【メメント】とは
-
- 制圧力
- 3
-
- 安定性
- 3
-
- 構築自由度
- 3
-
- 盤面処理
- 3
-
- 使用難易度
- 3
特徴 | 特殊召喚(召喚条件) / 連続攻撃 / 高ステータス / 墓地肥やし |
収録 | デッキビルドパック『ヴァリアント・スマッシャーズ』 |
属するモンスターのほとんどが過去に登場した通常モンスターのリメイクとなっており、リメイク元を知っている人は懐かしさも感じられるデッキテーマです。
今後、新規カードでどんな過去のカードがメメント化するのかも楽しみです。
- 《メメント・ホーン・ドラゴン》→《トライホーンドラゴン》
- 《メメント・シーホース》→《シーホース》
- 《メメント・エンウィッチ》→《エンジェル・魔女》
- 《メメント・メイス》→《キーメイス》
- 《メメント・ゴブリン》→《スカゴブリン》
- 《メメント・ダークソード》→《闇魔界の戦士 ダークソード》
デッキコンセプト
自分のカードを破壊&展開し、攻守5000の高ステータスであり、相手モンスター全てに連続攻撃できるフィニッシャーの《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》の召喚を目指す。
【メメント】主要カード一覧
基本的な動き
- 手札・墓地に「メメント」モンスターを5種類揃える。
- 5種類の「メメント」モンスターをデッキに戻して《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》を特殊召喚。連続攻撃で相手モンスターを一掃。
- 《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》で後続確保。
《メメント・クレニアム・バースト》で相手のモンスター効果を封殺。
初動と最終盤面
対戦すると状況も様々ですので、自分なりに応用して展開する参考用にご覧ください。
(全型共通)
後攻
初動カード
最終盤面
攻守5000で、全モンスターに連続攻撃できる《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》で攻撃していきます。
※盤面画像を準備中
《メメント・エンウィッチ》を通常召喚。
召喚成功時、①の効果で、デッキから《メメント・シーホース》をサーチ。
手札の《メメント・シーホース》の①の効果で、自身を特殊召喚。
場の《メメント・シーホース》の②の効果で、自身を破壊して、デッキから《メメント・メイス》、《メメント・ゴブリン》、《メメント・エンウィッチ》を墓地へ送る。
場の《メメント・エンウィッチ》の②の効果で、自身を破壊して、墓地から《メメント・ゴブリン》を特殊召喚。
場の《メメント・ゴブリン》の②の効果で、自身を破壊して、デッキから《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》と《メメント・ホーン・ドラゴン》を墓地へ送る。
墓地の「メメント」モンスター5体をデッキに戻し、墓地から《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》を特殊召喚。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、相性の良いカードや、サイドデッキの作り方が分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
15枚 | エクストラデッキ |
---|---|
汎用モンスターを採用 | |
《》 | |
《》 | |
《》 | |
《》 | |
《》 | |
《》 |
プレイングのコツ・裁定・注意点
大量に墓地肥やしができる《メメント・シーホース》の効果を使う前に、「ホルス」出張セットを活用するなど、相手に妨害カードを使わせるよう工夫しましょう。
弱点と対策
《メメント・シーホース》の効果を無効化
大量に墓地を肥やす効果を持つ《メメント・シーホース》は、《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》の召喚条件を満たすために大事な存在ですので、その効果に対して妨害を受けると、展開が止まってしまう可能性があります。
墓地メタ
フィニッシャーの《冥骸合竜−メメントラル・テクトリカ》の召喚条件を満たすためには、「手札・墓地」にメメントモンスターを5種類用意する必要があるため、墓地を封殺されるとかなり厳しい戦いになるため、《マクロコスモス》などを除去できるカードを採用しておくのがおすすめです。
相性の良いカード
オススメの墓地肥やしカード
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 700
(1):このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズに
このカードをリリースして発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは全て墓地へ送る。
戦闘時オススメカード
装備魔法
装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
通常罠
(1):相手フィールドに「おジャマトークン」(獣族・光・星2・攻0/守1000)3体を守備表示で特殊召喚する。
このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。
「おジャマトークン」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける。
永続魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在する限り、
相手はその数より多くなるように自身のフィールドにモンスターを出す事ができない。
破壊活用オススメカード
永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動する。
自分は1枚ドローする。
永続罠
(1):このカードは魔法&罠ゾーンに存在する限り、カード名を「破壊輪」として扱う。
(2):1ターンに1度、フィールドのモンスターが効果で破壊された場合、
フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、お互いに500ダメージを受ける。