目次
【ゲートガーディアン】とは
-
- 制圧力
- 3
-
- 安定性
- 3
-
- 構築自由度
- 3
-
- 盤面処理
- 3
-
- 使用難易度
- 3
特徴 | 特殊召喚 / ミッドレンジ |
収録 | 『WORLD PREMIERE PACK 2023』 |
「三魔神」と呼ばれる《雷魔神-サンガ》、《風魔神-ヒューガ》、《水魔神-スーガ》、と、それらが合体した形態《ゲート・ガーディアン》を軸としたデッキ。
『WORLD PREMIERE PACK 2023』で登場した新規カードによって大幅に強化されました。
デッキコンセプト
手札・フィールド・墓地から「三魔神」(《雷魔神-サンガ》、《風魔神-ヒューガ》、《水魔神-スーガ》)を除外することで、EXデッキから《合体魔神-ゲート・ガーディアン》をはじめとした「ゲート・ガーディアン」融合モンスターを特殊召喚して戦うミッドレンジデッキです。
魔法&罠ゾーンに永続魔法カード扱いとして「三魔神」を置くカードも多く、簡単に「ゲート・ガーディアン」融合モンスターを特殊召喚することが可能です。
【ゲートガーディアン】主要カード一覧
基本的な動き
- 《ラビリンス・ウォール・シャドウ》や《迷宮の重魔戦車》で、場・墓地・手札に「三魔神」2〜3体を揃える。
- 「三魔神」2〜3体を除外して、「ゲート・ガーディアン」融合モンスターを出す。
- 「ゲート・ガーディアン」融合モンスターの効果で相手のカードを無効化しながら戦う。
初動と最終盤面
対戦すると状況も様々ですので、自分なりに応用して展開する参考用にご覧ください。
(全型共通)
先攻
後攻
初動カード
最終盤面
後攻1ターン目で、相手のLPを0にする1ターンキルが可能。
※盤面の画像を準備中
LPを半分払い《ヒーローアライブ》を①発動。
デッキから《E・HERO プリズマー》を特殊召喚。
《E・HERO プリズマー》の①の効果で、EXデッキの《合体魔神-ゲート・ガーディアン》を相手に見せ、デッキから《雷魔神-サンガ》を墓地に送ることで、《E・HERO プリズマー》を《雷魔神-サンガ》と同名カードとして扱う。
手札から《ラビリンス・ウォール・シャドウ》を発動し、②の効果でデッキから《風魔神-ヒューガ》を魔法&罠ゾーンに置く。
場の《風魔神-ヒューガ》と《E・HERO プリズマー》を除外して、EXデッキから《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》を特殊召喚。
《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》の①の効果で、デッキから《フォース・オブ・ガーディアン》を手札に加える。
場の《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》を対象にして、手札から《フォース・オブ・ガーディアン》を発動。
相手のLPを半分にして、《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》の攻撃力をその数値分アップさせる。
相手のLPが8000の場合
LP8000→4000
《雷風魔神-ゲート・ガーディアン》(攻撃力6500)で攻撃→LP0
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや、サイドデッキの作り方が分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
プレイングのコツ・裁定・注意点
《ラビリンス・ウォール・シャドウ》を使い回す
《ラビリンス・ウォール・シャドウ》の①の効果を使った後、《BF-精鋭のゼピュロス》などの効果で、《ラビリンス・ウォール・シャドウ》を手札に戻し、再度出すことでもう一度①の効果を使うことができます。
弱点と対策
準備中
相性の良いカード
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手モンスターの直接攻撃宣言時、
相手フィールドの表側表示モンスターの攻撃力の合計が8000以上の場合に発動できる。
元々のカード名が異なるモンスター3体を、
自分の手札・デッキ・墓地からそれぞれ1体ずつ選んで攻撃表示で特殊召喚する。
相手の攻撃宣言時に手札・デッキ・墓地から「三魔神」3体を場に出すことができ、それぞれの効果で相手の攻撃力を0にできます。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、
レベル7モンスター1体を除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。
効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
このカードの効果を発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「融合」通常魔法カードまたは「フュージョン」通常魔法カード1枚を手札に加える。
(2):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せて発動できる。
そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体を自分の墓地から選んで裏側守備表示で特殊召喚する。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体を
自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
このカードの発動後、ターン終了時まで
自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果は発動できない。
効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、デッキからレベル6以上の魔法使い族モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを特殊召喚する。
●このカードを墓地へ送る。
その後、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」または「ブラック・マジシャン・ガール」1体を選んで特殊召喚できる。
(2):自分の手札・フィールドから魔法・罠カードを2枚まで墓地へ送って発動できる。
墓地へ送った数だけ自分はデッキからドローする。
儀式・効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2100/守2500
「カオス・フォーム」により降臨。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。
儀式モンスターを除く、「ブラック・マジシャン」またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
その後、手札を1枚選んでデッキの一番上に戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻し、自分の墓地から「ブラック・マジシャン」1体を選んで特殊召喚し、
その発動した効果を無効にする。
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守1100
(1):1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。
エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
レベル7モンスター×2体以上
「撃滅龍 ダーク・アームド」は1ターンに1度、自分の墓地の闇属性モンスターが5体のみの場合、自分フィールドのレベル5以上のドラゴン族・闇属性モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地からカード1枚を選んで除外する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは攻撃できない。
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/機械族/攻3000/守3000
レベル7モンスター×3
「クシャトリラ・アライズハート」は、「クシャトリラ・シャングリラ」が効果を発動したターンに1度、自分の「クシャトリラ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):カードが除外される度に発動する(同一チェーン上では1度まで)。
除外されているカード1枚を選んでこのカードのX素材とする。
(3):お互いのターンに1度、このカードのX素材を3つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを裏側表示で除外する。
エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/魔法使い族/攻2600/守2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
通常魔法
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。
速攻魔法
(1):除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。
そのモンスターを墓地に戻す。
永続罠
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。
お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。
初動カード
最終盤面
《風水魔神-ゲート・ガーディアン》の効果でフィールドの魔法・罠カードの効果を2回無効化。
また、相手によってフィールドから離れた場合、除外されている《風魔神-ヒューガ》か《水魔神-スーガ》を特殊召喚することが可能。
※盤面の画像を準備中
手札の《迷宮に潜むシャドウ・グール》の①の効果で、自身を墓地へ捨て、デッキから《ラビリンス・ウォール・シャドウ》を手札に加える。
《ラビリンス・ウォール・シャドウ》を発動し、②の効果でデッキから《風魔神-ヒューガ》を魔法&罠ゾーンに置く。
手札から《迷宮の重魔戦車》を召喚。
③の効果を発動し、デッキから《水魔神-スーガ》を魔法&罠ゾーンに置く。
場の《風魔神-ヒューガ》と《水魔神-スーガ》を除外して、EXデッキから《風水魔神-ゲート・ガーディアン》を特殊召喚。