目次
【青黄エース】の特徴
-
- 火力
- 4
-
- スピード
- 4
-
- 守り
- 3
-
- 逆転
- 2
-
- 難易度
- 2
特徴 | 青黄 / ライフ追加 / 白ひげ海賊団 / パワー5000 / ライフ4枚 |
収録 | アルティメットデッキ『三兄弟の絆』 |
【青黄エース】デッキコンセプト・強みと弱み
【青黄エース】は、2023年12月23日(土)に発売のアルティメットデッキ『三兄弟の絆』に収録されている「ライフ4 / パワー5000」の混色新リーダー《ポートガス・D・エース》ST13-002を使用したデッキです。
《ポートガス・D・エース》ST13-002は、ドン!!を2枚付与した時の起動メインで自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5のキャラカード1枚までを、ライフの上に表向きで加えられます。
ライフに加わったコスト5のキャラカードの種類によってさまざまな戦略を立て、テクニカルな動きで相手ライフを攻め切るのがデッキコンセプトです。
《シャーロット・フランぺ》EB01-056の登場や構築の研究が進んだことにより安定感が増し、環境TOPのデッキに対しても勝ち越すことができるようになりました。
強みと弱み
【青黄エース】の強みは、毎ターンライフを1枚増やすことによって、強力なライフコスト効果が無理なく使用できる点です。デッキに採用されている《サボ》ST13-008のKO効果で、キャラを登場させながら盤面を制圧します。
また、リーダー効果と手札の子供時代の三兄弟がかみ合えば、序盤からリーダーパワーを7000にできます。【黒モリア】などのパワー5000が並ぶデッキに対して、有利にゲームを進められるでしょう。
【青黄エース】の弱みは、リーダー効果によってライフに加わるカードがランダムになる点です。もちろん、山札の上から5枚にコスト5のキャラカードがなく、効果不発の可能性もあります。
そのため、序盤から終盤にかけて運に左右されやすいデッキです。
また、【青黒サカズキ】のように複雑な動きをするデッキタイプではないため、2~3ターン目にドン!!カードが余ってしまうことも考えられます。
【青黄エース】主要カード・キーカード一覧
《ポートガス・D・エース》ST13-002
《ポートガス・D・エース》ST13-002は、ライフ4/パワー5000の標準的なスタッツを持つ混色リーダーです。
リーダー効果を使用すれば、毎ターンライフを1枚増やせる可能性があります。しかし、自分のターン終了時に表向きのカードがすべてトラッシュに置かれる点に注意しましょう。
青黄 白ひげ海賊団
【ドン!!×2】【起動メイン】【ターン1回】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5のキャラカード1枚までを、ライフの上に表向きで加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
【自分のターン終了時】自分のライフの表向きのカードすべてをトラッシュに置く。
《サボ》ST13-008
《サボ》ST13-008は、【青黄エース】のアタッカー兼盤面制圧の役割を持つカードです。
黄色のカードで相手キャラをKOできる効果は珍しく、リーダー効果と合わせることで実質コスト無しで発動できます。子供時代の《サボ》ST13-007の効果先としても優秀です。
黄 ドレスローザ/革命軍
【登場時】自分のライフの上か下から1枚をトラッシュに置くことができる:相手のコスト5以下のキャラ1枚までを、KOする。
《ポートガス・D・エース》ST13-011
《ポートガス・D・エース》ST13-011は、【青黄エース】のメインアタッカーとなるカードです。
【青黄エース】は、盤面にキャラをどんどん並べて相手ライフを削るアグロタイプのデッキになります。自分のライフが2枚以下になりやすいため、速攻付与の効果も強く使えます。
黄 白ひげ海賊団
【登場時】自分のライフが2枚以下の場合、このキャラは【速攻】を得る。
(このカードは登場したターンにアタックできる)
《シャーロット・フランぺ》EB01-056
《シャーロット・フランぺ》EB01-056は、【青黄エース】の2000カウンターとリソース回復手段の役割を持つ強力な1枚です。
《シャーロット・フランぺ》EB01-056の登場により、【青黄エース】の安定性が向上して環境TOPのデッキと勝負できるようになりました。リーダー効果と合わせることで、実質コスト1で2枚ドローできます。
黄 ビッグ・マム海賊団
【登場時】自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることができる:カード1枚を引く。
《モンキー・D・ガープ》ST13-013
《モンキー・D・ガープ》ST13-013は、採用されている三兄弟をすべてサーチできるため、デッキの安定性を高めています。
特に【青黄エース】はランダム性が強いデッキタイプになるため、安定性を高められるサーチカードが重宝されます。
黄 海軍
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5以下の、「サボ」か「ポートガス・D・エース」か「モンキー・D・ルフィ」1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
【青黄エース】基本的な動き
序盤は、《シャーロット・フランぺ》EB01-056の効果で2ドローしたり、《3兄弟の絆》ST13-019や《モンキー・D・ガープ》ST13-013のサーチカードをプレイして、三兄弟のカード達を手札に加えましょう。
サーチカードを使用する場合は、リーダー効果でライフに置いたコスト5三兄弟に対応する子供時代の三兄弟を手札に加えましょう。
リーダー効果は、ランダム性の強い効果であるため、とりあえずサーチカードを使用するのではなく、前述したプレイングが大切です。
《シャーロット・フランぺ》EB01-056は、2ターン目にリーダー効果でライフを1枚増やしてから登場させることで、2ドローしながら7000~8000でアタックできます。
中盤は、子供時代の三兄弟の効果を活用してリーダーのパワーを7000にしながら、5コスト《サボ》ST13-008のKO効果や5コスト《ポートガス・D・エース》ST13-011の速攻で盤面を制圧します。
《光月日和》OP06-106が手札にある場合は、リーダー効果でライフに加えたカードを回収しながら、手札にある好きなカードをライフの上に置きましょう。
【青黄エース】は、中盤でドン!!カードが余ることが多々あります。余ったドン!!カードを有効活用できるように、《サンジのピラフ》OP03-056を採用してもいいでしょう。
終盤引き続き《ポートガス・D・エース》ST13-002のリーダー効果を使用して、盤面にキャラを展開しながら相手ライフを削っていきます。
9ドン!!使用することで、リーダーのパワーを7000にしながらコスト5のキャラを2体展開できるため、非常に強力な動きとなります。
【青黄エース】で最も強い終盤の動きが、5コスト《ポートガス・D・エース》ST13-011の速攻で畳みかけることです。
序盤から、子供時代の《ポートガス・D・エース》ST13-010を優先的にサーチするのがおすすめです。
【青黄エース】デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、採用カードの枚数や相性の良いカードなどが分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
【青黄エース】プレイングのコツ・注意点
マリガンの基準を決める
【青黄エース】を使用する場合は、事前にある程度のマリガン基準を定めておくのがおすすめです。
マリガン基準のおすすめは、以下の通りです。
- 《シャーロット・フランぺ》EB01-056
- 《モンキー・D・ガープ》ST13-013
《シャーロット・フランぺ》EB01-056は、リーダー効果とのコンボで簡単に2ドローできることから、序盤に必要なカードです。
黄 ビッグ・マム海賊団
【登場時】自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることができる:カード1枚を引く。
《モンキー・D・ガープ》ST13-013は、1ターン目からプレイできる数少ないカードです。そのため、自ずと優先度は高くなります。
黄 海軍
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5以下の、「サボ」か「ポートガス・D・エース」か「モンキー・D・ルフィ」1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
《ポートガス・D・エース》ST13-002のリーダー効果を上手く活用するために、できるだけコスト5のキャラはデッキに存在する方が良いと覚えておきましょう。
青黄 白ひげ海賊団
【ドン!!×2】【起動メイン】【ターン1回】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5のキャラカード1枚までを、ライフの上に表向きで加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
【自分のターン終了時】自分のライフの表向きのカードすべてをトラッシュに置く。
《三兄弟の絆》と《モンキー・D・ガープ》で子供時代の三兄弟をサーチする
リーダー効果で5コスト三兄弟をライフに置くため、《3兄弟の絆》ST13-019や《モンキー・D・ガープ》ST13-013などのサーチカードを使用する場合は、2コストの三兄弟を優先的に手札に加えてください。
リーダー効果でコスト5の三兄弟をライフの上に置き、コスト2の三兄弟を登場させます。
その後、2コスト三兄弟の効果を使用して、5コスト三兄弟を盤面に登場させ、リーダーパワーを7000にします。
2コスト三兄弟の中でも、特に《ポートガス・D・エース》ST13-010が勝つために必須です。
終盤に5コスト《ポートガス・D・エース》ST13-011の速攻で畳みかけるのが非常に強力であり、必ずサーチしておきましょう。
黄 ゴア王国
【起動メイン】このキャラをトラッシュに置くことができる:自分のライフの上から1枚を公開し、そのカードがコスト5の「ポートガス・D・エース」の場合、登場させてもよい。登場させた場合、自分のリーダー1枚までを、次の相手のターン終了時まで、パワー+2000。
黄 白ひげ海賊団
【登場時】自分のライフが2枚以下の場合、このキャラは【速攻】を得る。
(このカードは登場したターンにアタックできる)
盤面よりも相手ライフにアタックすることを意識する
【青黄エース】では、相手の盤面よりもライフにアタックして、いち早く勝負を決めることを意識してください。
コントロールではなくアグロ寄りのデッキタイプであることや、優秀なブロッカーが採用されていないためです。しかし、何も考えずに攻撃してしまうと、反対に盤面を取られてしまいます。
コツは、リーダーの《ポートガス・D・エース》ST13-002がパワー7000のときに、パワー6000のキャラで攻撃しないことです。リーダーよりパワーの低い6000のキャラで攻撃してしまうと、相手のパワー5000~6000キャラの攻撃先になってしまいます。
青黄 白ひげ海賊団
【ドン!!×2】【起動メイン】【ターン1回】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5のキャラカード1枚までを、ライフの上に表向きで加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
【自分のターン終了時】自分のライフの表向きのカードすべてをトラッシュに置く。
5コスト《モンキー・D・ルフィ》ST13-015で攻撃する場合は、起動メインを使用してきちんとパワーを8000まで上げておくことが大切です。
黄 超新星/麦わらの一味
【起動メイン】【ターン1回】このキャラは、次の自分のターン開始時まで、パワー+2000。その後、自分のライフが1枚以上ある場合、カード1枚を引き、自分のライフの上から1枚をトラッシュに置く。
パワー7000を相手キャラが攻撃できる最低ラインにすることで、勝負を有利に進められるでしょう。リーダーの《ポートガス・D・エース》ST13-002がパワー5000の場合は、6000のキャラで攻撃しても問題ありません。
山札の《三兄弟の絆》とキャラカードの位置を確認しておく
【青黄エース】を使用する場合は、サーチ後に適当に山札の下にカードを戻すのではなく、《3兄弟の絆》ST13-019とキャラカードの位置を意識しましょう。
黄 ゴア王国
【メイン】自分のデッキの上から5枚を見て、コスト5以下の、「サボ」か「ポートガス・D・エース」か「モンキー・D・ルフィ」1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
【トリガー】このカードの【メイン】効果を発動する。
【青黄エース】は、リーダー効果を複数回使用するため、ほぼ毎試合デッキのすべてを確認できます。そのため、サーチ後に山札の下へカードを適当に戻してしまうと、欲しいカードがサーチできないことにつながります。
すべての並びを覚えるのは大変なので、《3兄弟の絆》ST13-019や《モンキー・D・ガープ》ST13-013下に、三兄弟のキャラカードが来るように配置を考えましょう。