と「ニビルトークン」を素材にして、《騎士皇レガーティア》をシンクロ召喚することができます。
《スタンドアップ・センチュリオン!》の除去を防ぐ
相手の《コズミック・サイクロン》等で、フィールド魔法《スタンドアップ・センチュリオン!》を除去されると、制圧の要である《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》の展開が困難になります。
「ホルス」出張セットを採用することによって、以下の流れで相手のカード効果を無効にすることができます。
- 「ホルス」出張セットの流れで、ランク8《ギガンティック“チャンピオン”サルガス》を立てる。
- そこから《セリオンズ“キング”レギュラス》をサーチ。
- 《ギガンティック“チャンピオン”サルガス》を《グラビティ・コントローラー》のリンク素材にすることで墓地に送る。
- 《セリオンズ“キング”レギュラス》の効果で自身を特殊召喚して場に出しておくことで、相手カードの効果を無効化が可能。
弱点と対策
相性の良いカード
永続罠
(1):このカードは発動後、効果モンスター(岩石族・地・星7・攻0/守2500)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
(2):このカード以外のモンスター扱いの罠カードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードの効果で特殊召喚されたこのカードは相手の効果の対象にならない。
(3):このカードの効果で特殊召喚されたこのカードが存在し、
自分の魔法&罠ゾーンのカードがモンスターゾーンに特殊召喚された場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
永続罠
(1):このカードは発動後、効果モンスター(天使族・光・星4・攻/守1800)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在し、相手がモンスターを特殊召喚する際に、
魔法&罠ゾーンから特殊召喚された自分のモンスターゾーンの永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
(3):モンスターゾーンのこのカードが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを破壊したモンスターを破壊する。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。
通常魔法
(1):自分フィールドの表側表示の永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分は2枚ドローする。
カウンター罠
(1):相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に、
自分フィールドの表側表示のSモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
このターン、相手はモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
通常魔法
(1):フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。
そのSモンスターをEXデッキに戻す。
その後、EXデッキに戻したそのモンスターのS召喚の素材としたモンスター一組が
自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。
ニビルトークンの利用が二重コピペしてるし、苦紋様の土像のテキストがコピペ先ミスってる。
ご指摘いただきありがとうございます!