目次
【赤黄ベロ・ベティ】の特徴
-
- 火力
- 5
-
- スピード
- 5
-
- 守り
- 3
-
- 逆転
- 3
-
- 難易度
- 2
特徴 | 赤黄/アグロ/パワー5000/ライフ4枚 |
収録 | 『新時代の主役』 |
デッキコンセプト・強みと弱み
【赤黄ベティ】は、2023年8月26日(土)発売の『新時代の主役』に収録された「4ライフ/5000」のリーダー《ベロ・ベティ》OP05-002を使用します。
ライフ4/パワー5000と混色の標準スタッツのカードながら、手札を1枚捨てると特徴「革命軍」を持つキャラカード3枚までをパワー+3000できる強力な1枚です。
効果を利用することで1コストのキャラクターもパワーが5000になるため、横展開したカードで一気にリーダーを攻撃して勝利を目指します。
強みと弱み
- 低コストのキャラクタカードもアタッカーとして利用できる
- デッキスピードが速く、相手に除去するスキを与えない
【赤黄ベティ】は、リーダー効果で特徴「革命軍」のキャラクタカードのパワーを+3000できます。
そのため、コスト1/2000の《ベロ・ベティ》OP05-015のようなキャラクタカードすら、ドン!!カードを付与せずにアタッカーとして利用可能です。
- 横展開するコンセプトながら手札を増やす手段が少なくリソース切れを起こしやすい
- リーダー効果から特徴「革命軍」を持たないカードを採用しづらい
【赤黄ベティ】は、リーダー効果を最大限活用するためにキャラクタカードを横展開する必要があります。リーダー効果を使用する際も、手札を1枚捨てなければいけません。
しかし、手札を増やす手段が少ないため、中盤からリソース切れを起こしてしまうことが考えられます。
また、特徴「革命軍」を持つキャラクタカードを多く採用する必要があるため、デッキの自由度が少ないのも弱みの1つでしょう。
【赤黄ベロ・ベティ】主要カード・キーカード一覧
《ベロ・ベティ》OP05-002
ライフ4/パワー5000の赤黄混色リーダー。原作のコブコブの実を再現した能力になっています。
赤黄 革命軍
【起動メイン】【ターン1回】自分の手札から特徴《革命軍》を持つカード1枚を捨てることができる:自分の特徴《革命軍》か【トリガー】を持つキャラ3枚までを、このターン中、パワー+3000。
《コアラ》OP05-006
登場時に相手のキャラクターのパワーを-3000できるカウンター+2000持ちの優秀なキャラクターです。
《ベロ・ベティ》OP05-002のパンプ効果が適用されるカードでもあるため、非常に相性が良く【赤黄ベロ・ベティ】を使用するなら4枚採用したいカードです。
赤 革命軍
【登場時】自分のリーダーが特徴《革命軍》を持つ場合、相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-3000。
《カラス》OP05-005
《カラス》OP05-005は、登場時とアタック時にリーダーを-1000できる【赤黄ベロ・ベティ】デッキのキーカードです。
盤面に2体登場させられれば、リーダーのパワーを3000まで下げられるため、打点不足に悩まされることはなくなるでしょう。
後に紹介する《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004から1番登場させたいカードです。
赤 革命軍
【登場時】自分のリーダーが特徴《革命軍》を持つ場合、相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-1000。
【アタック時】このキャラのパワーが7000以上の場合、相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-1000。
《ベロ・ベティ》OP05-015
《ベロ・ベティ》OP05-015は、コスト1で登場時に特徴「革命軍」をサーチできる効果があります。
リソースを補充する手段が少ない【赤黄ベロ・ベティ】において、手札の枚数を減らさずに展開できる数少ない能力です。可能であれば、必ず4枚デッキに入れたいカードでしょう。
赤 革命軍
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「ベロ・ベティ」以外の特徴《革命軍》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004
起動メインでパワー5000以下のキャラクタカードを登場させられる《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004は、【赤黄ベロ・ベティ】の展開力を支える1枚です。
場に残り続ければ、それだけで多くのアドバンテージを稼げます。リーダー効果で+3000したりドン!!カードを2枚付与したりすれば、条件を簡単に満たせます。
赤 革命軍
【起動メイン】【ターン1回】このキャラのパワーが7000以上の場合、自分の手札から「エンポリオ・イワンコフ」以外のパワー5000以下の特徴《革命軍》を持つキャラカード1枚までを、登場させる。
基本的な動き
序盤から《ベロ・ベティ》OP05-002のリーダー効果を活用するために、キャラクターの横展開を進めていきます。
コスト1の《ベロ・ベティ》OP05-015は、手札の枚数を減らさずに登場させられます。
また、《リンドバーグ》OP05-017や《モーリー》OP05-016のトリガー効果でキャラを展開できれば、最速後攻4ドン!!のターンで場に3体の革命軍を用意できるでしょう。
中盤は《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004の起動メイン効果を活用して、キャラを止めることなく展開していきます。
《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004の効果で登場させたいカードが《カラス》OP05-005です。《カラス》OP05-005の効果で相手リーダーのパワーを-1000できるため、全体の打点強化につながります。
中盤から手札のリソースが不安になると思いますが、前進あるのみです。
終盤は、リーダー効果を活用して一気に攻め切ります。《イナズマ》OP05-003などの速攻を付与できるキャラカードを活用することで、スムーズに勝利を目指せます。
盤面をコントロールされる前に、相手のライフを削り切れれば勝利する初心者向けのデッキといえるでしょう。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、採用カードの枚数や相性の良いカードなどが分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
プレイングのコツ・注意点
序盤~中盤の段階で勝利を目指す
【赤黄ベロ・ベティ】は、勝負を10ドン!!のターンまで行わずに中盤あたりの段階で、勝利を目指すアグロタイプのデッキです。
そのため、相手の盤面のキャラカードを処理するよりもリーダーを攻撃して、相手が処理しなければならない状況を作り出しましょう。
中盤の段階で勝利を目指すためには、マリガンを効果的に行い1ターン目で《ベロ・ベティ》OP05-015を登場させたいです。
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「ベロ・ベティ」以外の特徴《革命軍》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
《ベロ・ベティ》OP05-002のリーダー効果を積極的に使う
【赤黄ベロ・ベティ】のリーダー効果は、キャラクターカードを最大で合計+9000できる非常に強力な能力です。
トリガーを持つキャラクターもバフの対象になることから、トリガーで登場する《サンジ》OP04-104や《シャーロット・クラッカー》OP03-108の採用が多くなるでしょう。
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【トリガー】自分の手札1枚を捨てることができる:このカードを登場させる。
【ドン!!×1】自分のライフの枚数が相手より少ない場合、このキャラは【ダブルアタック】を得て、パワー+1000。
(このカードが与えるダメージは2になる)
【トリガー】自分の手札1枚を捨てることができる:このカードを登場させる。
無理に3体準備する必要もなく、場に2体しかバフできるキャラクタカードがいない場合でも、リーダー効果の使用を検討しましょう。
リソースの枯渇には常に注意する
【赤黄ベロ・ベティ】の弱点として懸念されるのが、手札のリソース不足です。
序盤から盤面にキャラクタカードを展開しないといけないことやリーダー効果とトリガー効果ともに、手札を1枚捨てる必要があるため、どうしてもリソースが足りなくなります。
対策としては、相手の攻撃をカウンターせずに受ける動きや《サンジ》OP03-102の採用でライフから手札を加えましょう。
【ドン!!×2】【アタック時】自分のライフの上か下から1枚を手札に加えることができる:自分のデッキの上から1枚までを、ライフの上に加える。
《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004が除去されないようにする
《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004は、登場時効果ではなく起動メイン効果で、パワー5000以下の特徴「革命軍」を持つキャラクタカードを登場させられます。
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「ベロ・ベティ」以外の特徴《革命軍》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。その後、残りを好きな順番でデッキの下に置く。
ドン!!カードを2枚付与すれば、パワーが7000になるため、実質2ドン!!で4コストの《カラス》OP05-005や《リンドバーグ》OP05-017を場にだせる【赤黄ベロ・ベティ】の展開力を担う1枚です。
【登場時】自分のリーダーが特徴《革命軍》を持つ場合、相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-1000。
【アタック時】このキャラのパワーが7000以上の場合、相手のリーダーかキャラ1枚までを、このターン中、パワー-1000。
【アタック時】このキャラのパワーが7000以上の場合、相手のパワー3000以下のキャラ1枚までを、KOする。
【トリガー】自分の手札1枚を捨てることができる:自分のリーダーが多色の場合、このカードを登場させる。
そのため、《エンポリオ・イワンコフ》OP05-004はあえて攻撃しないで、除去されないようにしましょう。