目次
【ゴーティス(Ghoti)】とは
特徴 | 水属性・魚族 / シンクロ召喚 / 除外・帰還 |
最果ての宇宙から来た「ゴーティス(Ghoti)」。
海外新規テーマの「Ghoti」とは、英単語の特殊な読み方をする部分を抜き出して作った造語です。日本語では「ゴーティス」と発表されました。
日常的に使われる単語にもかかわらず、英単語の綴りと読み方があまりにもかけ離れていることを揶揄して作られた言葉遊びです。
抜き出されたのは「laugh(ラフ) の gh」「women(ウィミン) の o」「nation (ネイシャン) の ti」。合わせて「Ghoti(フィッシュ)」と読みます。
※ただし、公式Twitterの紹介動画では「フィッシュ」ではなくそのまま「ゴーティ」と発音されています。
属するモンスターのカード名は大半がアナグラムになっています。
デッキコンセプト
相手ターンでのシンクロ召喚と、除外・帰還を駆使して戦います。
フィニッシャーの《最果てのゴーティス》は、相手ターンにシンクロ召喚した場合、フィールドのカードをすべて除外する効果を持っています。さらに次のスタンバイフェイズに自身を特殊召喚することができ、除外されているモンスターの数×500の攻撃力となります。
場を一掃した次のターン、除外された「ゴーティス」モンスターがゾロゾロと場に戻り、次の展開をしていきます。
【ゴーティス】カード一覧
【ゴーティス】関連カードは、チューナー3体(レベル2)、非チューナー3体(レベル4、6)、シンクロモンスター4体(レベル6、8、10)、フィールド魔法1枚、通常罠2枚、永続罠1枚の計14枚です。
チューナー
①特殊召喚成功時に魚族シンクロ召喚
②墓地から自身を除外して魚族1体の攻撃力を500アップ
③除外された次のスタンバイフェイズに自身を特殊召喚
チューナー
①手札の自身を除外し、墓地の魚族を1体除外
②相手ターンに除外された場合、自身を特殊召喚
③特殊召喚成功時に魚族シンクロ召喚
①魚族が除外された場合に手札から自身を特殊召喚
②除外された次のスタンバイフェイズに、
墓地か除外されている「Ghoti」罠をセット
①召喚/特殊召喚成功時、
除外されている魚族レベル4以下を守備で1体特殊召喚
②手札か場から魚族を除外してデッキから「Ghoti」罠をサーチ
①手札/墓地から魚族を2体除外して手札から自身を特殊召喚
②特殊召喚成功時、場のカードを1枚指定。
そのカードは場から離れたら除外される
③自身が除外された場合、
墓地の魚族を1体除外すれば、自身を手札に戻す
①シンクロ召喚成功時、デッキからレベル6以下の魚族1体を除外
②シンクロ素材として墓地に送られた場合、
墓地の魚族を1体除外し、
そのモンスターのレベル以下の魚族をデッキからサーチ
①シンクロ召喚成功時、自分の場の魚族1体と相手の場1枚を除外
②このカードが除外された場合、
墓地の魚族を1体除外し、自身を特殊召喚
①相手と戦闘を行うダメージステップ開始時、その相手を除外
②相手スタンバイフェイズに自身を除外して、
このカードのシンクロ召喚に使用した
シンクロ素材1組を墓地から特殊召喚
※この効果で特殊召喚したモンスターは場を離れた場合に除外
魚族チューナー1体以上+チューナー以外のモンスター1体以上
①相手ターンでのシンクロ召喚成功時、場のカードを全て除外
②このカードの元々の攻撃力は、除外モンスターの数×500
③場から除外された場合、次のスタンバイフェイズに自身を特殊召喚
フィールド魔法
①このカードは魚族シンクロモンスターがいれば破壊/除外されない
②手札/墓地から魚族1体を除外してデッキから「Ghoti」1体をサーチ
③このカードが墓地に存在し、
自分フィールドに魚族が召喚/特殊召喚された場合、
自分フィールドの魚族1体をを除外し、このカードを手札に加える
自分フィールドの魚族1体を除外して、
手札/デッキ/墓地/除外されている自分のモンスターの中から、
除外したモンスターとは元々のカード名が異なる「Ghoti」1体を選んで特殊召喚。
この効果で特殊召喚したモンスターはフィールドを離れた場合に除外される。
除外されている魚族の数によって以下の効果を得る。
●1体以上:このターン、自分の魚族モンスターは戦闘では破壊されない。
●4体以上:このターン、自分フィールドの魚族モンスターの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない。
●8体以上:EXデッキから魚族シンクロモンスター1体をシンクロ召喚扱いで特殊召喚する。
①自分フィールドの魚族1体と相手1体を、
次の自分スタンバイフェイズまで除外
②除外されているカードが存在し、
自分フィールドに魚族が特殊召喚された場合、
自分の墓地/魔法&罠ゾーンのこのカードを除外して、
ターン終了時まで、自分フィールドの全ての魚族モンスターの攻撃力は除外されているカードの数×100アップ
基本的な回し方
- 《ゴーティスの灯ペイシス》と《ゴーティスの妖精シフ》を自身の効果で相手ターンに除外から帰還させ、そのまま効果で《ゴーティスの双角アスカーン》をシンクロ召喚。
- 《ゴーティスの双角アスカーン》の効果で、自分と相手の場のカードを1枚除外。
- 1〜2を毎ターン行う。
初動と最終盤面
エクストラデッキからモンスターをリンク召喚・特殊召喚する場合、モンスターはエクストラモンスターゾーン、またはリンクマーカー先に置く必要があります。
対戦すると状況も様々ですので、自分なりに応用して展開する参考用にご覧ください。
場を一掃する展開例
《鰤っ子姫》を通常召喚。
召喚成功時、①の効果で自身を除外してデッキから《揺海魚デッドリーフ》を特殊召喚。
召喚成功時、①の効果で自身を除外してデッキから《ゴーティスの妖精シフ》を墓地へ送る。
手札の《アビス・シャーク》の①の効果で、自身を特殊召喚し、デッキから《ゴーティスの兆イグジープ》をサーチ。
墓地の《ゴーティスの妖精シフ》の②の効果で自身を除外。
除外されたとき、手札の《ゴーティスの兆イグジープ》の①の効果で自身を特殊召喚。
場の《アビス・シャーク》と《揺海魚デッドリーフ》を素材に、EXデッキから《アビス・オーパー》をリンク召喚。
召喚成功時、《アビス・オーパー》の①の効果で、手札から《ゴーティスの灯ペイシス》をリンク先に特殊召喚。
場の《ゴーティスの兆イグジープ》と《ゴーティスの灯ペイシス》を素材に、EXデッキから《ゴーティスの大蛇アリオンポス》をシンクロ召喚。
召喚成功時、《ゴーティスの大蛇アリオンポス》の①の効果で、デッキから《ゴーティスの陰影スノーピオス》を除外。
除外されたとき、《ゴーティスの陰影スノーピオス》の③の効果で、墓地の《ゴーティスの灯ペイシス》を除外して、自身を手札に加える。
ターン終了
相手スタンバイフェイズ
除外されている《ゴーティスの灯ペイシス》と《ゴーティスの妖精シフ》を自身の効果で特殊召喚。
《ゴーティスの灯ペイシス》と《ゴーティスの妖精シフ》の召喚成功時効果を発動。
チェーンして手札の《ゴーティスの陰影スノーピオス》の①の効果を発動。
手札の《ゴーティスの陰影スノーピオス》の①の効果で、墓地の《ゴーティスの兆イグジープ》と《揺海魚デッドリーフ》を除外して自身を特殊召喚。
《ゴーティスの妖精シフ》の特殊召喚成功時、①の効果で、場の《ゴーティスの妖精シフ》と《ゴーティスの大蛇アリオンポス》を素材に、EXデッキから《ゴーティスの双角アスカーン》をシンクロ召喚。
※相手の場にカードがあれば、《ゴーティスの大蛇アリオンポス》の効果で、自身と相手カードを除外でき、自身は効果で蘇生することが可能です。
素材となった《ゴーティスの大蛇アリオンポス》の②の効果で、墓地の《ゴーティスの妖精シフ》を除外し、デッキから《ゴーティスの紅玉ゼップ》をサーチ。
《ゴーティスの灯ペイシス》召喚成功時の①の効果で、場の《ゴーティスの灯ペイシス》と《ゴーティスの双角アスカーン》を素材に、EXデッキから《最果てのゴーティス》をシンクロ召喚。
特殊召喚成功時、《最果てのゴーティス》の①の効果で、場のすべてのカードを除外。
次スタンバイフェイズに、《最果てのゴーティス》や、《ゴーティスの灯ペイシス》、《ゴーティスの妖精シフ》を自身の効果で特殊召喚して展開していきます。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや、サイドデッキの作り方が分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
入れ替える候補は、記事下の「相性の良いカード」を参考にしてください。
墓地メタカードを採用しやすい
除外された次のターンに効果を発動するという、【メタファイズ】に似た特徴を持っており、【メタファイズ】と同様に、《ディメンション・アトラクター》などといった墓地メタカードを採用しやすいです。
プレイングのコツ
《抹殺の指名者》から展開が可能
除外された次のターンに効果を発動するという効果を活かして、《抹殺の指名者》を使うことで、デッキから直接除外して効果を発動するプレイングも可能です。
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。
宣言したカード1枚をデッキから除外する。
ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。
OCGとマスターデュエルの違い
実装/未実装・禁止カード
- OCGでは発売されていません。
相性の良いカード
相性の良いモンスターカード
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の魚族モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
効果モンスター
星1/水属性/魚族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードを除外して発動できる。
デッキから「鰤っ子姫」以外のレベル4以下の魚族モンスター1体を特殊召喚する。
チューナー・効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻1000/守1000
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手の手札の数以下のレベルを持つ自分の墓地の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードをS素材としたSモンスターの攻撃力・守備力は、
相手の手札の数×200アップする。
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守1400
(1):自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したターン、自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻2200/守1900
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
その後、手札・デッキから「スーパイ」1体を特殊召喚できる。
この効果を発動するターン、自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
相性の良いEXモンスターカード
シンクロ・効果モンスター
星8/水属性/魚族/攻2800/守2000
水属性チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
シンクロ・効果モンスター
星10/風属性/戦士族/攻3000/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、
魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、対象のモンスターを特殊召喚する。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500
水属性レベル4モンスター×2
(1):フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。
(2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。
このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。
さらにその特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。
リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魚族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札から魚族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
融合モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1200
「フュージョニスト」+「恍惚の人魚」
相性の良い魔法カード
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
効果モンスターを除くレベル6以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
通常魔法
ゲームから除外されている自分の魚族・海竜族・水族モンスターが3体以上の場合、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。
選択したカードをゲームから除外する。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベル4以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
その後、特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスター1体を
デッキから手札に加える事ができる。
通常魔法
(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。
このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカードを手札に加える。
相性の良い罠カード
カウンター罠
ゲームから除外されている
自分の魚族・海竜族・水族モンスター1体をデッキに戻して発動する。
効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。
チューナー
①特殊召喚成功時に魚族シンクロ召喚
②場から自身を除外して手札から魚族を特殊召喚
③除外された次のスタンバイフェイズに自身を特殊召喚