【騎甲虫(ビートルーパー)】の特徴
特徴 | 昆虫族 / リンク召喚 / ビートダウン |
戦術 | 《騎甲虫スカウト・バギー》を起点に特殊召喚を連続し、《増殖するG》を確定サーチしつつ、攻撃力が最大5000まで上昇する《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》を立てて戦う。 モンスター効果を無効にするカウンター罠《騎甲虫空殺舞隊》は、毎ターン自身を墓地からセットして使い回すことができる。 ※昆虫族モンスターしか展開できなくなるデメリット効果を持つ。 |
弱点 | 《サンダー・ボルト》などの全体除去 《アンデットワールド》や《DNA改造手術》による種族メタ |
【騎甲虫(ビートルーパー)】カード一覧
カード | 効果 |
---|---|
《騎甲虫スカウト・バギー》 手札・デッキ・墓地から《騎甲虫スカウト・バギー》を出す | |
《騎甲虫スケイル・ボム》 特殊召喚+相手のモンスター1枚破壊 | |
《騎甲虫スティンギー・ランス》 魔法・罠サーチ+墓地メタ | |
《騎甲虫アームド・ホーン》 召喚権追加+自己蘇生 | |
《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》 デッキからビートルーパーをリクルート+対象効果耐性 | |
《騎甲虫空殺舞隊》 モンスター効果を無効にして破壊 |
効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻1000/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「騎甲虫スカウト・バギー」1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
効果モンスター
星3/炎属性/昆虫族/攻1200/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに昆虫族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手フィールドのモンスターの効果が発動した時、自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースして発動できる。
そのモンスターを破壊する。
効果モンスター
星7/風属性/昆虫族/攻2400/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、自分の墓地の昆虫族モンスター1体と相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを持ち主のデッキの一番下に戻す。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ビートルーパー」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:上/下】
昆虫族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
昆虫族モンスター1体を召喚する。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の昆虫族モンスター3体を除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
リンク・効果モンスター
リンク4/地属性/昆虫族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
昆虫族モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):リンク召喚されたこのカードの攻撃力が3000以下の場合、このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は昆虫族モンスターしか特殊召喚できない。
(3):自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、以下の効果から1つを選んで発動できる。
●デッキから「ビートルーパー」モンスター1体を特殊召喚する。
●このカードの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「ビートルーパー」モンスターが存在し、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに攻撃力3000以上の昆虫族モンスターが存在する場合、
自分エンドフェイズに自分の墓地から昆虫族モンスター1体を除外して発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
初動と最終盤面
対戦すると状況も様々ですので、自分なりに応用して展開する参考としてご覧ください。
(全型共通)
先攻
初動カード | 最初の動き |
---|---|
《騎甲虫スカウト・バギー》 召喚して《騎甲虫スカウト・バギー》を特殊召喚 | |
《騎甲虫スケイル・ボム》 自身を特殊召喚 |
最終盤面 | 制圧効果 |
---|---|
《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》 攻撃力最大5000 後続確保 | |
《騎甲虫スティンギー・ランス》 | |
《騎甲虫空殺舞隊》 相手のモンスター効果を無効にして破壊 墓地にある場合、エンドフェイズに自身を場にセット |
展開手順
盤面 | 手順 |
---|---|
1、《騎甲虫スカウト・バギー》を召喚し、①の効果でデッキから《騎甲虫スカウト・バギー》を特殊召喚。 | |
2、《騎甲虫スケイル・ボム》の①の効果で、自身を特殊召喚。 | |
3、場の《騎甲虫スカウト・バギー》2体を素材に、エクストラデッキから《甲虫装機 ピコファレーナ》をリンク召喚。 | |
4、《甲虫装機 ピコファレーナ》の①の効果で、手札を1枚捨てて、デッキの《共振虫》を《騎甲虫スケイル・ボム》に装備。 | |
5、場の《甲虫装機 ピコファレーナ》と《騎甲虫スケイル・ボム》を素材に、エクストラデッキから《騎甲虫アームド・ホーン》をリンク召喚。 | |
6、墓地に送られた《共振虫》の①の効果で、デッキから《デビルドーザー》を手札に加える。 | |
7、墓地の《共振虫》と《騎甲虫スケイル・ボム》を除外して、手札から《デビルドーザー》を特殊召喚。 | |
8、除外された《共振虫》の②の効果で、デッキから《ゴキポール》を墓地に送る。 | |
9、墓地に送られた《ゴキポール》の①の効果で、デッキから《応戦するG》を手札に加える | |
10、場の《騎甲虫アームド・ホーン》の②の効果で、手札の《応戦するG》を召喚。 | |
11、場の《応戦するG》と《デビルドーザー》を素材に、エクストラデッキから《甲虫装機 ピコファレーナ》をリンク召喚。 | |
12、墓地へ送られた《応戦するG》の③の効果で、デッキから《増殖するG》を手札に加える。 | |
13、《甲虫装機 ピコファレーナ》の②の効果で、墓地の昆虫族モンスター3体をデッキに戻して1枚ドロー。 | |
14、場の《騎甲虫アームド・ホーン》と《甲虫装機 ピコファレーナ》を素材に、エクストラデッキから《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》をリンク召喚。 | |
15、墓地の《騎甲虫アームド・ホーン》の③の効果で、墓地の昆虫族モンスター3体を除外して自身を特殊召喚。 | |
16、《大騎甲虫インヴィンシブル・アトラス》の③の効果で、場の《騎甲虫アームド・ホーン》をリリースしてデッキから《騎甲虫スティンギー・ランス》を特殊召喚。 | |
17、特殊召喚成功時、《騎甲虫スティンギー・ランス》の②の効果で、デッキから《騎甲虫空殺舞隊》を手札に加えて、場にセット。 |
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや、サイドデッキの作り方が分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
後日追記
40枚 | メインデッキ |
---|---|
15枚 | エクストラデッキ |
---|---|
プレイングのコツ
《増殖するG》を確定サーチ
《甲虫装機 ピコファレーナ》の効果で《応戦するG》を装備し、装備したモンスターをリンク素材にして墓地に送ることで、《増殖するG》を確定サーチできます。
各種妨害を使いこなす
カード | 効果 |
---|---|
《騎甲虫スケイル・ボム》 フリーチェーンでモンスターを1枚破壊。 | |
《騎甲虫スティンギー・ランス》 お互いの墓地のモンスターをデッキに戻す。 《墓穴の指名者》を避けることも可能。 | |
《騎甲虫空殺舞隊》 モンスター効果を無効にし破壊でき、 自身を墓地から再びセットできるカウンター罠。 | |
《B・F-毒針のニードル》 相手の場のモンスターの効果を無効。 | |
《No.3 地獄蝉王ローカスト・キング》 場のモンスターの効果の発動を無効。 | |
《増殖するG》 相手が特殊召喚する度に1ドロー。 |
OCGとマスターデュエルの違い
実装/未実装・禁止カード
全カード
マスターデュエルでは実装されていますが、OCGでは未発売です。(9/10発売の『WORLD PREMIERE PACK 2022』に収録)
相性の良いカード
【B・F(ビーフォース)】
サーチと妨害を兼ね備えた《B・F-毒針のニードル》や、自身で展開が行える《B・F-必中のピン》や《B・F-連撃のツインボウ》など、同じ昆虫族テーマである【B・F】と組み合わせることで展開力をさらに強化できます。
チューナー・効果モンスター
星2/風属性/昆虫族/攻 400/守 800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「B・F-毒針のニードル」以外の「B・F」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
効果モンスター
星1/風属性/昆虫族/攻 200/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに昆虫族モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドの「B・F-必中のピン」の数×200ダメージを相手に与える。
効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻1000/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
効果モンスター
星4/風属性/昆虫族/攻1800/守 800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3以下の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。
手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚する。
オススメの効果モンスター
効果モンスター
星6/地属性/昆虫族/攻2000/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。
このターン、対象のモンスターは表示形式を変更できない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。
このカードのレベルを2つまたは4つ下げ、レベルの合計が下げた分と同じになるように、
自分の手札・デッキ・墓地から「クローラー」モンスターを選んで表側守備表示か裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1000/守 700
(1):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキからレベル5以上の昆虫族モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが除外された場合に発動できる。
デッキから「共振虫」以外の昆虫族モンスター1体を墓地へ送る。
効果モンスター
星8/地属性/昆虫族/攻2800/守2600
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の昆虫族モンスター2体を
ゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。
効果モンスター
星3/地属性/昆虫族/攻1000/守1200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキからレベル4の昆虫族モンスター1体を手札に加える。
この効果で通常モンスターを加えた場合、
さらにそのモンスターを手札から特殊召喚できる。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ、
フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1400/守1400
(1):モンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カードを相手が発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードの(1)の効果で特殊召喚されたこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「応戦するG」以外の攻撃力1500以下の
昆虫族・地属性モンスター1体を手札に加える。
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1900/守 400
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する昆虫族モンスター1体を
ゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る。
効果モンスター
星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 300
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを手札から装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは種族が昆虫族になり、昆虫族モンスターを攻撃できず、
昆虫族モンスターを対象として発動した装備モンスターの効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
手札からレベル7以上の昆虫族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
効果モンスター
星5/風属性/昆虫族/攻1200/守 900
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての昆虫族モンスターのレベルを1つ上げる。
オススメのエクシーズモンスター
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/昆虫族/攻1200/守2500
レベル3モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの表示形式が変更された場合に発動できる。
自分の手札・墓地から昆虫族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
(2):フィールドのモンスターの効果が発動した時、
このカードのX素材を1つ取り除き、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にする。
その後、フィールドの昆虫族モンスター1体を選び、
守備力を500アップするか、表示形式を変更する。
オススメのリンクモンスター
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:左下/右下】
昆虫族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、
このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。
デッキから昆虫族モンスター1体を選び、
攻撃力・守備力500アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。
(2):自分の墓地の昆虫族モンスター3体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/昆虫族/攻2100
【リンクマーカー:上/左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
このカード名の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。
このカードのリンク素材とした昆虫族モンスターの数だけこのカードにカウンターを置く。
(2):このカードの攻撃力は、このカードのカウンターの数×200アップする。
(3):このカードのカウンターを1つ取り除いて発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
リンク・効果モンスター
リンク2/風属性/昆虫族/攻1000
【リンクマーカー:左上/下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先にモンスターが存在する限り、
相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。
(2):このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4以下の昆虫族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
マスターデュエルでは実装されていますが、OCGでは未発売です。
9/10発売の『WORLD PREMIERE PACK 2022』に収録されます。