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【青ナミ】対策・弱点・メタカードまとめ【ワンピースカード】

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【青ナミ】の特徴・主要カード

特徴

【青ナミ】は、相手に攻撃を仕掛けずに、自分のデッキが0枚になった場合に勝利できる効果を活用してエクストラウィンを狙うデッキです。

基本的に攻撃しない代わりに、青1コストの《カヤ》や《サンジのピラフ》で山札を掘り進めていきます。

こちらの攻撃に対して、アクティブで残しておいたドン!!を使って《メロメロ甘風》ST03-017《DEATH WINK》OP02-069《ゴムゴムの大槌》OP03-055などのカウンターカードでライフを守ります。

【青ナミ】は、相手キャラを倒すのが苦手であるため、こちらにはキャラが残りやすいのに加え、メタカードに弱いのが特徴です。

【青ナミ】デッキレシピ

「CS2023 日本一決定戦」でベスト16になった【青ナミ】のデッキレシピです。

https://twitter.com/gibson_gi_ta821/status/1756200470417432707

他にも優勝・入賞した【青ナミ】のデッキレシピを掲載しているため確認しておきましょう。

【緑ボニー】の弱点・止めどころ

メタカードを採用する

【青ナミ】はデッキの性質上、トラッシュや手札のカードをデッキに戻されるのに弱いため、以下のようなメタカードを採用しましょう。

各カードの解説をしていきます。

《ヴィオラ》OP05-079

黒 ドレスローザ
【登場時】相手は自身のトラッシュのカード3枚を、好きな順番でデッキの下に置く。

《ヴィオラ》OP05-079は、登場時に相手のトラッシュのカードをデッキの下にもどすことができます。

2コストと、低コストで相手のデッキを3枚増やせるため、強力なメタカードになります。

《ブルック》OP06-092

黒 元ルンバー海賊団
【登場時】以下から1つを選ぶ。
相手のコスト4以下のキャラ1枚までを、トラッシュに置く。
相手は自身のトラッシュのカード3枚を好きな順番でデッキの下に置く。

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《ブルック》OP06-092は、登場時に「相手のコスト4以下のキャラをトラッシュに置く」効果と、「相手のトラッシュのカード3枚をデッキにもどす」効果のどちらかを選んで使うことができます。

登場後は、パワー6000で攻撃していくことも可能です。

主に【黒モリア】などに採用されています。

《ロブ・ルッチ》OP07-093

黒 CP0
【登場時】自分のトラッシュのカード3枚を好きな順番でデッキの下に置くことができる:相手は自身の手札1枚を捨てる。その後、相手のトラッシュのカード1枚までを、デッキの下に置く。

《ロブ・ルッチ》OP07-093は、登場時に自分のトラッシュのカードを3枚デッキにもどすことで、相手の手札1枚を減らしつつ、トラッシュのカード1枚をデッキにもどすことができます。

《シャーロット・プリン》OP06-047

青 ビッグ・マム海賊団
【登場時】相手は自身の手札すべてをデッキに戻しシャッフルする。その後、相手はカード5枚を引く。

《シャーロット・プリン》OP06-047は、相手の手札をすべてデッキに戻させ、5枚引かせます。

相手の手札が6枚以上ある場合に有効で、手札が増えたタイミングで使用しましょう

主に【青黄エース】や【青ハンコック】【青ドフラミンゴ】など様々なデッキに採用されています。

《ギオン》OP06-044

青 海軍
【自分のターン中】【ターン1回】相手がイベントを発動した時、相手は自身の手札1枚をデッキの下に置く。

《ギオン》OP06-044は、毎ターン1回、相手がイベントを発動したときに、相手の手札1枚をデッキに置くことが可能です。

《カヤ》や《バギー》などをKOする

相手の場に《カヤ》OP03-044や《バギー》OP02-058がある場合は、なるべくKOするようにしましょう

【青ナミ】は、《超過鞭糸》OP01-086のの効果で、場の《カヤ》OP03-044や《バギー》OP02-058を手札に戻して登場時効果を使い回してきます

《ゼフ》や《ベルメール》をKOする

同じく、相手の場に《ゼフ》OP03-047や《ベルメール》OP03-051がある場合は、なるべくKOするか除去するようにしましょう。

《ゼフ》OP03-047や《ベルメール》OP03-051の攻撃でライフを取られると、相手のデッキが大量にトラッシュされてしまします

KOや除去する手段がなくても、ブロッカーやカウンターは用意しておきましょう。

パワーラインを意識して攻撃する

【青ナミ】は、カウンターやイベントカウンターで山札が無くなるまで、ライフを守ってくるため、なるべく手札を使わせるようなパワーで攻撃していくのが重要です。

こちらが相手リーダーを攻撃する時に、相手が何枚アクティブのドン!!を残しているかで有効なパワーラインが変わります

相手の残りドン!!パワーライン理由
0枚6000で攻撃「カウンター+2000」か「カウンター+1000×2枚」を要求。
0ドン!!でカウンター+2000のカードが少ないため、ライフで受けてくれる可能性が高い。
1枚8000で攻撃「イベントカウンター+2000とカウンター+2000」を要求。
0枚の時と同じ理由。
2枚7000で攻撃
10000で攻撃
7000:相手に「イベントカウンター+4000」か「カウンター+2000と+1000」を要求。
《超過鞭糸》などを使われて相手が得して終わることもあるため、なるべく7000×2回攻撃をしましょう。

10000:「イベントカウンター+4000とカウンター+2000」を要求
0枚の時と同じ理由。
3枚9000で攻撃相手に「イベントカウンター+4000と+カウンター+1000」を要求。
4枚13000で攻撃相手に「イベントカウンター+4000×2枚」要求。

あくまで目安であるため、上記の表に合わせて攻撃回数を最大にすることと、1攻撃でライフを取るか手札を2枚以上使わせることが重要です。

【青ナミ】の有利・不利デッキ一覧

構築やプレイングによって変化しますが、【青ナミ】に対して比較的有利なデッキ・不利なデッキを紹介します。

【青ナミ】に有利なデッキ

【青ナミ】に有利なデッキを使用することで勝率が上がる可能性があります。

【青ナミ】に不利なデッキ

【青ナミ】を対策したい場合は、以下のようなデッキはおすすめしません。



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第二倉庫管理人
第二倉庫管理人
月間400万PVのTCG専門情報サイト「第二倉庫メディア」の管理人・編集者。

黎明期の遊戯王で初めてトレカに出会い、約25年間で様々なカードゲームを遊んできています。

遊ぶだけでなく、これまでにトレカに関わるサービスをいくつか立ち上げたり、データを分析してプレイヤーの理解を深めたりしています。

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