ゼニス大量召喚!《水晶の祈り / クリスタル・ドゥーム》評価・使い方解説・相性の良いカード紹介!【DM23-EX3|デュエマ速報】

記事の感想をコメントしよう! 0


≫ デュエマ新弾予約・商品一覧


新カード判明・解説

2024年2月17日(土)発売のアビス・レボリューション外伝『邪神と水晶の華』に収録される新カード《水晶の祈り / クリスタル・ドゥーム》が判明しました。

この記事でわかること
  • 新カードの効果テキスト
  • 新カードの評価
  • 相性の良いカードやデッキ
  • デッキ構築案
  • 収録される商品、予約情報

新規カード一覧

4/74《水晶の祈り / クリスタル・ドゥーム》

水文明 (3)
呪文
プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーはカードを3枚引き、その後、自身の手札を2枚選んで捨てる。
自分のマナゾーンのカードを1枚、裏向きにしてもよい。

水文明 (11)
呪文:ゼニス
カードを3枚引く。
自身の手札からアンノウン・クリーチャーまたはゼニス・クリーチャーを好きな数召喚する。

Amazonで最安値を探す

歴代2枚目となる上下呪文のツインパクト。

上面呪文は、3ドローして2枚捨てる手札交換で、相手に強制することも可能です。

また、マナ1枚を裏向きにでき、《クリス=タブラ=ラーサ》などが持つ能力「水晶ソウル」を使いやすくする初動カードになります。

下面呪文は、3ドローに加え、手札からアンノウン・クリーチャーまたはゼニス・クリーチャーを好きなだけ召喚できます。

テキストに「コストを支払わずに」が抜けていますが、このままだとコストを支払う必要があるため、テキストミスと思われます。

評価

発表時の反応

《水晶の祈り》の評価

ネガティブな意見が多数となっています。ですが、カード評価は高いです。具体的には以下のような声がありました。

  • 普通に使ってクソ強そうではある
  • 突然の強化にダークジオス君もにっこり
  • 神の試練で11言えてカリヤドネで相手に撃てるな
  • お手軽LOマンじゃん。今まで気づかんかったわ。
《クリスタル・ドゥーム》の評価

ポジティブな評価が多数となっています。また、強いと話題になっています。具体的には以下のような声がありました。

  • 強いね 踏み倒しさえできればゼニスシンフォニー以上の出力だし期待できる
  • 神のカード
  • アカシックでクリスタルドゥームやりたいなあ
  • クリスタル・ドゥーム、普通にQ.E.Dで唱えた方が早くない?
  • カァテンコヲルクリスタルドゥームはロマンだよな

《水晶の祈り》と相性の良いカード

《Q.Q.QX. / 終葬 5.S.D.》

クリーチャー側《Q.Q.QX.》の「5.S.D.」能力と相性がよいです。

「5.S.D.」能力で刺した横向きのカードを、相手が手札に加えると自分がEXウィンすることができます。

「5.S.D.」能力を使った後に《水晶の祈り》を使用することで3枚強制ドローさせることができます。

《Q.Q.QX. / 終葬 5.S.D.》

自然文明 (4)
クリーチャー:グランセクト 4000
5.S.D.:このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドのカードを手札に加えるかわりに、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
相手は、自身の山札の横向きのカードを手札に加えた時、ゲームに負ける。
相手は、自身の山札を見たり、順番を入れ替えたりできない。
このクリーチャーが離れた時、相手は自身の山札をシャッフルする。

終葬 5.S.D. MAS 自然文明 (8)
呪文相手のクリーチャーを1体選ぶ。相手はそれを、自身の山札の上から4枚目の位置に、横向きに刺す。
このカードを出す。

《クリスタル・ドゥーム》と相性の良いカード

《新世壊》

《新世壊》から《クリスタル・ドゥーム》をコストなしで唱えることができるため相性が良いです。

created by Rinker
デュエルマスターズ
¥414 (2024/03/04 10:23:26時点 Amazon調べ-詳細)

そこから、《クリスタル・ドゥーム》の効果で《引き裂かれし永劫、エムラクール》を出すことも可能です。

《「色災」の頂 カラーレス・レインボー / 天上天下輪廻天頂》

「ゼニス」「アンノウン」を持つ新規カード

同じく、アビス・レボリューション外伝『邪神と水晶の華』に収録される「ゼニス」「アンノウン」を持つ新規カードです。

OR1/OR2《クリス=タブラ=ラーサ》

OR1/OR2《クリス=タブラ=ラーサ》

無色 (18)
クリーチャー:ゼニス・セレス パワー28482
■水晶ソウル3(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある裏向きのカードのマナの数字は3になる)
■ブロッカー
■ワールド・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によって出た時、バトルゾーンと墓地にある相手のクリーチャーを好きな数選ぶ。その選んだクリーチャーの「このクリーチャーが出た時」で始まる能力をすべて、自分が使う。
■クリスターナル・K(このクリーチャーが離れる時、または自分がゲームに負ける時、かわりに自分のマナゾーンにある裏向きのカードを3枚表向きにする)

Amazonで最安値を探す

S4/S10《「狡智」の頂天 レディオ・ローゼス》

水文明 (10)
クリーチャー:ゼニス・セレス 13000
水晶ソウル3(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある裏向きのカードのマナの数字は3になる)
ジャストダイバー
T・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によって出た時、相手のクリーチャーを3体まで選び、持ち主の手札に戻す。
相手のクリーチャーが出た時、カードを1枚引いてもよい。
エターナル・Κ(このクリーチャーが離れる時、かわりに自分のマナゾーンにある裏向きのカードを3枚、表向きにしてもよい)

Amazonで最安値を探す

S5/S10《「呪怨」の頂天 サスペンス》

闇文明 (12)
クリーチャー:ゼニス・セレス 13000
水晶ソウル3(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある裏向きのカードのマナの数字は3になる)
スレイヤー
T・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によって出た時、相手は自身の手札をすべて捨てる。
このクリーチャーが攻撃する時、相手の墓地にある呪文を3枚まで、自分がコストを支払わずに唱える。それらの呪文をすべて唱えた後、相手は好きな順序で山札の下に置く。
エターナル・Κ(このクリーチャーが離れる時、かわりに自分のマナゾーンにある裏向きのカードを3枚、表向きにしてもよい)

Amazonで最安値を探す

S6/S10《「使命」の頂天 グレイテスト・グレート》

「使命」の頂天 グレイテスト・グレート SR 火文明 (11)
クリーチャー:ゼニス・セレス 12000
水晶ソウル3(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンにある裏向きのカードのマナの数字は3になる)
T・ブレイカー
自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
このクリーチャーが召喚によって出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、コスト7以下のクリーチャーを好きな数出し、残りを手札に加える。
エターナル・Κ(このクリーチャーが離れる時、かわりに自分のマナゾーンにある裏向きのカードを3枚、表向きにしてもよい)

Amazonで最安値を探す

S7/S10《偽りの希望 鬼丸「終斗」》

火文明 (6)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/アンノウン 6000+
相手のマナゾーンに多色カードがあれば、このクリーチャーの召喚コストを3少なくする。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
自分のターン中、このクリーチャーのパワーを+4000する。
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その選んだクリーチャーとこのクリーチャーをバトルさせる。
自分のクリーチャーがバトルに勝った時、カードを1枚引いてもよい。

Amazonで最安値を探す

S9/S10《水晶の王 ゴスペル》

光/水文明 (9)
クリーチャー:オラクル・セレス/キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン 11000
自分の墓地の呪文1枚につき、このクリーチャーの召喚コストを1少なくする。ただし、コストは1以下にはならない。
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、呪文を好きな数、自分の墓地から手札に戻す。
このクリーチャーが攻撃する時、呪文を1枚、自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。

Amazonで最安値を探す

デッキ構築・回し方案

Xでポストされている新カードを採用したデッキ構築案を紹介します。

https://twitter.com/gairu1247/status/1754082256132678101
第二倉庫

新規カードを追加した【赤青カァテンドゥーム】の構築とても参考になります!

収録パック

《水晶の祈り / クリスタル・ドゥーム》は、2024年2月17日(土)発売のアビス・レボリューション外伝『邪神と水晶の華』に収録されます。

出典

YouTube


記事をシェア

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

15 + thirteen =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。