【ティアラメンツ】の特徴
特徴 | 融合召喚 / ビートダウン ※魔法・罠カードも含め、属する全てのカードが「効果で墓地へ送られた場合」をトリガーとする効果を共通して持つ。 |
戦術 | 「ティアラメンツ」カードで墓地にカードをため、墓地のモンスターで融合召喚を行う。 |
弱点 | 墓地融合に対して《D.D.クロウ》で除外 《ディメンション・アトラクター》や《異次元グランド》による全体除外 《次元障壁》による融合召喚メタ |
【ティアラメンツ】カード一覧
メインデッキ水族3体の「ティアラメンツ」モンスターは、墓地モンスターを使用して融合召喚する共通効果を持っています。
カード | 効果 |
---|---|
《ティアラメンツ・メイルゥ》 ●デッキを3枚墓地へ。 ●墓地融合の共通効果。 | |
《ティアラメンツ・ハゥフニス》 ●相手フィールドのモンスター効果を発動した時、 手札から特殊召喚・デッキを3枚墓地へ。 ●墓地融合の共通効果。 | |
《ティアラメンツ・シェイレーン》 ●手札のこのカードを特殊召喚し、手札からモンスター1体を墓地へ。 その後デッキを3枚墓地へ。 ●墓地融合の共通効果。 | |
《ティアラメンツ・レイノハート》 ●デッキから「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ。 ●墓地へ送られた場合、このカードを特殊召喚し、 自分の手札から「ティアラメンツ」カード1枚を選んで墓地へ。 | |
《ティアラメンツ・カレイドハート》 ●特殊召喚に成功した場合 or 水族モンスターが効果で自分の墓地へ送られた場合、 相手フィールドのカード1枚を持ち主のデッキに戻す。 ●墓地へ送られた場合、このカードを特殊召喚し、 デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を墓地へ。 | |
《ティアラメンツ・キトカロス》 ●デッキの「ティアラメンツ」カード1枚を手札に加えるか墓地へ。 ●手札・墓地から「ティアラメンツ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、 自分フィールドのモンスターを墓地へ。 ●効果で墓地へ送られた場合、デッキを5枚墓地へ。 | |
《壱世壊=ペルレイノ》 ●「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」をサーチ。 ●自分フィールドの融合モンスター及び「ティアラメンツ」モンスターの攻撃力500アップ。 ●自分フィールド・墓地の「ティアラメンツ」モンスターがデッキ・EXデッキに戻った場合、 フィールドのカード1枚を破壊。 | |
《壱世壊に軋む爪音》 ●相手フィールドの表側表示モンスター1体を裏側守備表示にする。 その後デッキから「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ。 ●墓地へ送られた場合、自分の墓地の「ティアラメンツ」モンスター1体を手札に加える。 | |
《壱世壊に奏でる哀唱》 ●相手フィールドの効果モンスター1体の効果を無効。 その後、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ。 ●このカードが効果で墓地へ送られた場合、 「ティアラメンツ」モンスター1体をサーチ。 | |
《壱世壊に澄み渡る残響》 ●モンスターの効果・魔法・罠の発動を無効にしデッキに戻す。 その後、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ。 ●効果で墓地へ送られた場合、 除外されている自分の「ティアラメンツ」モンスターを手札に加える。 |
効果モンスター
星2/闇属性/水族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
効果モンスター
星3/闇属性/水族/攻1600/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
効果モンスター
星4/闇属性/水族/攻1800/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。
その後、自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
効果モンスター
星4/水属性/戦士族/攻1500/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ティアラメンツ・レイノハート」以外の「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚し、自分の手札から「ティアラメンツ」カード1枚を選んで墓地へ送る。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
融合・効果モンスター
星9/闇属性/悪魔族/攻3000/守3000
「ティアラメンツ・レイノハート」+水族モンスター×2
このカードは融合素材にできない。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、またはこのカードがフィールドに存在する状態で、
水族モンスターが効果で自分の墓地へ送られた場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚し、デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を墓地へ送る。
融合・効果モンスター
星5/闇属性/水族/攻2300/守1200
「ティアラメンツ」モンスター+水族モンスター
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ティアラメンツ」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・墓地から「ティアラメンツ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、
対象のモンスターを墓地へ送る。
(3):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」1体を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの融合モンスター及び「ティアラメンツ」モンスターの攻撃力は500アップする。
(3):自分フィールド・墓地の「ティアラメンツ」モンスターがデッキ・EXデッキに戻った場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」が存在する場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
その後、デッキから「ティアラメンツ」モンスター1体を墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「ティアラメンツ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」が存在する場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にする。
その後、自分フィールドのモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ティアラメンツ」モンスター1体を手札に加える。
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「ティアラメンツ」モンスターまたは「ヴィサス=スタフロスト」が存在し、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。
その後、自分の手札からモンスター1体を選んで墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合、
除外されている自分の「ティアラメンツ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
初動と最終盤面
慣れているプレイヤーでも、全員が展開を完全に把握しているわけではありません。
対戦すると状況も様々ですので、自分なりに応用して展開する参考としてご覧ください。
先攻
初動カード | 最初の動き |
---|---|
《ティアラメンツ・レイノハート》 通常召喚してデッキから「ティアラメンツ」モンスターを墓地へ送る。 ※《絶海のマーレ》や《増援》、《壱世壊=ペルレイノ》からでも 《ティアラメンツ・レイノハート》を出せます。 | |
手札に「ティアラメンツ」モンスターがあれば、相手ターンにさらに展開・妨害可能。 |
最終盤面 | 制圧効果 |
---|---|
《ティアラメンツ・キトカロス》 相手ターンでの融合召喚に繋げる。 | |
「ティアラメンツ」罠カード 《壱世壊に軋む爪音》の場合: 相手モンスターを裏側守備表示にする。 《壱世壊に奏でる哀唱》の場合: フィールドのモンスター効果を無効。 《壱世壊に澄み渡る残響》の場合: モンスター・魔法・罠の効果を無効にしてデッキに戻す。 | |
最終盤面 | 制圧効果 |
---|---|
《ティアラメンツ・カレイドハート》 相手のカードを1枚デッキに戻す。 |
盤面 | 手順 |
---|---|
1、《ティアラメンツ・レイノハート》を通常召喚。 | |
2、召喚成功時《ティアラメンツ・レイノハート》の①の効果で、デッキから《ティアラメンツ・シェイレーン》を墓地へ送る。 | |
3、墓地に送られた《ティアラメンツ・シェイレーン》の②の効果で、自身とフィールドの《ティアラメンツ・レイノハート》をデッキに戻し、EXデッキから《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚。 | |
4、召喚成功時《ティアラメンツ・キトカロス》の①の効果で、デッキから《壱世壊に軋む爪音》を手札に加えて、フィールドにセットしてターン終了。 ※状況に応じて他の「ティアラメンツ」罠も可。 | |
▼以上の展開に加えて手札に「ティアラメンツ」モンスター | ※手札に「ティアラメンツ」モンスターがあれば、以下の動きも可能。 |
5、相手ターン、召喚されたモンスターに対して《壱世壊に軋む爪音》を発動し、①の効果でモンスターを裏側守備表示にする。 その後、デッキから《ティアラメンツ・レイノハート》を墓地へ送る。 | |
6、墓地に送られた《ティアラメンツ・レイノハート》の②の効果で、手札から「ティアラメンツ」モンスターを墓地に送り、自身を特殊召喚。 | |
7、召喚成功時《ティアラメンツ・レイノハート》の①の効果で、デッキから《ティアラメンツ・メイルゥ》を墓地へ送る。 | |
8、墓地に送られた《ティアラメンツ・メイルゥ》の②の効果で、フィールドの《ティアラメンツ・レイノハート》と墓地の《ティアラメンツ・メイルゥ》、「ティアラメンツ」モンスターをデッキに戻し、EXデッキから《ティアラメンツ・カレイドハート》を融合召喚。 | |
9、召喚成功時《ティアラメンツ・カレイドハート》の①の効果で、相手のカードを1枚デッキに戻す。 |
後攻
初動カード | 最初の動き |
---|---|
《絶海のマーレ》 通常召喚して、デッキから《ティアラメンツ・メイルゥ》を墓地へ送る。 |
最終盤面 | 1バウンス3000ダメージ |
---|---|
《ティアラメンツ・カレイドハート》 攻撃力:3000 相手のカードを1枚デッキに戻す。 |
盤面 | 手順 |
---|---|
1、《絶海のマーレ》を通常召喚。 | |
2、召喚成功時《絶海のマーレ》の①の効果で、デッキから《ティアラメンツ・メイルゥ》を墓地へ送る。 | |
3、墓地に送られた《ティアラメンツ・メイルゥ》の②の効果で、自身とフィールドの《絶海のマーレ》をデッキに戻し、EXデッキから《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚。 | |
4、召喚成功時《ティアラメンツ・キトカロス》の①の効果で、デッキから《ティアラメンツ・レイノハート》を手札に加える。 | |
5、《ティアラメンツ・キトカロス》の②の効果を自身を対象に発動し、手札の《ティアラメンツ・レイノハート》を特殊召喚し、その後《ティアラメンツ・キトカロス》を墓地へ送る。 | |
6、チェーン1:召喚成功時《ティアラメンツ・レイノハート》の①の効果 チェーン2:墓地に送られた《ティアラメンツ・キトカロス》の③の効果 処理:チェーン2:デッキの上からカードを5枚墓地へ送る。 処理:チェーン1:デッキから《ティアラメンツ・シェイレーン》を墓地に送る。 | |
7、墓地に送られた《ティアラメンツ・シェイレーン》の②の効果で、フィールドの《ティアラメンツ・レイノハート》と墓地の《ティアラメンツ・シェイレーン》、《ティアラメンツ・キトカロス》をデッキ・EXデッキに戻し、EXデッキから《ティアラメンツ・カレイドハート》を融合召喚。 召喚成功時に相手のカードを1枚バウンスできます。 |
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや、サイドデッキの作り方が分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
入門者向けのなるべくお金をかけないデッキレシピです。
プレイングのコツ
後攻0ターンで融合召喚
自分が後攻の時、相手のモンスター効果に対して手札から《ティアラメンツ・ハゥフニス》を特殊召喚&デッキから3枚墓地に送る効果で、「ティアラメンツ」モンスターと《シャドール・ビースト》が落ちれば、そのまま相手ターン中に墓地の《ティアラメンツ・ハゥフニス》と《シャドール・ビースト》を素材に《エルシャドール・ミドラーシュ》を融合召喚することができます。
「ティアラメンツ」モンスターの共通効果は、手札のモンスターも素材にできるので、手札に「シャドール」モンスターがいても融合召喚の素材にできます。
《エルシャドール・ミドラーシュ》が場にいると、お互い1ターンに1度しか特殊召喚ができなくなるため、非常に強力な制圧効果を持っています。
融合・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
もし「シャドール」モンスターがいない場合でも、《ティアラメンツ・ハゥフニス》の効果で「ティアラメンツ」モンスターが墓地に送られた場合は、以下の展開で0ターン目の融合召喚が可能です。
- 墓地に送られた「ティアラメンツ」モンスター達で《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚
- 《ティアラメンツ・キトカロス》の①の効果で《ティアラメンツ・レイノハート》を墓地へ送り、《ティアラメンツ・レイノハート》の②の効果で自身を特殊召喚。
- さらに《ティアラメンツ・レイノハート》の①の効果でデッキから「ティアラメンツ」モンスターを墓地に送り、墓地に送られた「ティアラメンツ」モンスターの共通効果で、フィールドの《ティアラメンツ・キトカロス》、《ティアラメンツ・レイノハート》、墓地に送った「ティアラメンツ」モンスターを素材に、《ティアラメンツ・カレイドハート》を融合召喚。相手のカードを一枚デッキに戻すことができます。
《簡易融合》で牽制
EXデッキから直接《ティアラメンツ・キトカロス》を出すなど、初動札にもなる《簡易融合》ですが、他に通したい展開があるときには《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を出しておくことで、相手の手札誘発カードを止めることができます。
融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「サクリファイス」+効果モンスター
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、
相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
(3):このカードの効果で装備したモンスターと元々のカード名が同じモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。
OCGとマスターデュエルの違い
実装/未実装・禁止カード
「ティアラメンツ」全カード
マスターデュエルでは未実装です。
相性の良いカード
オススメのサーチカード
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「絶海のマーレ」以外の水族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):自分エンドフェイズに、このカードをリリースし、
「絶海のマーレ」以外の自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
通常魔法
(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。
通常魔法
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。
オススメの融合モンスター
融合・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守 800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地の「シャドール」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
融合・効果モンスター
星9/闇属性/獣族/攻3300/守3300
カード名が異なるモンスター×3
このカードは手札と自分フィールドのモンスターのみを
それぞれ1体以上素材とした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法カードの効果で融合召喚した場合に発動できる。
手札で融合素材としたカードの数だけ自分はデッキからドローし、
フィールドで融合素材としたカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する。
(2):自分の墓地に「融合」が存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならない。
融合・効果モンスター
星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
融合モンスター+闇属性モンスター
(1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手が発動した捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。
融合・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1000/守1800
「召喚師アレイスター」+闇属性モンスター
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
その間はお互いに、それぞれ1ターンに1度しかモンスターの効果を発動できず、
それぞれバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃できない。
その他展開補助カード
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 500/守1100
(1):手札・フィールド・墓地のこのカードは、
融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(2):このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
デッキから「融合」1枚を手札に加える。
通常魔法
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):1000LPを払って発動できる。
レベル5以下の融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。
リバース・効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻2200/守1700
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている
融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
オススメのエクシーズモンスター
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
レベル4モンスター×2
(1):このカードが水属性モンスターをX素材としている場合、
自分フィールドの水属性モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、相手は墓地のカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
EXデッキからランク3以下の水属性Xモンスター1体を特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):お互いのスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):(固有の発動条件や処理を行った後に)
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(2):このカードが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
墓地のこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から好きな順番で持ち主のデッキの下に戻し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。