目次
【5cザーディクリカ】の特徴
-
- 火力
- 3
-
- 速度
- 3
-
- 構築自由度
- 4
-
- 使用難易度
- 3
-
- 守り
- 5
特徴 | コントロール/5c/コスト踏み倒し |
収録 | 『黄金戦略!!デュエキングMAX 2022』 |
デッキコンセプト・強みと弱み
デッキコンセプト
【5cザーディクリカ】は、デッキに5色のカードを採用することで柔軟に盤面をコントロールできる特徴があります。《天命龍装 ホーリーエンド / ナウ・オア・ネバー》や《ブレイン・スラッシュ》で、大型クリーチャーを墓地や手札から踏み倒して戦います。
【5cザーディクリカ】のメインアタッカーは、《龍風混成 ザーディクリカ》と《聖魔連結王 ドルファディロム》です。《聖魔連結王 ドルファディロム》は、場にでた時に多色以外のクリーチャーを破壊できるため、現環境にマッチしています。
《ドンドン火噴くナウ》や《ドラゴンズ・サイン》、《灰燼と天門の儀式》など、受けカードも豊富に採用されています。
強みと弱み
- 受けカードをデッキに多く採用できる
- 《聖魔連結王 ドルファディロム》のロック性能が環境にマッチしている
【5cザーディクリカ】は、S・トリガーやS・バックを持つ各色の強力なカードを無理なく採用できます。そのため、速攻デッキに対しても一定の勝率を実現しています。
また、《聖魔連結王 ドルファディロム》のロック性能が環境にマッチしているのもポイントです。《聖魔連結王 ドルファディロム》がいると、相手は多色以外の呪文を唱えられなくなるため、さまざまなデッキの展開を妨害できます。
- 動き出しが遅い
- 《若き大長老 アプル》などのメタカードに弱い
【5cザーディクリカ】は、《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》によってクリーチャーを踏み倒しながら戦うデッキです。そのため、動き出しが速いデッキに対して何もできずに負けてしまう可能性もあるでしょう。
また、《若き大長老 アプル》などの墓地に関係するメタカードを出されてしまうと、一気に展開力が弱まる傾向にあります。
【5cザーディクリカ】主要カード一覧
《龍風混成 ザーディクリカ》
《龍風混成 ザーディクリカ》は、【5cザーディクリカ】の展開力を担う重要な1枚です。
相手のパワー5500以下のクリーチャーを破壊しながら、自分は1枚ドローできる効果が非常に強力といえます。
光/水/火文明 (7)
クリーチャー:ディスペクター/クリスタル・コマンド・ドラゴン/エンジェル・コマンド/メルト・ウォリアー 6000
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、コスト7以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。それを唱えた後、墓地のかわりに山札の下に置く。
自分のターンの終わりに、そのターン自分が呪文を唱えていれば、相手のパワー5500以下のクリーチャーを1体破壊し、その後、カードを1枚引いてもよい。
《聖魔連結王 ドルファディロム》
《聖魔連結王 ドルファディロム》は、【5cザーディクリカ】におけるフィニッシャーカードです。
単色の呪文やクリーチャーに対して、非常に有効的なロック性能があり、現環境にマッチしているといえます。
光/闇/火文明 (8)
クリーチャー:ディスペクター/エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 13500
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く。)
スピードアタッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手の多色ではないクリーチャーをすべて破壊する。
相手は多色ではない呪文を唱えられない。
《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》
《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》は、クリーチャー側も呪文側も強力な【5cザーディクリカ】を支える1枚です。
《ナウ・オア・ネバー》の効果で《龍風混成 ザーディクリカ》を踏み倒しながら戦います。
光文明 (7)
クリーチャー:ドラゴンギルド/メタリカ 9500
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーをすべてタップする。その後カードを1枚引く。
水文明 (5)
呪文
S・トリガー
コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札から出してもよい。その後、そのクリーチャーを手札に戻す。
《ブレイン・スラッシュ》
《ブレイン・スラッシュ》は、【5cザーディクリカ】の展開力を担う重要な呪文カードです。
《龍風混成 ザーディクリカ》の効果で唱えることができ、《聖魔連結王 ドルファディロム》を墓地から出すことができます。
水/闇文明 (6)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
次のうちいずれか1つを選ぶ。自分のクリーチャーまたはタマシードの中に水と闇があれば、かわりに両方選んでもよい。
▶カードを3枚引き、その後、1枚捨てる。
▶コスト8以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。
《ロスト・Re:ソウル》
《龍風混成 ザーディクリカ》の効果で、《ロスト・Re:ソウル》を唱えれば相手の手札を早い段階ですべてハンデスできる強力な1枚です。
G・ストライクの効果もあるため、【5cザーディクリカ】の受け性能の高さにも影響しています。
闇文明 (7)
呪文
G・ストライク(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
相手は自身の手札をすべて捨てる。
基本的な動き
【5cザーディクリカ】の序盤は、マナブーストして中盤から終盤への準備を進めていきます。
3ターン目に《天災 デドダム》や《フェアリー・ミラクル》、《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー / お清めシャラップ》などを使用してマナブーストしましょう。
一番優先的に使用するべきカードは、《天災 デドダム》です。マナブーストしながら手札と墓地に必要なカードを集められます。
4ターン目は、手札からマナチャージして5マナにします。その後、《ナウ・オア・ネバー》を使用してください。
《ナウ・オア・ネバー》は、コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札から出せます。その後、そのクリーチャーを手札に戻す能力です。
《ナウ・オア・ネバー》の効果で出すカードは、《龍風混成 ザーディクリカ》にしてください。《龍風混成 ザーディクリカ》のEXライフ効果によって、《ナウ・オア・ネバー》で手札に戻らず場に残り続けます。
《龍風混成 ザーディクリカ》は登場した時に、コスト7以下の呪文を手札か墓地から唱えられるため、《ロスト・Re:ソウル》を唱えて最速5ターン目で全ハンデスするのがおすすめです。
次のターンからは、《聖魔連結王 ドルファディロム》を召喚して盤面を制圧しましょう。《聖魔連結王 ドルファディロム》は、《ブレイン・スラッシュ》で墓地から登場させられます。
《ブレイン・スラッシュ》は、《龍風混成 ザーディクリカ》の効果で唱えられる呪文になるため、有効的に使用しましょう。
《聖魔連結王 ドルファディロム》や《龍風混成 ザーディクリカ》を並べて盤面を制圧したのち、シールドへ一気にアタックして勝利を目指します。
デッキ構築のコツ
大会優勝・入賞デッキを参考にする
大会で実績のあるデッキを参考にすると、採用カードの枚数や相性の良いカードなどが分かりやすいです。
入門者向けサンプルデッキレシピ
【5cザーディクリカ】
プレイングのコツ・注意点
《ロスト・Re:ソウル》で相手の手札をハンデスする
【5cザーディクリカ】を使用する場合は、最速で《ロスト・Re:ソウル》を唱えて相手のリソースを無くすことを意識してください。
闇文明 (7)
呪文
G・ストライク(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、相手に見せ、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。このターン、そのクリーチャーは攻撃できない)
相手は自身の手札をすべて捨てる。
《ロスト・Re:ソウル》は、相手の手札をすべて捨てさせられる強力なカードです。
そのため、使用すれば一気に勝利を目指せるでしょう。特に、【赤青マジック】や【赤緑アポロ】などの手札にパーツを揃えるデッキに対しては、特に有効的でしょう。
《ロスト・Re:ソウル》には、G・ストライク効果もあるため、受け性能の高さも十分です。
速攻デッキにも勝てるように受けカードを多く採用する
【5cザーディクリカ】を使用する場合は、受けカードを多く採用して速攻デッキへの勝率を高めるようにしましょう。【5cザーディクリカ】は、展開速度が早いデッキタイプではありません。
3ターン目にマナブーストしてから展開するのが王道の動きです。
そのため、2~3ターン目にリーサルを決めてくるデッキに対して受けを強くしておかなければ、簡単に負けてしまう可能性があります。
【5cザーディクリカ】におすすめの受けカードは、《ドラゴンズ・サイン》や《大地門ライフ・ゲート》です。環境合わせて採用カードを変更しながら戦いましょう。
光文明 (5)
呪文
S・トリガー(この呪文を自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
光の、コスト7以下の進化ではないドラゴン・クリーチャーを1体、自分の手札から出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。
自然文明 (6)
呪文
S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。その後、そのクリーチャーよりコストが小さい進化ではないクリーチャーを1体、自分のマナゾーンから出してもよい。
素早い盤面制圧を意識する
【5cザーディクリカ】を使用する場合は、素早い盤面制圧を意識しましょう。盤面制圧のかなめになるのが、《聖魔連結王 ドルファディロム》です。
光/闇/火文明 (8)
クリーチャー:ディスペクター/エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド 13500
EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く。)
スピードアタッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手の多色ではないクリーチャーをすべて破壊する。
相手は多色ではない呪文を唱えられない。
《聖魔連結王 ドルファディロム》は、多色以外の呪文をロックできます。
現環境には、【赤青マジック】や【青魔道具】などの単色呪文がキーカードになっているデッキが多く存在します。そのため、《聖魔連結王 ドルファディロム》を1体出すだけで、展開を大きく妨害できるでしょう。
また、《聖魔連結王 ドルファディロム》はT・ブレイカーのスピードアタッカーになるため、フィニッシュ力も十分です。