【青魔導具】の特徴・戦術
特徴
特徴 | 水文明 / ループ |
【青魔導具】は《絶望神サガ》が殿堂入りしたことにより、環境上位に食い込んできたデッキタイプです。
最近では、《卍 新世壊 卍》を採用せずに《流星のガイアッシュ・カイザー》を採用した型も結果を残しています。
戦術
【青魔導具】デッキは、魔導具を持つ呪文を4回使用することにより、《卍 新世壊 卍》の無月の門99の発動条件を満たしていきます。
発動条件を満たしたら《卍 新世壊 卍》の効果で《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》を発動します。
《月下卍壊 ガ・リュミーズ 卍》の効果で登場した《「無月」の頂 $スザーク$》で、一気に勝利を目指すのがコンセプトです。
【青魔導具】の主要カード
主要カード
水 呪文(99)
ドルスザクを4体まで、自分の手札または墓地からコストを支払わずに召喚してもよい。
このターンの後に自分のターンを追加する。
水/闇文明 (8)
クリーチャー:ドルスザク/マフィ・ギャング 9000
夢幻無月の門:自分の魔導具クリーチャーを出した時、または自分の魔導具呪文を唱えた時、自分の魔導具をバトルゾーンと墓地から合計4枚選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら4枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
ブロッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーは、呪文の効果によって相手に選ばれない。
相手のターン中に、相手のクリーチャーが召喚以外の方法で出る時、相手はかわりにそのクリーチャーを墓地に置く。
闇文明 (10)
クリーチャー:ドルスザク/マフィ・ギャング/ゼニス 15000
無月の門・絶:各ターンの終わりに、自分の魔導具をバトルゾーンまたは墓地から合計6つ選び、このクリーチャーを自分の手札または墓地からそれら6枚の上にコストを支払わずに召喚してもよい。
T・ブレイカー
このクリーチャーが召喚によって出た時または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊し、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。
相手の墓地に、どこからでもカードが置かれた時、カードを1枚引いてもよい。
闇文明 (3)
クリーチャー:マフィ・ギャング/魔導具 5000
ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
このクリーチャーが攻撃する時またはブロックした時、自分の手札を1枚捨てる。
水文明 (2)
呪文:魔導具
プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは、自身の墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。
カードを1枚引く。
【青魔導具】の弱点・止めどころ
カード指定除去やエレメント除去のカードを採用する
カード指定除去やエレメント除去のカードを採用することで、設置された《卍 新世壊 卍》を手札や墓地、マナゾーンに送ることができます。
水 無月フィールド(2)
自分の魔導具呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
自分は呪文を唱えられなくする効果を無視して、 魔導具呪文またはドルスザク呪文を唱えてもよい。
無月の門99:自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
カード指定除去やエレメント除去のカードには、《ボルシャック・スーパーヒーロー / 超英雄タイム》や《der’Zen Mondo / ♪必殺で つわものどもが 夢の跡》などが該当します。
ボルシャック・スーパーヒーロー P(R) 火文明 (6)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ハンター 6000
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが出た時、パワー3000以下のサイキックではないクリーチャーをすべて破壊する。その後、パワー5000以下のサイキック・クリーチャーをすべて破壊する。
超英雄タイム P(R) 火文明 (2)
呪文
バトルゾーンにある相手のコスト3以下のカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
der’Zen Mondo 水文明 (3)
クリーチャー:マジック・コマンド 3000
このクリーチャーが出た時、相手のエレメントを1つ選び、持ち主の手札に戻す。
♪必殺で つわものどもが 夢の跡 水文明 (8)
呪文:マジック・ソング
残りのゲーム中、自分の山札にカードがなくなっても、自分はゲームに負けない。
カードを5枚引く。その後、自分の山札にカードがなければ、このターンの後に自分のターンを追加する。
エレメント除去の場合は、《卍 新世壊 卍》の下にあるカードも対象となり、手札や墓地、マナゾーンに送られるため、注意が必要です。
とにかく早期決着を意識する
【青魔導具】は、エクストラターンを活用したコンボデッキです。そのため、1度エクストラターンを決められてしまえば、勝利するのが難しくなります。
【青魔導具】と対決する場合は、とにかく早期決着を心がけてください。
《卍 新世壊 卍》の効果を使用される前に勝負を決められる【赤緑アポロヌス】や【赤単我我我】がおすすめのデッキです。
水 無月フィールド(2)
自分の魔導具呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
自分は呪文を唱えられなくする効果を無視して、 魔導具呪文またはドルスザク呪文を唱えてもよい。
無月の門99:自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。
水 無月フィールド(2)
自分の魔導具呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置くかわりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
自分は呪文を唱えられなくする効果を無視して、 魔導具呪文またはドルスザク呪文を唱えてもよい。
無月の門99:自分のターンの終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中で一度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。