【ドライトロン】の特徴・戦術
特徴
大型「儀式モンスター」で圧倒的な展開・制圧力を誇ります。
基本的に【竜輝巧(ドライトロン)】と【宣告者】を合わせた型で構成されます。
戦術
儀式モンスター以外の下級ドライトロンモンスターは全てレベル1・攻撃力2000・守備力0で統一されており、以下の共通テキストにあるように、ターン1の蘇生効果を連発します。
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、〜〜(任意で適用できる固有効果)。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
《崇光なる宣告者》が場に出てしまうと、「モンスター・魔法・罠の効果」が4回ほど無効・破壊されるため、覆すのがかなり難しくなります。その前に対処しましょう。
儀式・効果モンスター 星12/光属性/天使族/攻2000/守3000 「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
【ドライトロン】の弱点・止めどころ
《竜輝巧-バンα》は最優先で止める
《竜輝巧-バンα》は自身の効果で特殊召喚されると儀式モンスター、特に後続となる《サイバー・エンジェル-弁天-》をサーチするため、放っておくと制圧盤面を作られます。
最優先で止めましょう。
特殊召喚・効果モンスター 星1/光属性/機械族/攻2000/守 0 このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
手札誘発で止める
《灰流うらら》など手札誘発1枚で止められます。
チューナー・効果モンスター 星3/炎属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にする。 ●デッキからカードを手札に加える効果 ●デッキからモンスターを特殊召喚する効果 ●デッキからカードを墓地へ送る効果
蘇生効果を止める
蘇生効果を連発するので、特殊召喚、または墓地利用を妨害しましょう。
《竜輝巧-バンα》は最優先で止めます。
《スカル・マイスター》、《墓穴の指名者》がおすすめです。
効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 400 (1):相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 その効果を無効にする。
速攻魔法 (1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを除外する。 次のターンの終了時まで、この効果で除外したモンスター及び そのモンスターと元々のカード名が同じモンスターの効果は無効化される。
《屋敷わらし》は墓地のドライトロンモンスターの効果だけでなく、墓地の《流星輝巧群》や《機械天使の儀式》といった儀式魔法カードも無効にすることができるのでおすすめです。
チューナー・効果モンスター 星3/地属性/アンデット族/攻 0/守1800 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から捨てて発動できる。 その発動を無効にする。 ●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果 ●墓地からモンスターを特殊召喚する効果 ●墓地からカードを除外する効果
儀式魔法 儀式モンスターの降臨に必要。 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、 自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、 自分の手札・墓地から儀式モンスター1体を儀式召喚する。 (2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を相手ターン終了時まで1000ダウンし、 このカードを手札に加える。
儀式魔法に《D.D.クロウ》を使うのも良いです。
効果モンスター 星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100 (1):このカードを手札から墓地へ捨て、 相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
他の止めどころ
以下の2枚のカードも止めどころです。
《灰流うらら》で妨害しましょう。
《サイバー・エンジェル-弁天-》
儀式・効果モンスター 星6/光属性/天使族/攻1800/守1500 「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
《宣告者の神巫》
チューナー・効果モンスター 星2/光属性/天使族/攻 500/守 300 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
連続ドローを止める
下級ドライトロンモンスターを使用して連続ドローするのを《ドロール&ロックバード》で止めることができます。
何を言ってもドライトロンは手数が多いので、これを打つだけで何もできなくなり、ターンが返ってくることもあります。
効果モンスター 星1/風属性/魔法使い族/攻 0/守 0 (1):相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。 この効果は相手ターンでも発動できる。
《増殖するG》も相手の手数を抑制できる非常に良いカードです。
効果モンスター 星2/地属性/昆虫族/攻 500/守 200 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。 (1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 このターン、以下の効果を適用する。 ●相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、 自分はデッキから1枚ドローしなければならない。
大型儀式モンスターを処理する
大型儀式モンスターが場に出てしまった場合は、以下のカードで無力化した後、攻撃か破壊で処理します。
速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分の手札・フィールドから、 このカード以外のカードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる。 その数だけ相手フィールドの効果モンスターを選ぶ。 そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が半分になり、効果は無効化される。 このカードの発動に対して、相手はこのカードを発動するために墓地へ送ったカードと 元々の種類(モンスター・魔法・罠)が同じカードの効果を発動できない。
通常魔法 このカードの発動に対してモンスターの効果は発動できない。 (1):相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。 このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。
また「壊獣」モンスターであれば、相手モンスターに効果を発動される間もなくリリースして墓地に送れます。
効果モンスター 星8/水属性/水族/攻2200/守3000 (1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、 手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。 (2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。 (3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、 自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし除外する。
大量展開するので、《原始生命態ニビル》も有効です。
効果モンスター 星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手が5体以上のモンスターを召喚・特殊召喚したターンのメインフェイズに発動できる。 自分・相手フィールドの表側表示モンスターを可能な限りリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。 その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。 このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。
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