コンボ・ギミック記事一覧
「狡猾ループ」の特徴
以下の流れを行うことで、自分のカードを増やしつつ《セラの蟲惑魔》+《狡猾な落とし穴》(墓地罠0枚)という状況を作ることが可能です。
何度も《狡猾な落とし穴》を使いまわせるため、「狡猾ループ」と呼ばれています。
息切れしやすい【蟲惑魔】デッキが、能動的に攻めていくために考案されました。
必要なカード | ●《トリオンの蟲惑魔》 ●《ティオの蟲惑魔》 ●《狡猾な落とし穴》 ●《セラの蟲惑魔》 |
ワンショットコンボに必要なカード | ●《クロスローズ・ドラゴン》 ●《ブラッド・ローズ・ドラゴン》 |
基本的な回し方
《トリオンの蟲惑魔》を通常召喚し、①の効果でデッキから《狡猾な落とし穴》をサーチして、フィールドにセット。
フィールドの《トリオンの蟲惑魔》を素材にして、EXデッキから《セラの蟲惑魔》をリンク召喚し、ターン終了。
(相手ターン)
相手がモンスターを場に出した際に、相手モンスターと自分の《セラの蟲惑魔》を対象に、セットしてある《狡猾な落とし穴》を発動。
※《狡猾な落とし穴》はフリーチェーンで発動可能。
※《セラの蟲惑魔》は《狡猾な落とし穴》の効果を受けません。
《狡猾な落とし穴》の発動にチェーンして、《セラの蟲惑魔》の②の効果でデッキから《ティオの蟲惑魔》を特殊召喚。
特殊召喚成功時、《ティオの蟲惑魔》の②の効果で墓地の《狡猾な落とし穴》をフィールドにセット。
ここで、墓地の罠カードが再び0枚となり、《狡猾な落とし穴》の発動条件を満たすことができます。
《ティオの蟲惑魔》の効果発動にチェーンして、《セラの蟲惑魔》の③の効果でデッキから任意の「ホール」または「落とし穴」カードをフィールドにセット。
(《墓穴ホール》が使いやすいです。)
ここまでで1ループ目
(自分のターン)
相手・自分フィールドのモンスター2体を対象に《狡猾な落とし穴》を発動し、チェーンして《セラの蟲惑魔》の②の効果でデッキから《トリオンの蟲惑魔》を特殊召喚。
※《セラの蟲惑魔》、《ティオの蟲惑魔》は《狡猾な落とし穴》の効果を受けません。
フィールドの《ティオの蟲惑魔》と《トリオンの蟲惑魔》を素材にして、EXデッキから《アロメロスの蟲惑魔》をエクシーズ召喚。
《アロメロスの蟲惑魔》のX素材を2つ取り除き、②の効果で墓地から《ティオの蟲惑魔》を特殊召喚。
※X素材の《ティオの蟲惑魔》が墓地へいくので、それを特殊召喚可能。
特殊召喚成功時、《ティオの蟲惑魔》の②の効果で墓地の《狡猾な落とし穴》をフィールドにセット。
ここで、墓地の罠カードが再び0枚となり、《狡猾な落とし穴》の発動条件を満たすことができます。
またこの際、《ティオの蟲惑魔》の効果発動にチェーンして、《セラの蟲惑魔》の③の効果でデッキから任意の「ホール」または「落とし穴」カードをフィールドにセットすることができます。
フィールドの《ティオの蟲惑魔》と《アロメロスの蟲惑魔》を素材にして、EXデッキから《クラリアの蟲惑魔》をリンク召喚。
エンドフェイズ時、《クラリアの蟲惑魔》の③の効果で、墓地の《トリオンの蟲惑魔》を守備表示で特殊召喚。
ワンショットコンボ
手札にレベル4以下の通常召喚が可能なモンスターがあり、墓地にレベル4昆虫族か植物族モンスターが1体以上存在する場合、「基本的な回し方」の1ループ目の最後(STEP6以降)を変化させることで、ワンショットキルを行うことが可能です。
手札からレベル4以下のモンスターを通常召喚し、そのモンスターとフィールドの《アロメロスの蟲惑魔》を素材に、EXデッキから《クロスローズ・ドラゴン》をリンク召喚。
《クロスローズ・ドラゴン》の①の効果で、自身と《セラの蟲惑魔》をリリースして、EXデッキから《ブラッド・ローズ・ドラゴン》をシンクロ召喚扱いで特殊召喚。
バトルフェイズ、《ブラッド・ローズ・ドラゴン》と《ティオの蟲惑魔》で攻撃。
(3200 + 1200 = 4900ダメージ)
《ブラッド・ローズ・ドラゴン》と《ティオの蟲惑魔》を対象に《狡猾な落とし穴》を発動。
《ブラッド・ローズ・ドラゴン》の破壊にチェーンして、墓地の《クロスローズ・ドラゴン》の②の効果で自身を除外して《ブラッド・ローズ・ドラゴン》を蘇生。
《ブラッド・ローズ・ドラゴン》でもう一度攻撃。
(4900 + 3200 = 8100ダメージ)
採用カード一覧
通常罠
(1):自分の墓地に罠カードが存在しない場合、フィールドのモンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
リンク・効果モンスター
リンク1/地属性/植物族/攻 800
【リンクマーカー:下】
リンクモンスター以外の「蟲惑魔」モンスター1体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):通常罠カードが発動した場合に発動できる。
同名カードが自分フィールドに存在しない「蟲惑魔」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(3):このカード以外の自分の「蟲惑魔」モンスターの効果が発動した場合に発動できる。
デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1700/守1100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
そのカードは次の自分ターンのエンドフェイズに除外される。
(3):このカードは「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/昆虫族/攻2200/守 600
レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材を持っているこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
自分の墓地から昆虫族・植物族のレベル4モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):自分のカードの効果で相手モンスターがフィールドから離れ、
墓地へ送られた場合または除外された場合、
このカードのX素材を1つ取り除き、その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/植物族/攻1800
【リンクマーカー:右/下】
昆虫族・植物族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚したこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分が発動した「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードは
発動後に墓地へ送らずにそのままセットできる。
(3):自分エンドフェイズに、自分の墓地の「蟲惑魔」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/ドラゴン族/攻 800
【リンクマーカー:左/下】
種族が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、このカードと自分フィールドの植物族モンスター1体をリリースして発動できる。
EXデッキから「ローズ」Sモンスターまたは植物族Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドのモンスターが効果で破壊された場合、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地から「ローズ・ドラゴン」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
シンクロ・効果モンスター
星10/炎属性/ドラゴン族/攻3200/守2400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
お互いの墓地のカードを全て除外する。
このカードが「ブラック・ローズ・ドラゴン」または
植物族Sモンスターを素材としてS召喚していた場合、
さらにこのカード以外のお互いのフィールドのカードを全て破壊できる。
(2):カードを破壊する効果を相手が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にする。
その後、自分のEXデッキ・墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚できる。
通常罠
(1):手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。
(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠カード及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。