【赤紫ルフィ】の特徴・戦術
特徴
ライフ3/パワー6000の特徴的な性能を持つ赤紫混色のリーダーです。自分のドン!!が0枚もしくは、8枚以上の場合にドン!!カードをアクティブで追加できます。
リーダー効果により9~10コストのパワー10000を超える大型キャラクターカードを素早く出し、自身の高パワーと合わせて、相手のライフを削りきるのがコンセプトのデッキです。
ブースターパック第5弾『新時代の主役』が発売されたことで強化され、環境TOPのデッキとして君臨しています。
主要カード
【起動メイン】【ターン1回】自分の場のドン!!が0枚、または自分の場のドン!!が8枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
【登場時】ドン!!-10:このキャラ以外の自分のキャラすべてを好きな順番でデッキの下に置く。その後、このターンの後に自分のターンを追加で得る。
【起動メイン】【ターン1回】➀:ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
【登場時】/【アタック時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):自分のリーダー1枚までを、次の自分のターン開始時まで、パワー+1000。
【アタック時】自分のライフが3枚以下の場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【登場時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):相手の手札が7枚以上ある場合、相手の手札2枚を捨てる。
【赤紫ルフィ】の弱点・止めどころ
大型キャラカードを処理できる手札をキープする
【赤紫ルフィ】は、《モンキー・D・ルフィ》ST10-002のリーダー効果や《ゾロ十郎》OP05-067、《ジャンバール》ST10-009の効果を活用して、ドン!!を加速します。
紫 ハートの海賊団
【登場時】➀(コストエリアのドン!!を指定の数レストにできる):ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
そのため、最速先行4ターン目には《エドワード・ニューゲート》OP02-004が登場します。
赤 四皇 / 白ひげ海賊団
【登場時】自分のリーダー1枚までを、次の自分のターン開始時まで、パワー+2000。その後、自分は、このターン中、自分の効果でライフを手札に加えられない。
【ドン‼×2】【アタック時】相手のパワー3000以下のキャラ1枚までを、KOする。
初手のマリガン基準としては、素早く登場する大型のフィニッシャーを処理できるカードを残すようにしましょう。具体的には、《円卓》OP01-027や《ゴムゴムの業火拳銃》OP04-056、《ゴムゴムの大猿王銃》OP04-093がおすすめです。
赤 超新星 / 美しき海賊団
【メイン】相手のキャラ1枚までを、このターン中、パワー-10000。
青 麦わらの一味
【メイン】キャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。
【トリガー】コスト4以下のキャラ1枚までを、持ち主のデッキの下に置く。
黒 ドレスローザ / 麦わらの一味
【メイン】自分の特徴《ドレスローザ》を持つキャラ1枚までを、このターン中、パワー+6000。その後、自分のトラッシュが15枚以上ある場合、そのカードは、このターン中、【ダブルアタック】を得る。
(このカードが与えるダメージは2になる)
【トリガー】カード3枚を引き、自分の手札2枚を捨てる。
攻撃の手数を意識する
《モンキー・D・ルフィ》ST10-002の明確な弱点は、ライフが3つしかない点です。
赤/紫 麦わらの一味
【起動メイン】【ターン1回】自分の場のドン!!が0枚、または自分の場のドン!!が8枚以上ある場合、ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
そのため、攻撃する際はパワーよりも手数を意識してください。速攻デッキを使用している場合は、序盤からキャラクターカードを横展開し、一気に勝負を決めましょう。
コントロールデッキを使用している場合も4~5コストのキャラクターカードで積極的にライフへ攻撃するのがおすすめです。
序盤の攻撃はできるだけカウンターして防ぐ
【赤紫ルフィ】にはリーダーのパワーを上げる《エドワード・ニューゲート》OP02-004や《ユースタス・キッド》ST10-013が多く採用されています。
紫 キッド海賊団
【登場時】/【アタック時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):自分のリーダー1枚までを、次の自分のターン開始時まで、パワー+1000。
《モンキー・D・ルフィ》ST10-002は元々のパワーも6000であることから、終盤は8000~9000のパワーで攻撃してくることが予想できます。終盤にはパワーが10000を超える《モンキー・D・ルフィ》ST10-006や《シャンクス》OP01-120もフィニッシャーとして登場します。
赤 麦わらの一味
【速攻】(このカードは登場したターンにアタックできる)
【ターン1回】相手が【ブロッカー】を発動した時、相手のパワー8000以下のキャラ1枚までを、KOする。
赤 四皇 / 赤髪海賊団
【速攻】(このカードは登場したターンにアタックできる)
【アタック時】相手は、このバトル中、パワー2000以下のキャラの【ブロッカー】を発動できない。
終盤にライフを残すために、序盤の5000~6000の攻撃は、手札のカウンターで防ぐようにしましょう。
《モンキー・D・ルフィ》の追加ターンを意識する
【赤紫ルフィ】には、《モンキー・D・ルフィ》OP05-119が多く採用されています。
紫 四皇 / 麦わらの一味
【登場時】ドン!!-10:このキャラ以外の自分のキャラすべてを好きな順番でデッキの下に置く。その後、このターンの後に自分のターンを追加で得る。
【起動メイン】【ターン1回】➀:ドン!!デッキからドン!!1枚までを、アクティブで追加する。
《モンキー・D・ルフィ》OP05-119は効果で追加ターンを得られるため、必ず1度はパワー12000で攻撃されます。また、《モンキー・D・ルフィ》OP05-119の効果でほかのキャラクターカードはデッキの下に送られますが、リーダーはそのままのため攻撃に参加してきます。
相手が10ドン!!貯まった後は、《モンキー・D・ルフィ》OP05-119を警戒してキャラクターカードの処理を十分に行いましょう。
【赤紫ルフィ】が相手の場合は《サンジ》OP04-104や《クイーン》ST04-005などの、ブロッカーを多めに登場させておくのがおすすめです。
黄 ヴィンスモーク家
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【トリガー】自分の手札1枚を捨てることができる:このカードを登場させる。
紫 百獣海賊団
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタックの対象をこのカードにできる)
【登場時】ドン!!-1(自分の場のドン!!を指定の数ドン!!デッキに戻すことができる):カード2枚を引き、自分の手札1枚を捨てる。