駿河屋のトレカタイムセール

新カード《ブルー・インパルス》《衒影の聖霊 リアリテル》《衒影の悪魔龍 トゥルトゥル》《衒影鎧 ロストメモリ》《記憶の霧消》《英知の防壁》評価・使い方解説!【DM23-BD7|デュエマ速報】

記事の感想をコメントしよう! 0

新カード判明・解説

2024年1月20日(土)発売の『エキサイティング・デュエパ・デッキ』4種の「ネゴシエートの偽衒学者」に収録される新カード《ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!》《衒影の聖霊 リアリテル / 「この記憶もロック完了だね」》《衒影の悪魔龍 トゥルトゥル / 封じられた真言》《衒影鎧 ロストメモリ》《記憶の霧消》《英知の防壁》が判明しました。

新規カード一覧

3/60《ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!》

水文明 (10)
クリーチャー:スプリガン/ムートピア 12000
相手のターンの終わりに、その相手のクリーチャーが自分より4体以上多く、自分の《ブルー・インパルス》がなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
T・ブレイカー
スマッシュ・バースト(このクリーチャーが攻撃する時、このカードの呪文側を、バトルゾーンに置いたままコストを支払わずに唱えてもよい)

水文明 (7)
呪文
S・トリガー
クリーチャーを3体まで選び、持ち主の手札に戻す。

Amazonで最安値を探す

クリーチャー側は、相手クリーチャーが自分よりも4体以上多い場合、自身のコストを支払わずに召喚します。
踏み倒し条件は相手が大量展開していることが前提となるため、少しでも条件を満たしやすくするために非クリーチャーを重視したデッキに採用するのが良いです。

呪文側の防御札としては、バウンスではあるが3体を確定除去できるため優秀です。

4/60《衒影の聖霊 リアリテル / 「この記憶もロック完了だね」》

光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/トゥルース 6500
W・ブレイカー
相手は各ターンに一度しか、自分または自分のクリーチャーを攻撃できない。

光文明 (6)
呪文
S・トリガー
文明を1つ選ぶ。その文明を持つクリーチャーを全てタップする。次の自分のターンのはじめまで、自分と自分のクリーチャーはその文明を持つ呪文で選ばれない。

Amazonで最安値を探す

クリーチャー側は、相手が各ターン1度しか自分や自分のクリーチャーを攻撃できないようにする常在能力を持ちます。

呪文側は、選んだ文明のクリーチャーを敵味方関係なく全てタップします。
また、次の自分のターンの初めまで、自分と自分のクリーチャーは選んだ文明の呪文に選ばれません

5/60《衒影の悪魔龍 トゥルトゥル / 封じられた真言》

闇文明 (5)
クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン/トゥルース 7000
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手1人につきクリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。
封じられた真言 R 闇文明 (7)
呪文
S・トリガー
各プレイヤーは自身のクリーチャーを2体選び、破壊する。

Amazonで最安値を探す

クリーチャー側は、cipで相手一人につきクリーチャーを1体墓地回収します。

呪文側は、自分も含めた各プレイヤーにクリーチャー2体を選ばせて破壊します。

6/60《衒影鎧 ロストメモリ》

光/闇文明 (3)
クリーチャー:ダーク・ナイトメア/トゥルース 3500
ブロッカー
相手のターンの終わりに、その相手がそのターン中、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーを出していれば、このクリーチャーを自分の墓地から出してもよい。
このクリーチャーが出た時、相手のマナゾーンのカードが自分のより多ければ、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。

Amazonで最安値を探す

相手のターンの終わりに、条件付きで墓地から場に出すことができます

cipで、自分のマナゾーンのカードより相手の方が多い場合、1マナブーストします。

7/60《記憶の霧消》

光文明 (3)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずに唱えてもよい)
マナゾーンのカードが自分のより多い相手1人につき1枚、自分の山札の上から1枚目をタップしてマナゾーンに置く。

Amazonで最安値を探す

マナゾーンのカードが自分のより多い相手1人につき、1枚マナブースト。

9/60《英知の防壁》

光/闇文明 (4)
呪文
このターン、自分のエレメントは、呪文によって選ばれない。
相手のエレメントを1つ選び、破壊する。その後、その相手は山札の上から1枚目をシールド化する。その相手は、この呪文を、コストを支払わずに唱えてもよい。

Amazonで最安値を探す

自分のエレメントに「呪文によって選ばれない」を付与します。

相手のエレメントを1つ確定除去する代わりに、破壊された相手がシールドを追加しこの呪文を唱えます

相手がこの呪文を唱えますが、自分のエレメントは選ばれないため、デュエパーティーの場合は必然的に他のプレイヤーのエレメントが除去されることになります。
その後、さらに連鎖して他のプレイヤーも使っていくため、止められなければ全プレイヤーのエレメントを1つずつ除去することになります

評価

《ブルー・インパルス / 「真実を見極めよ、ジョニー!》と《衒影の聖霊 リアリテル / 「この記憶もロック完了だね」》の評価は高いようです。具体的には以下のような声がありました。

  • ブルー・インパルス君多分4〜5は集めないといけないっぽくて震えてる
  • リアリテル、こういうのを待っていた
  • リアリテル プリンのようにVTで除去られないから結構使われそう 下の呪文も便利すぎる
  • リアリテルつんよ普通に構築でも使えるじゃん

収録パック

《ブルー・インパルス》《衒影の聖霊 リアリテル》《衒影の悪魔龍 トゥルトゥル》《衒影鎧 ロストメモリ》《記憶の霧消》《英知の防壁》は、2024年1月20日(土)発売の『エキサイティング・デュエパ・デッキ』4種の「ネゴシエートの偽衒学者」に収録されます。

出典

YouTube



シェアしてサイト継続を応援

在宅ライター募集中!

当サイトでは、一緒に記事を作成してくれる方を募集しています!
お気軽にお問い合わせください。

・学歴不問
・ライティング未経験歓迎
・フルリモート

コメントを残す

12 + 10 =

ABOUT US
第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

このサイトでは、ツイッターの話題を中心に取り上げ、読者が楽しめるだけでなく、元アカウントがより広く認知されることで、業界の活性化に繋がればと思っています。

取り上げてほしい話題があれば記事にしますので、お気軽にTwitterのDMなどでご連絡ください。