【赤単我我我】の特徴・戦術
特徴
特徴 | 火文明 / アグロ |
戦術・主要カード
【赤単我我我ブランド】は、フィニッシャーである《我我我ガイアール・ブランド》を自身の能力でコスト軽減して、最速3ターンキルを狙うことができるアグロデッキです。
1〜3ターン目までの動きとして、コスト「1」「2」「1・8」でクリーチャーを出していくのが基本です。
1ターン目に、《凶戦士ブレイズ・クロー》、《グレイト“S-駆”》などの1コストクリーチャーを召喚。
2ターン目に、《赤い稲妻 テスタ・ロッサ》、《こたつむり》などの2コストクリーチャーを召喚。
3ターン目に、1コストクリーチャーを出し、残った2マナで《我我我ガイアール・ブランド》をスター進化。
1・2コストクリーチャーで先にシールドを攻撃し、その後《我我我ガイアール・ブランド》の攻撃で「W・ブレイク」し、場のクリーチャー全員をアンタップして総攻撃。
火文明 (1)
クリーチャー:ドラゴノイド 1000
このクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
火文明 (2)
クリーチャー:ビートジョッキー/スペシャルズ 2000+
自分のマナゾーンに火のクリーチャーが4体以上あれば、このクリーチャーに「パワーアタッカー+4000」と「W・ブレイカー」を与える。
相手のクリーチャーは、出たターン、プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーは次の自分のターンのはじめにアンタップしない。
火文明 (3)
クリーチャー:ビートジョッキー/チームボンバー 4000
相手のコスト4以下のクリーチャーが、手札以外のどこからでも出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。
コスト4以下の呪文の効果によって、相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選べない。
【赤単我我我】の弱点・止めどころ
《我我我ガイアール・ブランド》に攻撃されるのを防ぐ
【赤単我我我】の主軸である《我我我ガイアール・ブランド》を攻撃できない状態にすることで、相手の速攻展開を妨害することが可能です。
主に、《秩序の意志》、《裏斬隠 カクシ・レシピ》を使っていきます。
《秩序の意志》の効果で、《我我我ガイアール・ブランド》に「封印」を付けることで、攻撃できないようにします。
封印が1枚でも置かれたクリーチャーはお互いのプレーヤーから無視されます。
無視するとは、バトルゾーンにいないものとして扱うということで、「攻撃」「ブロック」「能力の発動」「タップやアンタップなどの向きの変更」をすることもできません。
また、効果の対象に選ばれたり破壊されたりすることもありません。
闇文明 (4)
呪文
S・バック:闇(闇のカードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、コストを支払わずにこの呪文を唱える)
相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印を1つ付ける。
(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドが出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する。
《裏斬隠 カクシ・レシピ》の効果で、《我我我ガイアール・ブランド》を対象に選び、「攻撃」「ブロック」ができないようにします。
また、自分のマナゾーンが2枚以上あればコストなしで召喚することができるのも強力です。
水文明 (4)
クリーチャー:スプラッシュ・クイーン/シノビ 3000
ニンジャ・ストライク2(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが2枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなければ、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを山札の一番下に置く)
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
シールド・トリガーで相手クリーチャを破壊・手札に戻す
【赤単我我我】は、3〜4ターン目に低コストのクリーチャーで総攻撃してくるため、低コスト・低パワーのクリチャーを、「破壊」又は「手札に戻す」効果を持つシールド・トリガーを採用しましょう。
主に、《九番目の旧王》、《B.F.F. モーメント》、《テック団の波壊Go!》などがあります。
《九番目の旧王》は、相手の《我我我ガイアール・ブランド》のパワーを−12000し、パワーを0にして破壊します。
また、相手のすべてのクリーチャーのパワーを−3000することもでき、パワー0になったクリーチャーは破壊されます。
闇文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
次のうちいずれか1つを選ぶ。
▶相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-12000する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
▶このターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを-3000する。
《B.F.F. モーメント》は、自分の手札の枚数以下のコストを持つ相手クリーチャーをすべて相手の手札に戻します。
水文明 (6)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
カードを1枚引く。
自分の手札の枚数以下のコストを持つ相手のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。
《テック団の波壊Go!》は、相手のコスト5以下のカードをすべて手札に戻します。
水/闇文明 (7)
呪文
S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
次のうちいずれか1つを選ぶ。
►バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。
►相手のコスト6以上のクリーチャーを1体、破壊する。
火文明 (8)
スター進化クリーチャー:ビートジョッキー/レッド・コマンド・ドラゴン/レクスターズ 9000
このクリーチャーを、コストを3少なくし、さらに、このターン、自分の他の火のクリーチャーを召喚していれば、追加で3少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンこのクリーチャーは可能なら攻撃し、その攻撃の後でこのクリーチャーを破壊する。
スター進化:レクスターズまたは火のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
W・ブレイカー
このカードが離れた時、自分のクリーチャーをすべてアンタップし、このターンそれらに「スピードアタッカー」を与える。