駿河屋のトレカタイムセール

サムライ・メクレイド5!新カード《戦術の天才 マロク》判明・相性の良いカード紹介!【DM23-EX1|デュエマ速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

新カード判明・解説

7月22日発売の『大感謝祭 ビクトリーBEST』に収録される新カード《戦術の天才 マロク》が判明しました。

自分のターンのはじめに、自身にクロスギアがクロスされていれば「サムライ・メクレイド5」します。

「サムライ・メクレイド5」でクロスギアを出したなら、そのカードを自分のクリーチャー1体にコストを支払わずにクロスする効果も持ちます。

また、「自分のターンのはじめに」があるため、1ターン跨がないといけないが、「エスケープ」を持っているため破壊されても維持することができます。

新規カード一覧

33/84《戦術の天才 マロク》

33/84《戦術の天才 マロク》

光文明 (2)
クリーチャー:スターノイド/マシン・イーター/アーマード・サムライ 2500
自分のターンのはじめに、このクリーチャーにクロスギアがクロスされていれば、サムライ・メクレイド5する。こうしてクロスギアを出したなら、それを自分のクリーチャー1体にコストを支払わずにクロスしてもよい。(サムライ・メクレイド5:自分の山札の上から3枚を見る。その中から、コスト5以下のサムライを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く)
エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、 墓地に置くかわりに自分のシールドを1つ手札に加えてもよい。 ただし、その「S・トリガー」は使えない)

Amazonで最安値を探す

相性の良いカード

「サムライ」持ちのコストの低いクロスギアのため、《戦術の天才 マロク》の「サムライ・メクレイド5」を使うのに相性が良いです。

《覇翼 フェアリー・ アクセラー》

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥2,598 (2024/04/27 14:01:46時点 Amazon調べ-詳細)

《助太刀 メモリー・アクセラー》

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥1,998 (2024/04/27 03:26:38時点 Amazon調べ-詳細)

「サムライ・メクレイド5」で場に出すことができるクリーチャー・クロスギアです。

5/84《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》

5/84《ボルメテウス・武者・ドラゴン「武偉」》

火文明 (4)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アーマード・サムライ 6000
侍流ジェネレート(このクリーチャーが出た時、自分の手札にあるクロスギアを1枚、コストを支払わずにジェネレートしてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時または攻撃する時、自分のシールドを1つブレイクしてもよい。そうしたら、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。

13/84《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弍天」》

13/84《ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弍天」》

火/光文明 (5)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/アーマード・サムライ 6000
G・ストライク
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の火のエレメントの数以下のコストの相手のエレメントを1つ選び、破壊する。その後、自分の光のエレメント1つにつき、カードを1枚引いてもよい。
このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札の枚数以下のコストを持つ進化ではない、サムライまたはアーマードを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。

Amazonで最安値を探す

24/84《竜牙 リュウジン・ドスファング》

24/84《竜牙 リュウジン・ドスファング》

火文明 (5)
クロスギア:アーマード・ドラゴン/アーマード・サムライ
クロスギア
このクロスギアが出た時、またはこれをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、サムライ・メクレイド5する。(サムライ・メクレイド5:自分の山札の上から3枚見る。その中から、コスト5以下のサムライを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く)
このクロスギアをコストを支払わずにサムライ・クリーチャーにクロスしてもよい。

Amazonで最安値を探す

40/84《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》(再録)

40/84《竜装 ザンゲキ・マッハアーマー》(再録)

火文明 (4)
クロスギア:サムライ
このクロスギアがクロスされていない時、自分のドラゴンとサムライの召喚コストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にはならない。
このクロスギアがドラゴンまたはサムライにクロスされている時、自分のドラゴンとサムライすべてのパワーを+2000し、「スピードアタッカー」を与える。
このクロスギアをコストを支払わずに《ボルメテウス・武者・ドラゴン》にクロスしてもよい。

Amazonで最安値を探す

収録パック

出典



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

1 × 2 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。